2017年02月06日
扉の伝説〜風のつばさ〜の話5
トビデンの話。
FE2を始める。
FE2を始める。
手品師? 大道芸人? のアリスがなんやかんやで誘拐され、スリの少年に助けを求められてどうこう。
イラルヤの案内で、アリスたちが連れて行かれた人食い島へ。
おきらく亭にいるイラルヤに話しかけ、準備ができたことを伝えると、しばらく他にいけなくなる。
島の手前でガトランティス戦。
水棲生物なんで雷に弱い。
魔法を使うけど、封印も盲目も効く。
ホントシャンツアイ便利だな。
体力は高くないし、400以上のダメージが出るバリスタの支援もあって、割と簡単に倒せる。
力溜めからの攻撃には注意。
盲目にしてれば当たりにくいけど。
倒すとルシア・スリのジャック・格闘家のリーフェン・イラルヤだけ島に着く。
戦闘はルシア・リーフェン・イラルヤだけ。
先に進むため森に入ると、商人ドワーフのグロームが居る。
30回以上買い物すると飛行船に乗るから、1個ずつアイテム買って回数を稼いでおく。
ロープを消費しながら進むんで、ロープ買っておくといいか。
森の北に進んで、ロープで崖を登り、サーチシークレットで先に進む。
人食いって呼ばれてる商人一族が利用してる遺跡の通気口についたら、部屋の様子を見て降りられる場所を探す。
何かの暗証番号が8572。
またティーアが捕まって乱暴されそうになってるんで助ける。
倉庫っぽい所の箱は、さっき言ってた暗証番号で開いて6000G。
冷蔵庫から入って進むと、厨房でブッチャー戦。
人間は格闘攻撃だとダメージを与えやすい。
睡眠が効くんで足止めしつつ、リーフェンとイラルヤの攻撃でダメージを稼ぐ。
花売り少女を助けて、森にあった小屋に送り届け、また遺跡に向かう。
途中でカメレオン型のウォービースト・サイレントシーカー戦。
保護色になってる間は、ルシアとイラルヤは相手の場所がわからなくて攻撃してもダメージを与えられない。
防御とか回復しとく。
全体に封印付与してくるけど、ルシア以外魔法使えないんで問題ない。
ルシアは魔法剣じゃなくて十字斬で攻撃しておけばいい。
攻撃は単体だから、回復はし易いけど、封印は結構高頻度でやってくるから、ルシアは耐性つけておきたいかな。
HPが減ってくると使う舌の攻撃は、そこそこ威力があって怯み効果付きだからちょっとつらい。
改めて通風口にまでついたら、アリスが捕まってる牢屋へ。
格子扉の前に行くと罠が作動してイベント。
サーチ罠をやっておかないとルシアが麻痺する。
マザーグーンと落とし子戦。
マザーグーンは不気味な歌で落とし子の攻撃と敏捷を強化して、落とし子は通常攻撃で削ってくる。
ルシアとアイテムのフレアバーンで、まずは落とし子を一掃。
2発で死ぬ。
落とし子がいなくなると、回復の不気味な歌で蘇生するけど、回復量は20程度なんで、ルシアのフレアバーンを連発して倒していく。
毎ターン全体攻撃使うより、全体攻撃・本体に単体攻撃(敵蘇生)・全体攻撃ってしたほうが、全体攻撃の回数を抑えてダメージ稼ぎやすい。
倒すと怪獣大決戦が起きてて、屋敷内が混乱中。
混乱に乗じて、アリスト一緒に先に進む。
牢屋からの出入り口は瓦礫で封鎖されてるんで、茶色い宝箱があった所から先に進む。
道幅が狭い上に瓦礫でさらに狭くなってるから敵を避けにくい。
奥では怪獣を生み出したのか呼び出したらしい少年少女が。
なんでも捕まってる子供たちを助けて、子供たちの楽園、リトルモニカってところに連れてくのが目的だったらしい。
迎えが来たって言って鳥の魔物に乗り、透明なクジラの口の中に入っていった。
しかしこの子供たちの楽園って、大人になったらどうするんだろうね。
リトルランプライトみたいに追い出されるのか、ピーターパンのネバーランドみたいに殺されるのか。
アリスが捕まってた牢屋の方の瓦礫撤去が終わってるから、そっちから進んで外へ。
怪獣大決戦を尻目に奥に進んでいって、奥の魔法陣で飛んで、敵の本拠地へ。
中央にいる敵達を避けて、反時計回りにぐるっと移動。
メイドを縛り上げて状況を聞いてから来た道を引き返すと、バトルメイデン3体戦。
攻撃力が結構高く、毒状態にもしてくる。
睡眠がたまに効くけど、1体1体集中攻撃して倒したほうが早いかな。
倒すと地下水路に落ちる。
出ようとすると、イラルヤの姉2人、ミステスとクレーレ戦。
ガトリング持ちの方に睡眠が効いたから、それで足止めしてもう片方を先に倒す。
でもガトリングは命中率が低めとは言え全体60前後のダメージだから、睡眠通らなかったらそっちから倒したほうがよかたかも。
その後はバトルメイデン3体との連戦。
連戦が始まる前には回復の機会があるけど、始まると回復もできずに3連戦。
敵を1体まで減らしたら回復して準備したい。
姉妹もキツイけど、バトルメイデンも辛い。
全部物理一辺倒だから、防御力優先の防具つけて、クレストを毒耐性と防御アップにしてれば楽だったんかな。
防御アップの装備クレスト買ってないけど。
入ってきたのとは別の魔法陣で先に進むと、雑魚の後にボスのピラルガー戦。
全体90前後ダメージのウロコ飛ばしがとても痛い。
効きやすいってわけでもないけど盲目と感電で命中率を下げられる。
数ターン立つと思いつきで、ピラルガーが操られてるのに気付く。
ルシアの特殊能力に探すが追加されるんで使うと、ブレインコレクターが敵に追加。
150前後くらいダメージ与えると死んで、戦闘終了。
奥に進んでポチ戦だけど、睡眠も盲目も効くんで、アリスがスリープダガー持って、ルシアがブラインドソード使いながら殴れば余裕。
花売りの母探した後のベンハー2体も、物理ばっかで盲目が効く。
ただ、防御力が高めで攻撃低下付きの攻撃を使ってくるから、かかるとちょっと面倒。
ベンハー倒して逃げたマーカス兵を追うと、仲間と合流。
編成ができるようになるんでシャンツアイ・ランス・アリスにする。
魔法陣近くからアリスの友人がいた所に道があるらしいんでそこに向かうと、途中でスパルタン戦。
チャリオットの方の戦車型の敵。
盲目は通りにくいけど感電が効くんで、まずは雷魔法かルシアの雷鳴剣で感電させてから暗闇狙いつつ攻撃していく。
スリープダガーで攻撃してれば案外眠る。
防御力も高いから、スリープダガーで眠りを狙いつつ、サンダー系魔法で攻撃していったほうが良かったかもしれない。
まあゴリ押しで倒したけど。
ランスの防御無視2倍ダメージがかなり頼もしい。
魔法陣近くのシークレットポイントから進んで、崩落してた部分に近付くとイベントが始まり、夜の使徒グラトニー戦。
戦闘開始前に太陽のアンクレットを装備するか聞かれるから、忘れてても安心。
ランスいわく衝撃は吸収されて炎に弱いはずとのこと。
丁度ドワーフの購入回数稼ぎに買い漁ったのがメガファイアのクレストなんで、ランスはスクライド、他3人はメガファイアで攻める。
全体に溶解液を飛ばしてくるけど、盲目状態ならめったに当たらないから、封印針で盲目にしておこう。
ホント便利だな。
スクライドでもメガファイアでも180〜200程度のダメージ。
4人がかりならガンガンHPを削っていける。
HPが減ると全体に50前後のダメージと重力状態+敏捷低下効果の攻撃してくるけど、そのままメガファイアで押し切って撃破。
アリスの友人が連れ去られた原因だった子供は無事生まれて、概ねめでたし。
FE2終了。
とりあえず、敵からアイテムを掠め取って、相手によってはレアアイテムも入手できるアリスを仲間にしたし、これからは彼女を使っていく。
前は使ってなかったけど、思いの外見た目カワイイなコイツ。
で、グロームの利用回数が条件を満たしたから、飛行船にグロームが来る。
強力な全体攻撃魔法アイテムの召喚石や、どのキャラにも魔法を覚えさせられる魔法書クレストのファイア・フリーズ・サンダー、ローグキーの2と3を売ってる。
アリスは2までしか解除できないから、3をいつでも買えるのは有り難い。
ローグキーと攻撃アイテム買いだめするために、しばらくコリアンドルの迷宮で道具交換しようかな。
その後はエルフの瞳とかリビングロープ、Lv3キーやオーガグローブが手に入ったし、久しぶりにギード山に行ってアイテム回収してこよう。
あと、見かけたノーマッドゴーストも倒してCA貯めて、色々取得もしないといけない。
ハンガーギルドで訓練受けるのも有りかな。
まあ色々やってこう。
イラルヤの案内で、アリスたちが連れて行かれた人食い島へ。
おきらく亭にいるイラルヤに話しかけ、準備ができたことを伝えると、しばらく他にいけなくなる。
島の手前でガトランティス戦。
水棲生物なんで雷に弱い。
魔法を使うけど、封印も盲目も効く。
ホントシャンツアイ便利だな。
体力は高くないし、400以上のダメージが出るバリスタの支援もあって、割と簡単に倒せる。
力溜めからの攻撃には注意。
盲目にしてれば当たりにくいけど。
倒すとルシア・スリのジャック・格闘家のリーフェン・イラルヤだけ島に着く。
戦闘はルシア・リーフェン・イラルヤだけ。
先に進むため森に入ると、商人ドワーフのグロームが居る。
30回以上買い物すると飛行船に乗るから、1個ずつアイテム買って回数を稼いでおく。
ロープを消費しながら進むんで、ロープ買っておくといいか。
森の北に進んで、ロープで崖を登り、サーチシークレットで先に進む。
人食いって呼ばれてる商人一族が利用してる遺跡の通気口についたら、部屋の様子を見て降りられる場所を探す。
何かの暗証番号が8572。
またティーアが捕まって乱暴されそうになってるんで助ける。
倉庫っぽい所の箱は、さっき言ってた暗証番号で開いて6000G。
冷蔵庫から入って進むと、厨房でブッチャー戦。
人間は格闘攻撃だとダメージを与えやすい。
睡眠が効くんで足止めしつつ、リーフェンとイラルヤの攻撃でダメージを稼ぐ。
花売り少女を助けて、森にあった小屋に送り届け、また遺跡に向かう。
途中でカメレオン型のウォービースト・サイレントシーカー戦。
保護色になってる間は、ルシアとイラルヤは相手の場所がわからなくて攻撃してもダメージを与えられない。
防御とか回復しとく。
全体に封印付与してくるけど、ルシア以外魔法使えないんで問題ない。
ルシアは魔法剣じゃなくて十字斬で攻撃しておけばいい。
攻撃は単体だから、回復はし易いけど、封印は結構高頻度でやってくるから、ルシアは耐性つけておきたいかな。
HPが減ってくると使う舌の攻撃は、そこそこ威力があって怯み効果付きだからちょっとつらい。
改めて通風口にまでついたら、アリスが捕まってる牢屋へ。
格子扉の前に行くと罠が作動してイベント。
サーチ罠をやっておかないとルシアが麻痺する。
マザーグーンと落とし子戦。
マザーグーンは不気味な歌で落とし子の攻撃と敏捷を強化して、落とし子は通常攻撃で削ってくる。
ルシアとアイテムのフレアバーンで、まずは落とし子を一掃。
2発で死ぬ。
落とし子がいなくなると、回復の不気味な歌で蘇生するけど、回復量は20程度なんで、ルシアのフレアバーンを連発して倒していく。
毎ターン全体攻撃使うより、全体攻撃・本体に単体攻撃(敵蘇生)・全体攻撃ってしたほうが、全体攻撃の回数を抑えてダメージ稼ぎやすい。
倒すと怪獣大決戦が起きてて、屋敷内が混乱中。
混乱に乗じて、アリスト一緒に先に進む。
牢屋からの出入り口は瓦礫で封鎖されてるんで、茶色い宝箱があった所から先に進む。
道幅が狭い上に瓦礫でさらに狭くなってるから敵を避けにくい。
奥では怪獣を生み出したのか呼び出したらしい少年少女が。
なんでも捕まってる子供たちを助けて、子供たちの楽園、リトルモニカってところに連れてくのが目的だったらしい。
迎えが来たって言って鳥の魔物に乗り、透明なクジラの口の中に入っていった。
しかしこの子供たちの楽園って、大人になったらどうするんだろうね。
リトルランプライトみたいに追い出されるのか、ピーターパンのネバーランドみたいに殺されるのか。
アリスが捕まってた牢屋の方の瓦礫撤去が終わってるから、そっちから進んで外へ。
怪獣大決戦を尻目に奥に進んでいって、奥の魔法陣で飛んで、敵の本拠地へ。
中央にいる敵達を避けて、反時計回りにぐるっと移動。
メイドを縛り上げて状況を聞いてから来た道を引き返すと、バトルメイデン3体戦。
攻撃力が結構高く、毒状態にもしてくる。
睡眠がたまに効くけど、1体1体集中攻撃して倒したほうが早いかな。
倒すと地下水路に落ちる。
出ようとすると、イラルヤの姉2人、ミステスとクレーレ戦。
ガトリング持ちの方に睡眠が効いたから、それで足止めしてもう片方を先に倒す。
でもガトリングは命中率が低めとは言え全体60前後のダメージだから、睡眠通らなかったらそっちから倒したほうがよかたかも。
その後はバトルメイデン3体との連戦。
連戦が始まる前には回復の機会があるけど、始まると回復もできずに3連戦。
敵を1体まで減らしたら回復して準備したい。
姉妹もキツイけど、バトルメイデンも辛い。
全部物理一辺倒だから、防御力優先の防具つけて、クレストを毒耐性と防御アップにしてれば楽だったんかな。
防御アップの装備クレスト買ってないけど。
入ってきたのとは別の魔法陣で先に進むと、雑魚の後にボスのピラルガー戦。
全体90前後ダメージのウロコ飛ばしがとても痛い。
効きやすいってわけでもないけど盲目と感電で命中率を下げられる。
数ターン立つと思いつきで、ピラルガーが操られてるのに気付く。
ルシアの特殊能力に探すが追加されるんで使うと、ブレインコレクターが敵に追加。
150前後くらいダメージ与えると死んで、戦闘終了。
奥に進んでポチ戦だけど、睡眠も盲目も効くんで、アリスがスリープダガー持って、ルシアがブラインドソード使いながら殴れば余裕。
花売りの母探した後のベンハー2体も、物理ばっかで盲目が効く。
ただ、防御力が高めで攻撃低下付きの攻撃を使ってくるから、かかるとちょっと面倒。
ベンハー倒して逃げたマーカス兵を追うと、仲間と合流。
編成ができるようになるんでシャンツアイ・ランス・アリスにする。
魔法陣近くからアリスの友人がいた所に道があるらしいんでそこに向かうと、途中でスパルタン戦。
チャリオットの方の戦車型の敵。
盲目は通りにくいけど感電が効くんで、まずは雷魔法かルシアの雷鳴剣で感電させてから暗闇狙いつつ攻撃していく。
スリープダガーで攻撃してれば案外眠る。
防御力も高いから、スリープダガーで眠りを狙いつつ、サンダー系魔法で攻撃していったほうが良かったかもしれない。
まあゴリ押しで倒したけど。
ランスの防御無視2倍ダメージがかなり頼もしい。
魔法陣近くのシークレットポイントから進んで、崩落してた部分に近付くとイベントが始まり、夜の使徒グラトニー戦。
戦闘開始前に太陽のアンクレットを装備するか聞かれるから、忘れてても安心。
ランスいわく衝撃は吸収されて炎に弱いはずとのこと。
丁度ドワーフの購入回数稼ぎに買い漁ったのがメガファイアのクレストなんで、ランスはスクライド、他3人はメガファイアで攻める。
全体に溶解液を飛ばしてくるけど、盲目状態ならめったに当たらないから、封印針で盲目にしておこう。
ホント便利だな。
スクライドでもメガファイアでも180〜200程度のダメージ。
4人がかりならガンガンHPを削っていける。
HPが減ると全体に50前後のダメージと重力状態+敏捷低下効果の攻撃してくるけど、そのままメガファイアで押し切って撃破。
アリスの友人が連れ去られた原因だった子供は無事生まれて、概ねめでたし。
FE2終了。
とりあえず、敵からアイテムを掠め取って、相手によってはレアアイテムも入手できるアリスを仲間にしたし、これからは彼女を使っていく。
前は使ってなかったけど、思いの外見た目カワイイなコイツ。
で、グロームの利用回数が条件を満たしたから、飛行船にグロームが来る。
強力な全体攻撃魔法アイテムの召喚石や、どのキャラにも魔法を覚えさせられる魔法書クレストのファイア・フリーズ・サンダー、ローグキーの2と3を売ってる。
アリスは2までしか解除できないから、3をいつでも買えるのは有り難い。
ローグキーと攻撃アイテム買いだめするために、しばらくコリアンドルの迷宮で道具交換しようかな。
その後はエルフの瞳とかリビングロープ、Lv3キーやオーガグローブが手に入ったし、久しぶりにギード山に行ってアイテム回収してこよう。
あと、見かけたノーマッドゴーストも倒してCA貯めて、色々取得もしないといけない。
ハンガーギルドで訓練受けるのも有りかな。
まあ色々やってこう。
【扉の伝説〜風のつばさ〜の最新記事】
この記事へのコメント