アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話48 | HOME | 変愚蛮怒東方勝手版の話 »

広告

posted by fanblog

変愚蛮怒の話

変愚蛮怒をちょろっといじって、多少はやり方を覚えたから、日記にしてみようと思う。
クリアまではできないだろうけども、東方の迷宮に出てきたようなアーティファクト入手できたら良いなって感じで。
まずはキャラメイク。
種族はホビットの、職業は盗賊で魔法は仙術。
ってのが初心者にオススメらしいから、男ホビットの盗賊でやってみる。
オプションでは、初心者用簡単モードをオンにしておく。


腕力・器用・体力が18以上になるように数値を出したら、キャラメイク完了。
いざプレイ開始。


最初は町の右側にいるから、建物の1ってところに入って、アイテムを買う。
食料5個、油つぼ3個、真鍮のランタンが1個。
この時点で所持金25。

次は入り口が数字の2で表されてる店に入り、防具を購入。
胴は装備してるからそれ以外、20で硬革帽子が買えたんでそれを。



買えるだけの装備を整えたら、町の右側にある山(茶色い^)の中にある>マークの上に乗り、>を押しイーク洞穴へ。
>はシフトキーと。キーを押さないといけない。
洞穴に入る前に、ランタンも装備しとくか。

洞穴内では拾えるものは死体以外拾っておく。
倒した相手の死体は売れないし、使い道ないっぽい?
オチてるアイテムを拾うのはGキー。

基本的な動きとルールローグライクだから、矢印キーじゃなくてテンキーで動くと良い。
矢印キーでもプレイできるけど、斜め移動ができない。


洞穴は1Fだけでも広い。
効果のわからないポーション、巻物中心のアイテムを回収して、お金が拾えたらちょっと嬉しい、装備が拾えたら夢が広がるって感じ。
鑑定するまでは使えないけど、鑑定したらいい装備の可能性もある。


帰ったらアイテム売却で鑑定。
薬と巻物は入り口が6の建物で売却。
売るとなんの巻物かわかるから、回復効果があったりするなら次からは取っとく。

で、値切りどうこうってのを切り替えたせいで売買が非常にめんどくさくなったことに今更気づいたから、キャラを作り直し。
今度は最初の所持金が600超えてて、装備はいろいろ買えそう。


今度は盾・篭手・兜・ブーツを買っても141お金が余ってたから、武器にも手を出す。
買える中ではショートソードが1d7で一番強そうだからこれで。


しばらくはお金稼ぎだなと思いつつ探索。
1Fの探索を終えたけど、アイテムが全然落ちてないから2Fにも進んで見る。
魔法職では辛いらしいけど、腕力18、器用と耐久18/30、AC20でレベル4ならまあ行けるはず。

2Fに進むとそれなりに敵は強くなったものの、まあ普通に倒せる。
これからは1・2Fを探索して、鑑定の杖入手を目指そうか。

で、2Fを探索してたら、農家マゴットの飼い犬「おおかみ」ってのに絡まれて、なんとか撃退。
したものの回復の間もなく見習い戦士に追撃を受け、3回攻撃を受けて死んだ。
うーむ、いきなり名前付きっぽいのと戦うのは無理があったか。


一応最初に2F探索に手を出す前にバックアップ取ったセーブがあって、それから再開できる様子。
しかし再挑戦して、即農家マゴットの飼い犬にやられる。
Lv7でなんとか勝った相手にLv4じゃなあ。


で、バックアップから戻って、すごい速さで増えていく芋虫を使って、Lv7まで上げる。
まあお金は全然たまらないんだけど。


そんで、どうやら探索中に見つけたオレンジ色の*や白い;は、道具屋で売ってるシャベルを装備して、それに向かってコントロールキー+方向キーで素振りをすることで壊せるらしい。
試しにやってみると;はこわれて新しい通路になるし、*は壊れるとお金になる。
13がほとんどで、1回だけ33があったくらい。
シャベルが100を有に超える値段だけど、10個も壊せばもとは取れるし、洞穴の1Fを1・2周すれば10個は簡単に見つかる。
お金に多少余裕ができたら買っておくべきかな。


しかしローグライクは元から操作が多いけど、変愚蛮怒は行動ごとにキーが分かれてて辛い。
elonaを挫折した時の記憶が思い出される。


で、次はちょっとクエスト。
村長から、洞穴の右側にある盗賊のねぐらに行って、皆殺しにしてこいって頼まれる。

盗賊2、追い剥ぎ2でお金を盗まれるから、お金稼ぐ前に来たほうが良かったか。
まあそれだとLv足りなかったかも。

戦う時にはセオリー通り、通路に入って1体ずつ処理。
ここの敵は装備落とすから、良いもの落とすまで粘る。
武器はクエスト報酬で良いものもらえるから、他の装備でいいのを狙いたいか。


で、ドロップは硬革よろい(−1)[6+7]になった。
()で囲まれてるのは重さによる命中低下で、[]は左がデフォのAC(防御力)、右側が魔法の力での追加AC。
13のACは序盤では中々の魅力じゃなかろうか。

クエスト報酬の武器は、2d5のロングソード。
(+4,+2)。
武器の()は左側が命中で、右側がダメージ。
2d5+2で、最低4、最高12ダメージなのかな。



これを使って3Fまで行ったけど、農家の飼い犬も普通に倒せるようになってた。
やっぱ装備が変わると違うなあ。

Lvも9くらいになって、所持金が1000を超えたけど、正直操作に疲れた。
ショートカットキー使いこなせればもっと楽になるんだろうけど、どうにも覚えられなくてねえ。
やっぱもっと操作がわかりやすくてシンプルなゲームをしたいかな。
つまらなくはないけど、なにを目標にするべきかもイマイチわかりにくいし。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。