アフィリエイト広告を利用しています
« Dark Soul 3の話14 | HOME | Dark Soul 3の話16 »

広告

posted by fanblog

Dark Soul 3の話15

ダクソは起こったことを1つ1つ書いてるから、記事続くというか長引くなあ。
そんなわけでダクソの話。
イルシール地上部クリアを目指す。
ヨルシカ教会から戻って、大きい教会の前を通り過ぎ、ショートカットのエレベーター室を抜けて、透明魔法亡者と犬のエリアへ。
ちなみにここのエレベーターは高低差が小さいんで、わざわざエレベーター使わなくても落ちるだけでいい。
銀猫があるならダメージも受けない。

先に魔法亡者を倒してから、犬を処理するようにしたい。
ちなみに1回全滅させる前に、こっちが1回死んでる。


全滅させたら、回復してから残り火。
闇霊のロンドールの白い影が出てくる。

近距離では鉤爪の攻撃、遠距離では浮遊するソウルの闇属性版を使ってくる。
闇属性は弾速遅いけどホーミング性が高く、盾受けでのスタミナ削りが強い。
5個同時に浮遊してくるから、盾受けは無理。
ローリング連打でなんとか避けたい。


鉤爪はなんか動きがそこまで早くなく、振りが直剣より遅い竜断の斧でも案外普通に殴れる。
ただ、変に距離取ってエストで回復しようとすると、避けにくい浮遊する闇魔法が飛んでくるから辛い。
なんとか倒すと鉤爪を落として、エスト瓶・エストの灰瓶使用回数増加。


で、階段を登って先に進む。
登りきると建物があるけど、敵の大群がいるぞとのメッセージ。
左側を見ると手すりがないので、なにかあるのかなと下を確認するとアイテムが。

まあ楔石の大欠片だったんだけど、近くにあったはしごから、敵の大群がいる部屋の2階に登れる。
這いつくばった透明亡者、透明魔法亡者2体を後ろから斬りつけ、そのまま階段降りつつ透明亡者倒して、無事に殲滅。
先に進む道は2階にあるから、1階のは倒す必要なかったかも。

2階から屋外に出て階段を進むと、鎌持ち法王の騎士が。
範囲広く、出血と凍傷がつくんで、ササッと倒したい。

階段登りきると右手に霧。
近くにNPC白サインが2つ有ったし、ボス戦だろう。

で、地形的にここは、ヨルシカ教会前の建物の上部分に当たる様子。
というか、大きい教会かと思ったら、ただの門だったみたい。
門通ったら暗かったから建物だとばかり・・・。

門の左手側の奥には開かなかった扉があるから、そこ開けてショートカット開いておこう。
そのあと黒い手のゴットヒルトのサインがある後ろから落ちると、太陽の長子の指輪が拾える。
奇跡の威力が上がる指輪。


一旦帰って準備を整えてからヨルシカ教会に飛び、ボス霧前のアストラのアンリ・黒い手のゴットヒルトを呼んでからボス戦へ。
今回のボスは法王サリヴァーン。


右手に持った炎の剣、左手に持った魔法の剣が特徴か。
基本的に近接のボス。

右手の剣は横薙ぎの攻撃が多く、左手のは頻度がそれほど高くないから、反時計回りが比較的安全か。
ジャンプしたら着地と同時にそこ中心に炎が広がるんで距離を取ろう。

NPC白霊はダメージソースにはならんけど、2人もいればタゲはかなり分散する。
危なくなったら距離を取って、エスト瓶を使おう。
白霊2人もダメージを結構受けるけど、適宜回復するから問題ない。

黄金松脂を塗った竜断の斧でガンガン削る事に。
まあそれでも片手R1で1発333ダメージだったけど。


HPが半分になるとうずくまり、背中から木の枝が翼のように生えてくる。
また、一定時間剣を掲げて祈り、スケスケの分身を作ってくるようになる。
この分身は殴れば消えるけど、殴ってる途中でワープする。

本体を無理に狙わず、倒しやすいスケスケを攻撃して倒して手数を減らし、分身を出してる間にタコ殴りってのも良いかも。
タゲが分散するから安全に戦えたし、あっさりとクリア。
ボスソウル入手して、篝火も出てきた。


サリヴァーンのソウルから錬成できる武器はそれぞれの手に持ってた剣。
右手のは特大剣で、左手のは大剣。
特大剣は筋力22と必要能力値が低く、大剣は素で魔力攻撃力が付いてる。


どっちも戦技で属性付与できるっぽい。
特大剣は戦技後強攻撃で炎をまとい、大剣は光波を飛ばせるとか。


で、ボスを倒したからグレイラットも帰還。
今回は危なくって、タマネギ親父がいなければどうなってたことか、とのこと。

その分見返りは有ったらしい。
法王騎士の武器だとか、個数限定だけど光る楔石・楔石のウロコも発売してる。
ウロコは渇望盾の強化に使うから、ソウルに余裕があったら買っておくか。



サリヴァーンの奥に進むんだけど、建物から出てすぐ下に結晶トカゲが2体。
追いかけたんだけど、2体とも逃した。
ロード挟めば復活するから、死んだりしたら狙おう。


道なりに進むと巨人が倒れてる広場に。
そして奥から人が2人来て、更に侵入も受ける。
なんかここ、神喰らいの守り手みたいな感じの誓約で侵入先になってるみたい。


NPCは両手にハンマーを持ってるやつと、両手に槍を持ってるやつ。
どっちもエンチャントで両手が付与状態になってるんで二刀武器かな。
ハンマーの方はドランのかも。

結果的に勝てなかったけど、侵入してきた人もそこまで強くなくて、NPCは2体とも倒せた。
槍の方は、武器もドロップ。
なんて名前かは確認してないけど。
余裕なかったし。


で、倒れてる巨人は、生きてるのが2体いる。
けど高台から飛んでくる火がうざいから、NPC倒したらまずは巨人を突っ切り、奥の階段を登ってそいつらを倒そう。

青い法衣っぽいのをを着た亡者。
結構な数いるから注意が必要。


そいつらを倒しきってから巨人を倒したんだけど、巨人のドロップは楔石の欠片。
強さの割に合わない。



高台の下を通ってみたけど、闇耐性を上げる指輪と、高台に登る階段。
進む道は、巨人が倒れてた広場の奥の建物か、それともサリヴァーンのいた建物の上部分か。
ちなみに広場で倒れてる生きてる巨人は、篝火で復活する。

巨人の奥の方に行ってみたけど、そっちは銀騎士3体くらい? が大弓で狙ってくる。
当たれば吹き飛ばされて落下するけど、避けるのも難しい。
何度か落ちて、先にサリヴァーン建物の方へ。

そっちにはエレベーターが有って、結晶トカゲが1体と、宝箱が1つ。
まあ鎖が伸びてるからミミックなんだけどね。
不死狩りの護符で回収。
中身は金枝の杖槍。


先に進むのは、巨人の奥の建物みたい。
ちなみにその建物、内部の左側に幻の壁が有って、はしごを降りると水場。
その中には、イルシールに来た時に戦った巨大な犬っぽいのが2体いる。

1体でも動き速い・攻撃力高い・範囲広いでクソ強いのに、こんな足場悪い所に2体っておかしいだろ。


どう考えても無理なので無視して進む。
銀騎士の弓エリアは、上を通れる細い屋根が2つある。
巨人奥の建物から登った先、一段降りた所から進める屋根がそれで、そっちには途中に銀騎士が。

ただ、それを処理するのは、狭い上に銀騎士の大矢が飛んで来るんで無理がある。
先まで登って、そこの銀騎士を順番に倒して進もう。


登ってる間に撃ってくる銀騎士2体倒し、奥に進む。
建物の裏にもう1体いて、そこから階段を降りた所に通常銀騎士1、大弓銀騎士1がいる。
2体同時はちょっと・・・。

仕方ないから建物の奥に逃げ込むと、銀騎士は追ってこない。
一部屋の建物で、すぐ外に出るとレバーがあり、それを引くとアノール・ロンドにあった回転螺旋階段があって、先にすすめる。

階段上りつつ、これガーゴイル降りてこないか不安になったけど、そんなこともなかった。
上のレバーを回すと螺旋階段も登っていって、着いた先はアノール・ロンド。

銀騎士といい、大弓の矢をかいくぐって進む屋根上といい、アノール・ロンドっぽいなと思ったら、アノール・ロンドのご近所だったのか。



で、引き返して探索しようと思い、回転螺旋階段の前の建物に入ると、正面の像付近にメッセージがいっぱい。
幻の壁らしい。


奥に進むと、ヨエルみたいな石背負った人の遺体が有って、擬態の魔術を拾う。
んで、奥の通路を進み、途中で真鍮の装備一式を拾いつつ奥の部屋に付くと、鎧を着込み、兜だけ外され近くに置かれた遺体が。
顔には白い布が掛けてあって、その上から申を丸っこくしたような十字架が刺さってる。

遺体からはアンリの直剣を入手。
あー、ここ神喰らいの守り手が出て、この人神喰らいエルドリッチ討伐を目標にしてたからかな。


しかしさっきの通路と奥の部屋の構造、幻の像を消して入る入り口といい、アノール・ロンドの回転螺旋階段下にあった、暗月の誓約出来る場所、及び暗月の神さまと戦える場所と同じ感じだな。

周辺の建物は別物だけど、この建物はあそこと同じなのか?
よくわからんけども。


回転螺旋階段の建物から出て、銀騎士+弓銀騎士を倒す。
近接の方をどうにかしつつ、体力危なくなったら建物内に逃げれば回復は楽。

弓銀騎士がいた先には屋根が有って、そこから進むと梯子のある建物。
はしごの先は、巨人広場の高台。

戻ってさっきの屋根を途中で落ちると、竜狩りの大弓と大矢を拾える。
まあステが足りなくて装備はできんが。


弓銀騎士ゾーンまで戻り、右側の弓銀がいる方の屋根を進み、これまた途中で落ちると、東人の遺灰を拾える。
それを取ったら帰るんだけど、螺旋階段が下にある時に、通路の向こう側に、入れそうな建物があるんだよね。
どうやって行くのかなと思ったら、見えない足場が伸びてて、普通に歩けば行ける模様。

屋外には篝火があり、その近くに女性が座ってて、その人がヨルシカらしい。
暗月の長をやってるらしく、暗月の誓約が入手できる。

で、建物は床に穴が空いてて、そこから梁から梁に落ちてアイテム回収していく。
落ちてるのは絵画使者の短剣や、絵画使者の装備一式。


落ちきった先はヨルシカ教会の階段登った所。
ここにつながってたのね。



で、ついでに後回しにしてたところも回ろうと、ヨルシカ教会から進み、透明亡者がいっぱいいた建物のはしご登った先。
そこから外に出た場所を落ちて見るべく向かってみる。

まあそこから落ちた先は、その建物の下の階から外出た所に繋がってたんだけどね。
つまらん結果だ。



しかしあとで何処かから繋がると思ってたけど、イルシール市街から左手に行った所の、唸り声が聞こえた扉はどう進むんだろう?
幻の壁でもあるのかな?

と思ってイルシール市街から左手側を注意して進んでたら、ヨルシカ教会前の門の右手、高台から炎はなってくる火の魔女を倒しに行く道、そこの向かいにある棚の一つが幻影で、そっから階段を降りて進めた。

進んだ先には太っちょが座り込んでたけど、先に扉を開けてショトカ開通。
その後近付いたらこっちが殴るまで反応せず、立ち上がる時にスタミナの限り殴った後、ちょっと殴ったらあっさり撃破。
ドーリスの蝕みってのを落としたから、多分ドーリスって名前なんだろう。

あとは妖木の枝っていう、詠唱が短いけど補正が低い杖もあった。
深みの聖堂で拾った草の鈴は、奇跡の詠唱を短く出来る鈴で、対人でも奇跡の回復を使いやすく出来て便利だったけど、魔術はどうなんだろう?



まあこれで水場の犬2体の所以外は探索できたと思うし、次に進むかね。
次はアノール・ロンドとイルシールの地下どっちにするか。
イルシールの地下は、罪の京に続いてるらしいけど。

まあ折角だからイルシール完全攻略してからアノール・ロンド行こうかな。
タイミング的にアノール・ロンドより早く行ける場所だから、そこまで強くもないだろうしね。




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。