2017年01月07日
Dark Soul 3の話17
ダクソ3の話。
アノール・ロンドを攻略する。
アノール・ロンドを攻略する。
で、アノール・ロンドだけど、篝火正面の階段を登ると、銀騎士がすぐに降りてくる。
しかも槍と剣の2体。
1体1体なら倒せるけど、2体は無理。
しかも間隔が狭くて、1体ずつおびき寄せるもの難しいし。
無理そうだったら逃げるのも手かな。
正門はしまってるけど、内側からレバーで開くんだろう。
1では右側から別の建物に移って進んだけど、その建物無くなってるし、門も開かないから、右側はアイテムが落ちてるだけ。
逃げながら拾ったから、何拾ったかはわからん。
左側に進んで建物に入ると、巨人が倒れてる。
位置的にも1で武器を雷派生とかにしてくれた巨人だな。
お世話になったキャラが死んでるとちょっと悲しい。
手には巨人の種火を持ってるんで、アンドレイにあとを継いでもらおう。
階段を登り、正門の奥に。
出てすぐ階段を降りると、青法衣たちが踊り場にいて、炎を飛ばしてくる。
階段は細長い直線だから、ローリングで回避したい。
駆け寄って倒すけど、太いのは強靭があるから困る。
一旦登って向かいの階段を降りれば、そっちには青法衣はいないけど、下りた先で結局集中砲火受ける。
結局邪魔だから、階段降りたほうがいいんじゃないかなと。
下まで降りたら、門の左側にあるレバーを動かして、大門を開けよう。
ちなみにレバー近くと言うか門の近くに行くと、大きな人面蜘蛛が落ちてくる。
今度は正面から戦うことになるんで面倒。
煙や攻撃に呪死がついてるんで、盾受けしても死ぬ恐れがあってかなり厄介。
呪死ゲージ蓄積してきたら距離取って時間を稼ぐべきか。
なんとか倒すと、エルドリッチの赤石入手。
致命でHP回復。
1の厳かな雰囲気は無くなってて、中は薄暗くて荒れ放題。
1の順路だった、ソラールさんが休んでた篝火方面は、瓦礫で天井まで埋まってて進めなかった。
中には階段と、階段を降りた先にいる青法衣の他、これでもかと言わんばかりにスライムがいる。
スライムの動きは遅いから、先に青法衣を始末して、遠距離攻撃の恐れをなくした上でスライムを始末したい。
青法衣がいた方の階段脇には宝箱があり、中身はエストのかけら。
鎖は確認できないけど、ミミックじゃないんで安心。
奥に進むと、オーンスタイン・スモウと戦った部屋に霧がかかってる。
ボスだろうけど、奥には1部屋あるだけだろうし、アノール・ロンド短いな。
エスト瓶はなくなりかけてたんで、強化がてら帰ることに。
アンドレイに巨人の種火を渡すと、あの巨人と顔見知りだったようなことを喋ってた。
あいつの種火なら無駄には出来ないとのこと。
しかしアンドレイがいたのはセンの古城前の建物で、巨人がいたのはセンの古城からガーゴイルに連れ去られていったアノール・ロンド。
どこで出会ったんだろうか?
で、ボスの神喰らいのエルドリッチ戦。
下半身が骨の尻尾状になってて、アンデッドなナーガみたいになってる。
まずは小さな光弾を大量に放ってくる。
これはこっちを追尾してくる上に数が多い。
エルドリッチに駆け寄れば回避もできる。
柱に隠れてると、杖からデカい光弾を飛ばしてくる。
弾速が速い上に、柱も崩す。
しかも2発撃つから、1発避けたからって安心しちゃいけない。
近くに行くと地面に潜って、他の場所から出てくる。
潜る時に近くにいるとダメージ受けるから注意。
回復はこのタイミングで。
基本的に接近してれば攻撃を受けにくく攻めやすい。
HPが半分を切ると、赤く光って足元に炎が出る。
超ウザイ。
で、その上で攻撃しにいったら、上から無数の矢を振らせてくる。
多段ヒットするから一度きりの復活も意味ないし、降ってくる時間長すぎるしで、あえなく死んだ。
どうすんだこれ。
うーむ、前半の矢の魔法は、ボスの前方に扇状に広がる感じで、後半のは自分を追尾して来る感じかな。
なぎ払いもあるから、接近してもボスの正面に立っちゃダメか。
んで、後半は潜る時に追尾光弾を何発か出していくのがこの上なくうざい。
奇跡で回復しようとして、回復が終わる前に数発直撃して死んだ。
なんだそりゃ・・・。
厄介なのは、とにかく距離を開けた時の弓の魔法・追尾弾・貫通弾。
これ上げて思い出したけど、暗月の契約の神、グウィンドリンと同じなんだよね。
近寄ると地面に潜って遠くに逃げるのも同じ。
身につけてる服とかもグウィンドリンの物っぽいし、エルドリッチが喰った神ってグウィンドリンなんだろうか。
いや、そもそもアノール・ロンドに居た神って、グウィンドリンだけだったか。
ダクソで出てきた姉のグウィネヴィアは、グウィンドリンが作り出した幻だった気がする。
何度か挑戦して、行動を決める。
敵が遠くにいたらとにかく接近、貫通光弾は撃たせない。
追尾光弾は寄ってきたらローリング。
杖と上体を持ち上げたら向かって右側へ行くと、なぎ払いが当たりにくく攻撃チャンス。
杖を上に掲げたら地面に潜るから離れる。
矢の魔法は前半は後ろに回って攻撃、後半はボスから離れすぎないよう走り回って逃げる。
地面から出てきた時の炎は、ボスじゃなくて地面に設置されてるから、地上を移動してたら気にしなくていい。
これを意識してなんとかクリア。
ダメージ受ける時にはガンガン受けるけど、受けない時には全然受けないボスだった。
篝火をともして、ついでに近くのエレベーターで上部へ。
グウィネヴィアがいたところには太陽の王女の指輪。
リジェネ効果のある指輪だから、安全なところで祝福派生武器と一緒に装備すれば、時間はかかるけどエスト瓶を節約できる。
ソウル錬成は、生命狩りの鎌と暗月の長弓。
生命狩りの鎌の説明を見るに、やっぱり暗月の神を喰ったらしい。
だから暗月が解散して、団長一人が隅っこの塔で一人座ってたんだろうか。
で、生命狩りの鎌は攻撃奇跡。
名前的に闇っぽい気がするけど、グウィンドリン由来と考えるとそうでもないかな。
HP吸収効果があるらしい。
暗月の長弓は、技量<理力で威力が上がる弓。
暗月の矢と合わせると真の効果を発揮とか。
まあ理力1桁なんで使えない。
これ使うくらいなら、技量1上げて竜騎兵の弓使う。
そんなわけで、生命狩りの鎌を作って、残りのソウルでレベルを上げる。
素の記憶スロット3にして、いつでも回復・一度きりの復活・雷の剣をセットできるようにしようかな。
次は罪の都へ。
篝火近くに大の字のジェスチャーと不死の遺骨をくれる遺体があるけど、こいつ独特な見た目してるな。
2で出てきたキャラだったっけか? よく覚えてないけど。
で、篝火近く、建物の外にある梯子から進むのかもしれないけど、気になってたんで建物の下部、壁が壊れてる所から落ちる。
道なりに進むとガーゴイルが登場。
今度は槍じゃなくてデカい松明を持ってる。
攻撃が横薙ぎで範囲が広く、炎が残ってダメージでかいから、槍のやつよりだいぶ強い。
真っすぐ進んでも下に他ルートの道が見えるだけなんで、右に曲がって建物へ。
ちなみに近くのはしごを登れば、篝火があった建物に落ちて帰ることが出来る。
建物に入ると結晶トカゲが見えるけど、直進すると穴に落ちる。
日みたいな形してるから、曲がりつつ進もう。
左上の部分にもドロップ金貨あるけど、やっぱり落とし穴あるから注意。
上辺の右側から出ると下は沼で、イルシールの水場にいたあのキモい長髪虫がいっぱい。
他に進む道もないから落ちるけど、ここの沼は猛毒が蓄積される。
沼部分をちゃんと探索するなら、毒の花苔用意したり、治癒の涙を用意して来たい。
準備できてなかったんで、目の前の塔に進む。
外周と言うか屋根を進んで、崩れた壁の中に入ると、なんか寝てる。
ロックオンできるしスタミナの限り叩き起こしてやろう。
起き上がると頭が手になってて、頭の手のひらと腹部に大量の目が。
なんかキモい敵ばっかだな。
体力が高いんで、無理に押さずに攻撃の前兆が来たら離れよう。
近くには宮廷魔術師の装備一式と、宮廷魔術師の杖が入ったミミック。
奥にはゴミクズが落ちてて、そこから落ちれば篝火の塔に戻れるはしご近くに落ちる。
崩れた壁から出て塔を登ると、屋根の上に燃えた杖を持ってる敵が。
こいつが結構な強敵。
燃えてる杖は大槌で、魔法の触媒にもなる。
使ってくるのはソウルの槍と浮遊するソウル。
威力が高くて、強靭も結構あって、ゴリ押しはしにくい。
なんとか倒すと、ローガンのスクロールを落とす。
使ってきた魔法は結晶魔法じゃなかったから、正気を失う前に書いたスクロールかな。
登ってきた塔の上部から落ちると、神の怒りの奇跡を入手。
戦技以外にもあるんだ。
一旦帰ってからまた来る。
塔を一番上までのぼると、イルシールの地下牢。
なにもないように見えた所に、攻撃が必要って書いてあったから武器を振ってみると、透明な獄吏が2人いた。
奥まで行ったら不意打ち食らう感じだったのかな?
奥に進むと獄吏の鍵束。
途中の崩れた壁から落ちると、巨人の足元の様子。
まあ落ちなくていいだろう。
戻って何かないか屋根の上を調べたら毒矢と、登ってきた階段上部にメッセージ。
ジャンプが必要とのこと。
見れば向かいの建物の窓は、格子が無くなってる。
ジャンプは苦手だけど、何度か挑戦して飛び移った。
奥で古牢の鍵を使ってジークバルトを救出。
助けたお礼に楔石の原盤をもらう。
もう一度話しかけると、真剣な様子で先に行っててくれとの事。
薪の王は近いらしい。
いくつか拾ってないものも毒沼エリアにあるだろうけど、正直めんどいんで次は篝火近くのはしごを進もうかな。
アノール・ロンドは短かったけど、ここはどうなんだろう?
しかも槍と剣の2体。
1体1体なら倒せるけど、2体は無理。
しかも間隔が狭くて、1体ずつおびき寄せるもの難しいし。
無理そうだったら逃げるのも手かな。
正門はしまってるけど、内側からレバーで開くんだろう。
1では右側から別の建物に移って進んだけど、その建物無くなってるし、門も開かないから、右側はアイテムが落ちてるだけ。
逃げながら拾ったから、何拾ったかはわからん。
左側に進んで建物に入ると、巨人が倒れてる。
位置的にも1で武器を雷派生とかにしてくれた巨人だな。
お世話になったキャラが死んでるとちょっと悲しい。
手には巨人の種火を持ってるんで、アンドレイにあとを継いでもらおう。
階段を登り、正門の奥に。
出てすぐ階段を降りると、青法衣たちが踊り場にいて、炎を飛ばしてくる。
階段は細長い直線だから、ローリングで回避したい。
駆け寄って倒すけど、太いのは強靭があるから困る。
一旦登って向かいの階段を降りれば、そっちには青法衣はいないけど、下りた先で結局集中砲火受ける。
結局邪魔だから、階段降りたほうがいいんじゃないかなと。
下まで降りたら、門の左側にあるレバーを動かして、大門を開けよう。
ちなみにレバー近くと言うか門の近くに行くと、大きな人面蜘蛛が落ちてくる。
今度は正面から戦うことになるんで面倒。
煙や攻撃に呪死がついてるんで、盾受けしても死ぬ恐れがあってかなり厄介。
呪死ゲージ蓄積してきたら距離取って時間を稼ぐべきか。
なんとか倒すと、エルドリッチの赤石入手。
致命でHP回復。
1の厳かな雰囲気は無くなってて、中は薄暗くて荒れ放題。
1の順路だった、ソラールさんが休んでた篝火方面は、瓦礫で天井まで埋まってて進めなかった。
中には階段と、階段を降りた先にいる青法衣の他、これでもかと言わんばかりにスライムがいる。
スライムの動きは遅いから、先に青法衣を始末して、遠距離攻撃の恐れをなくした上でスライムを始末したい。
青法衣がいた方の階段脇には宝箱があり、中身はエストのかけら。
鎖は確認できないけど、ミミックじゃないんで安心。
奥に進むと、オーンスタイン・スモウと戦った部屋に霧がかかってる。
ボスだろうけど、奥には1部屋あるだけだろうし、アノール・ロンド短いな。
エスト瓶はなくなりかけてたんで、強化がてら帰ることに。
アンドレイに巨人の種火を渡すと、あの巨人と顔見知りだったようなことを喋ってた。
あいつの種火なら無駄には出来ないとのこと。
しかしアンドレイがいたのはセンの古城前の建物で、巨人がいたのはセンの古城からガーゴイルに連れ去られていったアノール・ロンド。
どこで出会ったんだろうか?
で、ボスの神喰らいのエルドリッチ戦。
下半身が骨の尻尾状になってて、アンデッドなナーガみたいになってる。
まずは小さな光弾を大量に放ってくる。
これはこっちを追尾してくる上に数が多い。
エルドリッチに駆け寄れば回避もできる。
柱に隠れてると、杖からデカい光弾を飛ばしてくる。
弾速が速い上に、柱も崩す。
しかも2発撃つから、1発避けたからって安心しちゃいけない。
近くに行くと地面に潜って、他の場所から出てくる。
潜る時に近くにいるとダメージ受けるから注意。
回復はこのタイミングで。
基本的に接近してれば攻撃を受けにくく攻めやすい。
HPが半分を切ると、赤く光って足元に炎が出る。
超ウザイ。
で、その上で攻撃しにいったら、上から無数の矢を振らせてくる。
多段ヒットするから一度きりの復活も意味ないし、降ってくる時間長すぎるしで、あえなく死んだ。
どうすんだこれ。
うーむ、前半の矢の魔法は、ボスの前方に扇状に広がる感じで、後半のは自分を追尾して来る感じかな。
なぎ払いもあるから、接近してもボスの正面に立っちゃダメか。
んで、後半は潜る時に追尾光弾を何発か出していくのがこの上なくうざい。
奇跡で回復しようとして、回復が終わる前に数発直撃して死んだ。
なんだそりゃ・・・。
厄介なのは、とにかく距離を開けた時の弓の魔法・追尾弾・貫通弾。
これ上げて思い出したけど、暗月の契約の神、グウィンドリンと同じなんだよね。
近寄ると地面に潜って遠くに逃げるのも同じ。
身につけてる服とかもグウィンドリンの物っぽいし、エルドリッチが喰った神ってグウィンドリンなんだろうか。
いや、そもそもアノール・ロンドに居た神って、グウィンドリンだけだったか。
ダクソで出てきた姉のグウィネヴィアは、グウィンドリンが作り出した幻だった気がする。
何度か挑戦して、行動を決める。
敵が遠くにいたらとにかく接近、貫通光弾は撃たせない。
追尾光弾は寄ってきたらローリング。
杖と上体を持ち上げたら向かって右側へ行くと、なぎ払いが当たりにくく攻撃チャンス。
杖を上に掲げたら地面に潜るから離れる。
矢の魔法は前半は後ろに回って攻撃、後半はボスから離れすぎないよう走り回って逃げる。
地面から出てきた時の炎は、ボスじゃなくて地面に設置されてるから、地上を移動してたら気にしなくていい。
これを意識してなんとかクリア。
ダメージ受ける時にはガンガン受けるけど、受けない時には全然受けないボスだった。
篝火をともして、ついでに近くのエレベーターで上部へ。
グウィネヴィアがいたところには太陽の王女の指輪。
リジェネ効果のある指輪だから、安全なところで祝福派生武器と一緒に装備すれば、時間はかかるけどエスト瓶を節約できる。
ソウル錬成は、生命狩りの鎌と暗月の長弓。
生命狩りの鎌の説明を見るに、やっぱり暗月の神を喰ったらしい。
だから暗月が解散して、団長一人が隅っこの塔で一人座ってたんだろうか。
で、生命狩りの鎌は攻撃奇跡。
名前的に闇っぽい気がするけど、グウィンドリン由来と考えるとそうでもないかな。
HP吸収効果があるらしい。
暗月の長弓は、技量<理力で威力が上がる弓。
暗月の矢と合わせると真の効果を発揮とか。
まあ理力1桁なんで使えない。
これ使うくらいなら、技量1上げて竜騎兵の弓使う。
そんなわけで、生命狩りの鎌を作って、残りのソウルでレベルを上げる。
素の記憶スロット3にして、いつでも回復・一度きりの復活・雷の剣をセットできるようにしようかな。
次は罪の都へ。
篝火近くに大の字のジェスチャーと不死の遺骨をくれる遺体があるけど、こいつ独特な見た目してるな。
2で出てきたキャラだったっけか? よく覚えてないけど。
で、篝火近く、建物の外にある梯子から進むのかもしれないけど、気になってたんで建物の下部、壁が壊れてる所から落ちる。
道なりに進むとガーゴイルが登場。
今度は槍じゃなくてデカい松明を持ってる。
攻撃が横薙ぎで範囲が広く、炎が残ってダメージでかいから、槍のやつよりだいぶ強い。
真っすぐ進んでも下に他ルートの道が見えるだけなんで、右に曲がって建物へ。
ちなみに近くのはしごを登れば、篝火があった建物に落ちて帰ることが出来る。
建物に入ると結晶トカゲが見えるけど、直進すると穴に落ちる。
日みたいな形してるから、曲がりつつ進もう。
左上の部分にもドロップ金貨あるけど、やっぱり落とし穴あるから注意。
上辺の右側から出ると下は沼で、イルシールの水場にいたあのキモい長髪虫がいっぱい。
他に進む道もないから落ちるけど、ここの沼は猛毒が蓄積される。
沼部分をちゃんと探索するなら、毒の花苔用意したり、治癒の涙を用意して来たい。
準備できてなかったんで、目の前の塔に進む。
外周と言うか屋根を進んで、崩れた壁の中に入ると、なんか寝てる。
ロックオンできるしスタミナの限り叩き起こしてやろう。
起き上がると頭が手になってて、頭の手のひらと腹部に大量の目が。
なんかキモい敵ばっかだな。
体力が高いんで、無理に押さずに攻撃の前兆が来たら離れよう。
近くには宮廷魔術師の装備一式と、宮廷魔術師の杖が入ったミミック。
奥にはゴミクズが落ちてて、そこから落ちれば篝火の塔に戻れるはしご近くに落ちる。
崩れた壁から出て塔を登ると、屋根の上に燃えた杖を持ってる敵が。
こいつが結構な強敵。
燃えてる杖は大槌で、魔法の触媒にもなる。
使ってくるのはソウルの槍と浮遊するソウル。
威力が高くて、強靭も結構あって、ゴリ押しはしにくい。
なんとか倒すと、ローガンのスクロールを落とす。
使ってきた魔法は結晶魔法じゃなかったから、正気を失う前に書いたスクロールかな。
登ってきた塔の上部から落ちると、神の怒りの奇跡を入手。
戦技以外にもあるんだ。
一旦帰ってからまた来る。
塔を一番上までのぼると、イルシールの地下牢。
なにもないように見えた所に、攻撃が必要って書いてあったから武器を振ってみると、透明な獄吏が2人いた。
奥まで行ったら不意打ち食らう感じだったのかな?
奥に進むと獄吏の鍵束。
途中の崩れた壁から落ちると、巨人の足元の様子。
まあ落ちなくていいだろう。
戻って何かないか屋根の上を調べたら毒矢と、登ってきた階段上部にメッセージ。
ジャンプが必要とのこと。
見れば向かいの建物の窓は、格子が無くなってる。
ジャンプは苦手だけど、何度か挑戦して飛び移った。
奥で古牢の鍵を使ってジークバルトを救出。
助けたお礼に楔石の原盤をもらう。
もう一度話しかけると、真剣な様子で先に行っててくれとの事。
薪の王は近いらしい。
いくつか拾ってないものも毒沼エリアにあるだろうけど、正直めんどいんで次は篝火近くのはしごを進もうかな。
アノール・ロンドは短かったけど、ここはどうなんだろう?
【ダークソウル系の最新記事】
この記事へのコメント