アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話5 | HOME | 扉の伝説〜風のつばさ〜の話7 »

広告

posted by fanblog

扉の伝説〜風のつばさ〜の話6

トビデンの話。
コリアンドルに行く前に、日数制限がある、ウカネッツ南のレザード村のイベントをやる。
ウカネッツに移住なんかしてなくて普通に全滅、一人残ってるダンケル爺さんだけ難を逃れてたってだけの話。
その後ウカネッツの武器屋で、グロームが大量の爆弾を仕入れてたって話を聞く。
レザード村にその大量の爆薬が置いてあったから、それについてグローム・ダンケルの順で話しかけて、博愛消費で事実をバラそうとすると、村を全滅させたトライアンフが来る。

そんなわけでトライアンフ戦。
盲目と感電させて、防御で時間を稼いで、後は罠への誘導をすればいい。
盲目にさせてても地震は避けられないから、よろめき耐性付けておきたい。

誘導に失敗すると次のターンに最初から。
正解は右・後ろ・右・右・前。

勇気消費でダンケル救出して無事撃破。
掠め取るで防御のドーピングクレスト、トレジャーアイで軒並み強いドラゴンからしか貰えない竜の角が入手できる。
忘れず使いたい。

倒すとウカネッツに移ってた人が、移住希望者と一緒に来てめでたし。
クリア後は村の外に出るけど、もう一回入るってダンケルに話しかけると、5000Gとプレミアムアイテム祝福の粉、全ステータスが1上がるドーピングクレストのヒーローをくれる。


次はギード山に行って、アイテムとかを回収。
狼平原前後のエリア、ギード山のキマイラ・マンティコア討伐、百穴洞の探索、ギードカササギの巣発見。
キマイラとマンティコアは、倒すとそれぞれ奥の宝物を回収できる。
マンティコアの方はトレジャーのクレストを使うと、攻撃力が50上がるオプション装備を入手できる。
ブーメラン装備のアリスに渡すべきか。
威力低いし。


で、ギードカササギの巣でペンダント高を見つけたから、ハンガーギルドの受付に返し、ついでにランクアップについて聞くと、無事ランクBに。
というか、あんま依頼やってないのに評判180まで上がってて、Aランクまであと少しだった。


ついでだから村からの討伐依頼をクリアしていって評判を上げる。
国境近くのグリーンドラゴン退治はキツイ。
防御力も攻撃力も高いから、シャンツアイとアリスは1撃で倒されかねないし、満足なダメージを与えにくい。
Lv34程度のランスでも回復しないと2発で死ぬ。


討伐依頼を幾つかクリアして、ついでに賞金首Mr.トラッパーのダンジョンもクリアしておき、Aランクに。
賞金首の依頼を確認し、図書館でモンキーチェアの情報を読んでから、またギード山へ。

百穴洞で、カーマインの飛行船店で買ったディメンジョンキーを使って、一気に12個のモンキーチェアを入手。
ウカネッツ側出口の洞窟に居る商人に売りさばき、プレミアムアイテム・ここ掘れドールを入手。
1マスだけはげてる地面とか、アイテムが埋まってる所に立つと吠えるんで、使うとアイテムを入手。

黒い剣団のアジト入口があったマップで、Pアイテム破滅の円盤入手。


ウカネッツに戻って、前買ったお宝の情報を進める。
1度目はウカネッツ東、2度めは大湿原近く。
どっちもガセ。

その後あしながおじさんを探す学生さんのイベントを進める。
情報セットしておきらく亭の船長、ブラックマーケットのカスマー、学生さんに話しかけてチケット入手。
学校で演奏会を聞いて、最後にウカネッツのおきらく亭で船長からPアイテムベルリナの蓄音機を入手。


不幸なディアナイベントを進めようと、遺跡に潜ってラッキースターを手に入れる。
雑魚が強い。

正解は左から41463352715の順。
選択肢の数多いし長いしで、自力ではやれないわ。


で、ボスのデエマ戦だけど、イベントでの攻撃をしてくる。
固定ダメージや、全体に強スリップダメージの猛毒、転倒を付与してくる。

猛毒でのHP減少がとても大きく、装備品で耐性つけても貫通してくる。
これはゴリ押しする火力がないと無理だろう。
後回しにする。



次はオーク関連。
このゲーム、空に陸地が浮かんでる感じで、大陸を始めドラゴン型の陸地が多いんだけど、大陸の顔先、息みたいなとこにあるナセル村に、クランってオークが居る。
それにスカウトして断られた後レスタリアのオーク村で、クランに届け物を頼まれるんで、それを届けると、オーク村に農具を渡すことを依頼される。

んで届けに行くと、なんか皆落ち込んでる。
人間に作られた労働奴隷用の生物の末裔がオークで、今では被差別種族になってる。
レスタリアが微妙に交通を封鎖されてるのは、オークをかばってるっていうのもある。

で、最近オーク盗賊団がでたらしい。
誓って我々ではないけど、このままではレスタリアにもいられなくなる。

ということで成敗しに行く。
外に出るとオークがうろついてるんで早速しばく。
お頭はブリザードやバインドで、行動不能をばらまいてきて厄介。
HPは高くないから、さっさと倒したい。


で、戦闘後に信頼を消費して信じると、オークは魔法を使えない種族のはずなのに、お頭は魔法を使ってきてたのに気付く。
犯人に心当たりは、というと、オークをかばったせいで関所封鎖されて、国に帰れなくなったオーク村近くの村の人達。
以前なにもしてないけどオーク村滅ぼせって言われて断ったことがある。


なんでかルシア達がオークの盗賊団と戦ったことを知ってた村長を問い詰めると、ボス・夜の使徒プライド戦。
図体がでかく重量級な見た目。
攻撃が直撃すると、普通の攻撃でも200弱のダメージ、高威力の攻撃だと300近くのダメージを受ける。
暗闇と感電で動きを止めてせめて行こう。

全体攻撃も使うけど、50前後と威力控えめ。
でも盲目かかってようと必中だから、単体攻撃で即死するとしても、それに耐えられるくらいのHPは確保しておきたいか。

倒した後オーク村長に話しかけるとラッキークローバーとかを貰える。
その後クランに話しかけると、船に乗る。
船内のクランは、キャラ専用武器を作ってくれる。

けどグランツ鉱石が必要になるから、クランがいた村の北出口からすすめる山で採掘してこよう。
外観部の右下から洞窟に入り、部屋の入口を塞ぐアサルトボマー+ボマーは、氷の召喚石連発で倒す。
氷が3倍ダメージだから、1個でボマーは全滅するし、6個も使えばアサルトも死ぬ。

アサルトボマー奥の宝箱からはミスリル鉱石や炎の剣が。
アサルトボマー部屋の外を下にすすんで、溶岩地帯を強行突破した先ではグランツ鉱石やらドラゴンダガーが拾える。
ドラゴンダガーは竜特攻。

外観に出て、右上に進んでいくとまた洞窟が。
そこには村人と契約してて人を襲わないドラゴンのグートが居る。

とは言え誰かと戦いたいし、勝ったら宝物あげるよ、とのことで、戦いたければ戦える。
まあ今戦わなくていいだろう。


村に帰って武具屋にミスリル鉱石とグランツ鉱石を売ると、翌日から品揃えが良くなる。
ミスリルを売った後店に並ぶミスリルソードが、ルシアの専用装備作るのに必要なんで買っておく。
ついでにミスリルランスは、ようやく出てきたランスの初期装備より強い槍。

早速買って渡したけど、攻撃力1しか上がらず、精神がいっぱい伸びた。
ランスの精神とか、バフにしか効果ないんじゃないかな。
一応魔法ダメージ軽減にはなるけど・・・。


とりあえず作れるの作って、次の足りない必要素材は、ルシアにヤドリギの枝2、ランス用にヤドリギの枝3。
シャンツアイは専用が2つあって、片方は狼の牙30、もう片方はモグラノツメ30。
アリスはロックの羽10。

狼の牙はギード山の狼平原行けばいいとして、ヤドリギの枝とかロックの羽、モグラノツメはどこだよ。
ロックの羽はいつの間にか2個拾ってたけど。
あとは全部作るなら、グランツ鉱石もあと4個必要。

ロックの羽は、ズーっていう砂漠に居る鳥から掠め取り。
持ってたのは自由市で買ったものの様子。

ヤドリギの枝は、大陸北部のギルゴレスってとこにいる醜悪なヤドリギから掠め取れるらしい。
モグラノツメはギード山前半のトカゲとかからトレジャーアイで入手っぽい。


素材集め面倒だけど、やれるやつからやっていこうか。
まずはギード山でシャンツアイの装備素材を集めて、それから船で大陸の北に進もう。


コヨーテやギードウルフは、TEするとたまに5個牙を落とす事がある様子。
思いの外あっさり集まった。
ただ、掠め取るは結構失敗する確率が高いんで、あんまりかすめとるに執着しないほうが時間効率良さそう。


狼の牙はTEでも掠め取るでも入手できるし、狼平原ならこれでもかってくらいの狼が酔ってくるから楽に集まるんだけど、モグラのツメはTEでしか入手できないし、密集地帯がないのが辛い。
レスタリアからギード山に入って、最初の洞窟内でエネミーアイ使うと見える奇襲モンスターがTEで落とすから、そこでやるのがいいかね。
スラスムが3セット居るから、マップ切り替えで復活させて10回回せば30個。


両方集まったんで、シャンツアイ専用装備のジャマダハル(高命中)と飛瓢(状態異常や能力低下付き暗器)を作成。
試しにグートと戦ってみる。

けど防御力が高すぎて、ダメージが全く出ない。
単体攻撃で200ちょいの2連撃をしてきたり、全体に高威力の炎を吐いてきたりする。
どこかで拾ってたフレアシールドのクレストでルシアの炎耐性を付けつつ、氷の召喚石を連打しまくって無理やり倒した。
大きく息を吸うで1ターン無駄にしたりするから、案外攻撃できるチャンスは多かったわ。

倒すとPアイテムの夏のタリスマンを入手。



で、ウカネッツから船に乗って北のアクワイアへ。
ツバメの巣を200Gで食べておかわりもすると、ツバメの巣イベント。
ツバメの巣があるという崖にツバメの巣を取りに行く。

穴はいっぱいあるけど、正解は一番左上。
ちなみにリビングロープがないと進めない。


アクワイアから出たら、近くに見えるビッグブリッジへ。
ドラゴンが道を塞いでるんで、レスタリアの助けを求める樹にたかる虫を追い払って入手した水晶花を渡すと飛び立って行き、残った卵から竜の赤ん坊が産まれて仲間になる。
使いはしない。

アキンドの洞窟へ。
自由市で情報がもらえて、セットしてるとアクワイア近くの山に?が出てるから調べると入れる。

扉を開けるのに100G使い、中にうろついてるゴルムイーターは所持金を奪ったり混乱させてきたりする。
狭い通路に見えるシンボルと見えないシンボルが1体ずついて避けにくく、戦うには混乱が厄介な上3体いて体力もそこそこ高い。
逃げるにも敏捷高いと言う嫌がらせのような敵。
エメラルドかアリスが、100%逃げる特技のずらかる覚えてると進みやすい。


奥の500Gで開く扉の中に入り、宝箱を調べるとパンドラ戦。
魔法を使い攻撃力も高く、これといった弱点もないし、防御力も高いから、半端な威力の攻撃じゃダメージが全然通らない。

けど盲目が通るし封印も効くから、シャンツアイの封印針で大幅に阻害できる。
その上飛瓢で攻撃・敏捷も低下する。
暗器の特殊攻撃なら防御無視だし、シャンツアイ便利すぎるでしょ。


HPが減ってくるとミミックLv1を2体召喚。
召喚石連打でまとめて攻撃する。
ダメージの通りは悪いけど、ミミックはLv1の弱いやつでも結構面倒なんで即倒したい。


倒すとPアイテム、プラチナカードを入手。
隠れた店とかに入れるようになるらしい。

で、サーチシークレットしてると、パンドラの奥に隠し扉を見つけられる。
1000G払って中へ入るとゴールドゴーレム2体戦。

攻撃力がべらぼうに高く、メガサンダーも使ってくる。
金属だけど雷ではなく炎弱点なんで、封印針で盲目と封印状態にしつつ、炎の召喚石を使いまくろう。
シャンツアイが八面六臂の大活躍してるけど、召喚石も便利だな。


2体いる分HPはそこまででもなく、召喚石1個で500〜600ダメージ出るのもあってあっさりと撃破。
金塊(大)を50個も入手できるし、TEでパーティーアイテムを作るのに使うソウルストーンも入手できる。



倒した後は外に出て、右下に進むとアクスタンへの転送陣が。
A級ハンガーになってれば入れる。

店では回復・補助の魔法書とクレストだけ売ってる。
攻撃の魔法書は危なすぎるから販売禁止とのこと。
外の魔法使いいわく、どこかに魔女の隠れ里があって、そこなら攻撃魔法の書も売ってるとか。
情報をもらったんで、セットして大陸の南側、レザード村から南にある森の方に行くとある。
属性耐性のクレストとか、3属性の最上位魔法とか武器を売ってるから、金に余裕ができたら行きたい。

アクスタンには図書館があって、プラチナカードがあれば無料で利用可能+奥の禁書も読める。
古代知識がないと読めない本も多いから、レルのカスタマイズで覚えさせるか、受付にいるメイドに話しかけて買うか。
あとアレクメンデル図書館の情報をセットしておかないと、関連書物が読めない。

数日掛けて全部読破してから、アンナのいる病院に行っておく。



島を出たら雨だったんで、アレクメンデルに向かう。
雨の日にアレクメンデル図書館の情報をセットしてると、世界の右端にある島の一つに図書館が出てくるんで、しずかによむと入力すると入れる。
入館料はアレクメンデル金貨1枚だけど、プラチナカードで無料。
アレクメンデル金貨はアイテム交換にも使うから、プラチナカード入手してから来たい所。



とりあえず次は、サイドイベント見てから北に進むかな。
風読師を乗員にしたいけど、風読師とその知り合いがいい会いするイベント見たし、サイドイベントみれば先にすすめるだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。