2018年01月30日
遊戯王デュエルリンクスの話8
デュエルリンクスの話。
反復行動が多いから書くことがなくなりがち。
反復行動が多いから書くことがなくなりがち。
とりあえず1つずつ書いてくか。
武神デッキは対人でも勝率なかなか。
やっぱ1700とかをダイレクトアタックできるのは強い。
けどアラスダは効果発動に、墓地から手札に加えるんじゃなく、デッキから手札に加える必要がある事が発覚。
遊戯王の説明文はどれも長いから、流し読みになりがちなんだよね。
墓地からの回収でもなく、ドロー以外で手札に加えるとなるとやっぱりサーチが必要だけど、サーチってそんな無いからなあ。
やっぱヤマト任せになる感じか。
で、レッドアイズデッキだけど、クリムゾンキングダムを書い続けた結果、バスターブレイダー+ブラックマジシャンのブラック・パラディンが出た。
おかげで多少は最初から動きやすくなる。
融合レッドアイズで案外役に立ったのがEヒーロー・ブレイズマン。
召喚すると融合を手札に加えられて、自身が戦士だからレッドアイズや融合呪印生物も手札にあれば、スラッシュドラゴンを融合召喚できる。
これのおかげでかなり動きやすくなったけど、入手方法が十代のストラクチャーデッキだけだから、追加で入手するには課金が必要なんだよね。
ヤフー版でやってるけど課金すると手数料かかるし、そこまでして入手したくはないかな。
で、29日になって、タッグデュエルのマスターが解禁。
パートナーは海馬。
しかし相変わらずAIの頭が弱いのと、海馬はデッキが重い。
ブルーアイズ3枚に、儀式モンスターの白竜の聖騎士2枚積んでるしね。
そして敵が強いから、勝率も大分低い。
その分負けてもハードでスコア稼がず勝ったくらい貰えるんだけど。
とりあえず現状は、レッドアイズデッキが一番勝率高い感じで、オートにして戦ってる。
最初の相手はNPCのお姉さんズ。
儀式召喚が辛い。
攻撃力2450のガルマソードとか、攻撃力3200の仮面獣とか。
海馬はLPが減るとブルーアイズを召喚するスキルを持ってるけど、仮面獣には普通に押し負ける。
強化手段は持っていきたい。
ブラック・パラディンなら海馬がドラゴンを出すこともあって、仮面獣の攻撃力を上回りやすいんだけど、相手は融合モンスターの攻撃力を0として扱う下級モンスターも使ってくる。
ブラック・パラディンがいれば安心ってわけでもない。
次の相手は城之内と孔雀舞。
厄介なのは主に舞が使うアマゾネスになる。
フィールド魔法で攻撃力200アップに、1ターンに1度アマゾネスが破壊されると手札かデッキからアマゾネス特殊召喚。
永続魔法で攻撃力が負けてるモンスターに殴り掛かると、その戦闘だけ攻撃力+1000ってのを使う。
こっちの融合モンスターで攻撃力を大きく上回っても、アマゾネスの秘宝とか言う装備使ってきて、1ターンに1度戦闘で破壊されず、自分から攻撃したモンスター破壊ってのがある。
これまた融合モンスターが居ても安心できない。
正直ここがかなりきつい。
3人目はペガサスと元気な男の子。
ペガサスはトムって呼んでるけど、少年は否定。
正直すごい笑った。
1度キースで挑んで負けたくらいネタ的に好き。
厄介なのはトゥーンと、スキルで出てくるサクリファイス。
ただ、トゥーンは海馬の持ってるツイスターでトゥーン・ワールド破壊すれば消える。
サクリファイスの方もツイスターで装備されたモンスター破壊できれば返り討ち。
あとは、レッドアイズ・スラッシュドラゴンがいるとそれを取り込もうとして、効果の対象になったら装備した戦士族を破壊して効果無効化能力で、そのまま破壊できる。
サクリファイスをどうにかできれば勝てるけど、どうにも出来ないとそのまま落ちる感じの敵。
取られたモンスターより強いの出して攻撃しても、装備したモンスターが墓地に送られるだけで、勝ったモンスターを返しのターンで奪われて終わるからね。
もう1手用意しないといけない。
4人目は闇マリクと闇バクラ。
闇人格ってどんな設定だったかな?
闇遊戯はカードゲーム始める前はたしかに闇って感じのゲームと罰ゲームしてたけど。
目のペガサスとかは闇人格なかった気がするしよくわからん。
こいつらは闇マリクのスキルで、毎ターンの終わりに自分の墓地*100のダメージを受ける。
融合だと墓地が増えるから、ぱぱっと仕留めたい。
幸いモンスターとかはそこまで強くなかったはず。
こっちの2体を生贄にしてこっちに召喚して、毎ターン1000ダメージ受けるラヴァゴーレムとかはたまに使うけど。
でも基本的にガンガン攻めれば押し切れる敵。
で、最期は武藤遊戯+闇遊戯。
お前それでタッグ扱いはちょっと卑怯じゃないですかね。
闇遊戯はおなじみブラックマジシャンデッキ。
武藤の方はそれを補助する魔法使いデッキ。
魔法使い族自体補助が豊富だし、ブラックマジシャンはその中でも特に関連カードが多い。
かなりの強敵。
LPが減ると、闇遊戯はブラックマジシャンを、武藤遊戯はサイレントマジシャンLv8をスキルで特殊召喚してくる。
ブラックマジシャンは関連カードがなければなんとかなるけど、サイレントマジシャンはかなりまずい。
ブルーアイズも普通に返り討ちの攻撃力3500に、魔法効果を無効にする効果持ち。
対処法が銀幕のミラーウォールをタイミングよく使うか、返しのターンで下級モンスター召喚+メタル化くらいしか無い。
とは言えミラーウォールも勝手に使われるし、対策はなかなか上手く行かないから運ゲー。
たまに召喚される前に、融合モンスターとかで畳み掛けて倒せたりするんだけど。
挑戦状を溜め込んでたおかげで、使い切るのがすごい大変だった。
表示上は999までしか表示されないけど、内部的にはそれ以降もちゃんと貯まってるんで、ステージ進行分とかもガンガン貯めてて、使っても使っても999から減らない感じに。
まあそのおかげで、半日かけて挑戦状を消費したら、無事に運ゲーを突破して3周クリアできたんだけどね。
融合召喚でスコアもちょっと稼げるデッキで、コインも沢山。
ガンガンイベントガチャ引いて、ジェムをいっぱい稼げたし、SR宝珠も稼げた。
イベントは2月5日くらいまで続くらしいから、それまでガンガンジェムとSR宝珠貯めていこう。
で、出てきたジェムは、最新1個前のプライマルバースト?を買ってる。
大型ボックスとしては最新。
目当ては竹光。
妖刀竹光ってのが、装備すると攻撃力0アップ、これ以外の装備竹光を手札に戻してダイレクトアタック、竹光が出てるとデッキ内から竹光ってついてるカードをサーチの、3つの効果を持つ。
これの他に、攻撃力0装備の折れた竹光、竹光が出てると2ドローの黄金の竹光がある。
これを使って、魔法をバンバン回して攻撃力を上げる、竹光ケルベロスデッキを作りたい。
もう40パックくらい引いてるんだけど、今のところ黄金が3、他が1枚。
レア度は全部Nなんだけど、全然揃わないわ。
早く揃えて、またクリムゾンキングダムを買うか、貫通装備魔法狙いたいんだけど。
で、ステージの方だけど、DMの方は進めると敵Lvがあがるから、GXの方だけ進めてる。
んだけど、それも限界の様子。
次のGXの条件が、GXでの勝利数の他に、十代・万丈目・エド・明日香・三沢の各Lv40に勝利。
これがかなり無理がある。
万丈目はぶらついてるのを殴ってクリアできた。
三沢は、おジャマロックで安定して倒せる(最近残りデッキ3枚以下勝利を50回クリアで出てきた)。
十代はまだなんとかなりそうで、エドもまあおジャマでなんとかなるらしい。
でも天上院明日香はまじで無理。
というのも、明日香は現状対人でもトップクラスのサイバーエンジェルデッキを使う。
サイバーエンジェルデッキは、明日香のレベルアップと明日香のレジェンドデュエルだけで大部分のパーツが集まるから何度か挑戦したんだけど、最初の1・2ターンで反撃不可能なくらいボコられる。
強いモンスターを出せても、下級モンスターのサイバー・ジムナティクスが出ると手札1枚で破壊されるし、荼枳尼は出されるだけで強制的に1体生贄に捧げる必要がある。
相手が使うカードのなにを取っても強く、勝てる気が全然しない。
一応こっちとしても、荼枳尼1、儀式1入手できれば、最低限のサイバーエンジェルデッキ作れそうではあるから、なんとか勝ちたいんだけど。
正直勝つには、三沢40を倒しまくって、魔法打ち消し+打ち消した魔法と同名カードを使用できなくする封魔の呪印が最低限必要だと思う。
相手の主力は儀式召喚だけど、使い儀式は共通だし、それ+効果無効カードでどうにか。
そんなわけで三沢40をハイスコアデッキで8ドロップさせつつ何度も倒してるんだけど、封魔の呪印は全くドロップしない。
SRってこともあるけど、ほかのSRは普通に出たから、完全に運。
これもゲートキーがタッグデュエルの報酬ガチャから出るから、それも当てにしてガンガン戦わないと。
と、まあこんな感じで、GXを進めるのは当分無理そう。
だからいい加減、DMの方を進めるべきなんだと思う。
次のNPCデッキたちも、レッドアイズか武神デッキでオート勝利できれば良いんだけどねえ。
それで勝てないデッキが1つくらいなら、専用の対策デッキ組むくらいはするし。
とりあえずGXの勝利回数を満たすまではGXで戦って、明日香以外のレジェンドデュエルをこなしたら、DMを進めてみようかね。
武神デッキは対人でも勝率なかなか。
やっぱ1700とかをダイレクトアタックできるのは強い。
けどアラスダは効果発動に、墓地から手札に加えるんじゃなく、デッキから手札に加える必要がある事が発覚。
遊戯王の説明文はどれも長いから、流し読みになりがちなんだよね。
墓地からの回収でもなく、ドロー以外で手札に加えるとなるとやっぱりサーチが必要だけど、サーチってそんな無いからなあ。
やっぱヤマト任せになる感じか。
で、レッドアイズデッキだけど、クリムゾンキングダムを書い続けた結果、バスターブレイダー+ブラックマジシャンのブラック・パラディンが出た。
おかげで多少は最初から動きやすくなる。
融合レッドアイズで案外役に立ったのがEヒーロー・ブレイズマン。
召喚すると融合を手札に加えられて、自身が戦士だからレッドアイズや融合呪印生物も手札にあれば、スラッシュドラゴンを融合召喚できる。
これのおかげでかなり動きやすくなったけど、入手方法が十代のストラクチャーデッキだけだから、追加で入手するには課金が必要なんだよね。
ヤフー版でやってるけど課金すると手数料かかるし、そこまでして入手したくはないかな。
で、29日になって、タッグデュエルのマスターが解禁。
パートナーは海馬。
しかし相変わらずAIの頭が弱いのと、海馬はデッキが重い。
ブルーアイズ3枚に、儀式モンスターの白竜の聖騎士2枚積んでるしね。
そして敵が強いから、勝率も大分低い。
その分負けてもハードでスコア稼がず勝ったくらい貰えるんだけど。
とりあえず現状は、レッドアイズデッキが一番勝率高い感じで、オートにして戦ってる。
最初の相手はNPCのお姉さんズ。
儀式召喚が辛い。
攻撃力2450のガルマソードとか、攻撃力3200の仮面獣とか。
海馬はLPが減るとブルーアイズを召喚するスキルを持ってるけど、仮面獣には普通に押し負ける。
強化手段は持っていきたい。
ブラック・パラディンなら海馬がドラゴンを出すこともあって、仮面獣の攻撃力を上回りやすいんだけど、相手は融合モンスターの攻撃力を0として扱う下級モンスターも使ってくる。
ブラック・パラディンがいれば安心ってわけでもない。
次の相手は城之内と孔雀舞。
厄介なのは主に舞が使うアマゾネスになる。
フィールド魔法で攻撃力200アップに、1ターンに1度アマゾネスが破壊されると手札かデッキからアマゾネス特殊召喚。
永続魔法で攻撃力が負けてるモンスターに殴り掛かると、その戦闘だけ攻撃力+1000ってのを使う。
こっちの融合モンスターで攻撃力を大きく上回っても、アマゾネスの秘宝とか言う装備使ってきて、1ターンに1度戦闘で破壊されず、自分から攻撃したモンスター破壊ってのがある。
これまた融合モンスターが居ても安心できない。
正直ここがかなりきつい。
3人目はペガサスと元気な男の子。
ペガサスはトムって呼んでるけど、少年は否定。
正直すごい笑った。
1度キースで挑んで負けたくらいネタ的に好き。
厄介なのはトゥーンと、スキルで出てくるサクリファイス。
ただ、トゥーンは海馬の持ってるツイスターでトゥーン・ワールド破壊すれば消える。
サクリファイスの方もツイスターで装備されたモンスター破壊できれば返り討ち。
あとは、レッドアイズ・スラッシュドラゴンがいるとそれを取り込もうとして、効果の対象になったら装備した戦士族を破壊して効果無効化能力で、そのまま破壊できる。
サクリファイスをどうにかできれば勝てるけど、どうにも出来ないとそのまま落ちる感じの敵。
取られたモンスターより強いの出して攻撃しても、装備したモンスターが墓地に送られるだけで、勝ったモンスターを返しのターンで奪われて終わるからね。
もう1手用意しないといけない。
4人目は闇マリクと闇バクラ。
闇人格ってどんな設定だったかな?
闇遊戯はカードゲーム始める前はたしかに闇って感じのゲームと罰ゲームしてたけど。
目のペガサスとかは闇人格なかった気がするしよくわからん。
こいつらは闇マリクのスキルで、毎ターンの終わりに自分の墓地*100のダメージを受ける。
融合だと墓地が増えるから、ぱぱっと仕留めたい。
幸いモンスターとかはそこまで強くなかったはず。
こっちの2体を生贄にしてこっちに召喚して、毎ターン1000ダメージ受けるラヴァゴーレムとかはたまに使うけど。
でも基本的にガンガン攻めれば押し切れる敵。
で、最期は武藤遊戯+闇遊戯。
お前それでタッグ扱いはちょっと卑怯じゃないですかね。
闇遊戯はおなじみブラックマジシャンデッキ。
武藤の方はそれを補助する魔法使いデッキ。
魔法使い族自体補助が豊富だし、ブラックマジシャンはその中でも特に関連カードが多い。
かなりの強敵。
LPが減ると、闇遊戯はブラックマジシャンを、武藤遊戯はサイレントマジシャンLv8をスキルで特殊召喚してくる。
ブラックマジシャンは関連カードがなければなんとかなるけど、サイレントマジシャンはかなりまずい。
ブルーアイズも普通に返り討ちの攻撃力3500に、魔法効果を無効にする効果持ち。
対処法が銀幕のミラーウォールをタイミングよく使うか、返しのターンで下級モンスター召喚+メタル化くらいしか無い。
とは言えミラーウォールも勝手に使われるし、対策はなかなか上手く行かないから運ゲー。
たまに召喚される前に、融合モンスターとかで畳み掛けて倒せたりするんだけど。
挑戦状を溜め込んでたおかげで、使い切るのがすごい大変だった。
表示上は999までしか表示されないけど、内部的にはそれ以降もちゃんと貯まってるんで、ステージ進行分とかもガンガン貯めてて、使っても使っても999から減らない感じに。
まあそのおかげで、半日かけて挑戦状を消費したら、無事に運ゲーを突破して3周クリアできたんだけどね。
融合召喚でスコアもちょっと稼げるデッキで、コインも沢山。
ガンガンイベントガチャ引いて、ジェムをいっぱい稼げたし、SR宝珠も稼げた。
イベントは2月5日くらいまで続くらしいから、それまでガンガンジェムとSR宝珠貯めていこう。
で、出てきたジェムは、最新1個前のプライマルバースト?を買ってる。
大型ボックスとしては最新。
目当ては竹光。
妖刀竹光ってのが、装備すると攻撃力0アップ、これ以外の装備竹光を手札に戻してダイレクトアタック、竹光が出てるとデッキ内から竹光ってついてるカードをサーチの、3つの効果を持つ。
これの他に、攻撃力0装備の折れた竹光、竹光が出てると2ドローの黄金の竹光がある。
これを使って、魔法をバンバン回して攻撃力を上げる、竹光ケルベロスデッキを作りたい。
もう40パックくらい引いてるんだけど、今のところ黄金が3、他が1枚。
レア度は全部Nなんだけど、全然揃わないわ。
早く揃えて、またクリムゾンキングダムを買うか、貫通装備魔法狙いたいんだけど。
で、ステージの方だけど、DMの方は進めると敵Lvがあがるから、GXの方だけ進めてる。
んだけど、それも限界の様子。
次のGXの条件が、GXでの勝利数の他に、十代・万丈目・エド・明日香・三沢の各Lv40に勝利。
これがかなり無理がある。
万丈目はぶらついてるのを殴ってクリアできた。
三沢は、おジャマロックで安定して倒せる(最近残りデッキ3枚以下勝利を50回クリアで出てきた)。
十代はまだなんとかなりそうで、エドもまあおジャマでなんとかなるらしい。
でも天上院明日香はまじで無理。
というのも、明日香は現状対人でもトップクラスのサイバーエンジェルデッキを使う。
サイバーエンジェルデッキは、明日香のレベルアップと明日香のレジェンドデュエルだけで大部分のパーツが集まるから何度か挑戦したんだけど、最初の1・2ターンで反撃不可能なくらいボコられる。
強いモンスターを出せても、下級モンスターのサイバー・ジムナティクスが出ると手札1枚で破壊されるし、荼枳尼は出されるだけで強制的に1体生贄に捧げる必要がある。
相手が使うカードのなにを取っても強く、勝てる気が全然しない。
一応こっちとしても、荼枳尼1、儀式1入手できれば、最低限のサイバーエンジェルデッキ作れそうではあるから、なんとか勝ちたいんだけど。
正直勝つには、三沢40を倒しまくって、魔法打ち消し+打ち消した魔法と同名カードを使用できなくする封魔の呪印が最低限必要だと思う。
相手の主力は儀式召喚だけど、使い儀式は共通だし、それ+効果無効カードでどうにか。
そんなわけで三沢40をハイスコアデッキで8ドロップさせつつ何度も倒してるんだけど、封魔の呪印は全くドロップしない。
SRってこともあるけど、ほかのSRは普通に出たから、完全に運。
これもゲートキーがタッグデュエルの報酬ガチャから出るから、それも当てにしてガンガン戦わないと。
と、まあこんな感じで、GXを進めるのは当分無理そう。
だからいい加減、DMの方を進めるべきなんだと思う。
次のNPCデッキたちも、レッドアイズか武神デッキでオート勝利できれば良いんだけどねえ。
それで勝てないデッキが1つくらいなら、専用の対策デッキ組むくらいはするし。
とりあえずGXの勝利回数を満たすまではGXで戦って、明日香以外のレジェンドデュエルをこなしたら、DMを進めてみようかね。
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