2017年01月04日
Dark Soul 3の話12
ダクソ3の話。
燻りの湖を進む。
燻りの湖を進む。
その前に祭祀場で青ニートと会話。
玉座に薪があるってことはファランの不死隊を倒したのかとビックリされる。
そんで、彼らを休ませてやったことの礼として、ファランの指輪をくれた。
戦技の消費FPを減らす指輪らしい。
で、改めて棄てられた地下墓から燻りの湖へ。
名前通り、水場が広がってる。
水場に降りると、右側から超大きい矢が飛んでくる。
機械の駆動音がしたから、多分巨人じゃなくて装置だろう。
正面に向かって進んでみるとなんか鳴き声がして、それでもすすんだら水中? 水の下の地面? から超デカイワームがこんにちは。
あ、これはだめだ。
右側に進むけど、攻撃を避けるために物陰に入りたい。
右手の壁沿いに進むことにする。
横穴に入ったら結晶トカゲがいたんで、2体連続で追いかけると広いエリアに。
血痕があったしなんだろうと思ったら、ホレイスが立ってた。
そして問答無用で襲い掛かってくるホレイス。
長柄武器を使ってて、突撃突きは多段ヒットする。
片手突も3連続で、ガードするとスタミナ0になる。
これは辛い。
反時計回りで後ろを狙いつつ攻撃して、何とか撃破。
エスト瓶も使っちゃったし、帰ってこのことをアストラのアンリに教えてあげたほうが良いかな。
アンリがいた所に行ってみると、七色石が置いてあるだけで姿を消してた。
うーむ、一人で先に進んだのか。
じゃあ私も探索に戻ろうか。
右手の壁沿いに進んでたら、正面に大蟹を発見。
これはダメだ。
というか、大蟹倒せた例がない。
そんなわけで逃げてたら、レンガの足場の上を通ってる時にバリスタ? の直撃を受けて、床が崩れる。
登れないし、そのまま下に見える通路を進むことに。
左側には結晶トカゲがいて行き止まり。
右側に進むと・・・なんて言えば良いんだ、丸っこくって腕4本あるようなデーモンがいた。
コイツは近距離だと手に持った大鉈を振り回し、遠距離だと火の玉を作り出す様子。
近くの通路に逃げたりして火の玉をやり過ごして、何とか倒す。
火の玉はロックオンできて体力ゲージ有ったから、時間経過じゃ消えないかも。
左右に道が別れてて、右側に進むと奥にマントっぽいのを付けた何かが。
部屋に入ると、左右からグルーが襲ってくる。
なんか燻りってエリア名らしく、所々から火が漏れて見えてるし、HPが600以上あるっぽい。
奥のグルーも倒してアイテムをひろうと、イザリスの呪術書。
イザリスの呪術書!? ここイザリスだったんか!
たしかにやたらと木の根っこが生えてる地下通路だと思ったけども。
丸っこいのがいた丁字路を左に進むと篝火、古王の前室。
先に進む道が階段しか無いんだけど、名前的にこれボスの古王が居るんじゃないの?
階段を降りてみると、ボスってことはなかった。
大まかに説明すると下の部分が太い口字の通路で、上下の中心に道がある感じになってる。
階段は右上。
降りてすぐ丁字路で、右に曲がるとすぐ丁字路。
右に行くと残り火があるんだけど、2回めの丁字路を真っすぐ行った先のグルーが寄ってくる。
狭い通路に2体来て、1体が猛毒の霧使ってくるし帰ることに。
最初は真っすぐ行って、グルーを1体ずつ倒したほうが良さそう。
降りてから真っすぐ行ったところの1体と、最初の丁字路を曲がってから真っすぐ行った先の2体いるグルーを倒し奥へ。
奥にはHP低いけど動きが厄介な素手グルー。
ぴょんぴょん飛ぶ前に3発殴って倒したい。
ついでに素手グルーは2体いるから、さっきの部屋までお引きよせよう。
で、柱の陰に、イザリスのガーゴイルって言うの?
ダクソ1のイザリスにいた、火を噴く石像がいる。
懐かしさを感じつつ撃破。
次の通路は丁字路になってるけど、左側はすぐ壁。
だけど幻の壁なんで、攻撃すれば消せる。
奥ではいきなりグルーが攻撃されて死んでる。
何事? と思ったら黒騎士がいた。
今回の黒騎士は斧持ち。
黒騎士は大きなデーモンと戦うための騎士で、そのため動きが大振りになってる。
それもあって斧も後ろを取りやすい。
バクスタからの起き攻めをしてやろう。
ただ、生贄の道にいたのより体力高いんで、バクスタ+起き攻め1発の2セットじゃ倒しきれなかった。
どれくらい殴るべきかは悩むな。
倒すと、近くに黒騎士の剣が落ちてた。
正直ここがイザリスなら、ボスもデーモンな気がするんで、デーモン特攻の黒騎士装備は役に立つかも。
ステが足りなくて装備できない気はするが。
で、黒騎士の部屋の向かいに進むと、長い通路。
奥には4本腕デーモンが2体いて、火の玉を浮かせてる。
近づけばその火の玉から火がバンバン飛んできて、かなり危険。
奥には不死の遺骨があるけど、取るとスライムが落ちてくる。
逃げてたら上の階に行って、そこからも逃げ回ってたんでどこがどこだかわからない。
どうにか逃げまくって時間を作り、疲弊したんで骨片で老王の前室にまで戻る。
奥に4本腕がいる所をすぐ左に進んで、道なりに進むと、ねずみがいるエリア。
そこを通り過ぎると、すぐに水場にでる。
そこにはこれでもかとバジリスクがいるんでほんとつらい。
篝火からこの長さで即死って。
駆け抜けたほうが良いかもしれないね。
奥には大剣の黒騎士。
大盾装備してないし、HP伸びててバクスタ2セットじゃ倒せないけど、まあ倒せないわけではない。
近くに見えてるアイテムは、心折れた騎士のソウル。
ついに騎士のソウルが出るくらい進んだか。
奥にはとても長いはしごがあり、踊り場が有ってまたはしご。
2つ目のはしごを登りきって、右手側の下にアイテムのある足場が。
そこのアイテムは竜騎兵の弓。
2のボスだっけか。
筋力19、技量15で、やや筋力よりの弓?
はしごを登りきると、燻りの湖から見えてた高台。
そこでもやっぱりバリスタに狙われるけど、ちょっと進むと狙われなくなる。
谷間になってる所を進むと、右側に車輪骸骨3体が。
1体ずつ倒してから左に進むと、骨が2体。
そしてそいつらを倒すと、両手ショーテルのフード骨が2体いる。
1体ずつおびき寄せられるとは言え、盾受けしてもダメージ受けるし、動きが早すぎて満足に攻撃も回避も回復もできない。
1体倒して回復が尽きて、2体目にやられる。
だから篝火から遠すぎるっての。
で、次そこ行った時には、Wショーテルは無視する。
Wショーテル2体の近くにあるのがバリスタだし、それを止めれば湖探索が楽になるはずだし。
ガーッと逃げてバリスタのもとに行き、レバーを作動させてバリスタを止める。
もう一度調べればバリスタを動かせる様子。
動かさないが。
奥には足場があるから、順に落ちてけば湖まで帰れる。
一旦棄てられた地下墓の篝火へ。
で、バリスタ止まったから、安心してワームの攻略へ。
超巨体であっちこっちに地中から飛び出てきたりするけど、攻略法は案外簡単だった。
まずはダメージ受けてでも、ワームの奥に進む。
ワームを通り過ぎて、地面が盛り上がってくる手前くらいの位置についたら振り向きワームの方を見る。
動いてる最中に触れると、HP640の6割ほどのダメージ受けるけど、死ななければ安い。
攻撃するタイミングは、ワームが上体を出してバチバチと電気をまとい、電気ブレスを吐いてる間が1つ。
もう一つはあっちこっちにバタバタと動いた後に、とぐろを巻いた時。
この2つの時に駆け寄って攻撃すればOK。
スタミナが尽きたら離れよう。
地面が盛り上がるくらいのところにいると、ワームがどう動いても攻撃受けない。
盛り上がる手前のまだ盛り上がってないところだと、電気ブレスを誘発しやすいかな。
とぐろ巻く前に動き回る時間が長いから、ブレス連発してくれたほうが攻撃しやすい。
倒すと奇跡の雷の杭と、不死の遺骨をドロップする。
初の攻撃奇跡だけどどうなんだろう?
今回FPキツイから、あんまり攻撃に魔法使えないと思うんだけど。
特に攻略では。
ワームの所にあるアイテムでは、渇望の盾が強い。
重量・魔力耐性・闇耐性では紋章の盾に負けるけど、より重要な受け値が58とたかく、炎耐性は勝る。
魔力と闇が低いとは言え、60%はカットするし。
そして何より、入手ソウルが増えるおまけ付き。
丁度盾が受け値低くて困ってたし、これは良いものを拾った。
筋力18必要だけど、それだけ振る価値はあるだろう。
楔石のウロコが強化に必要だから、拾ったらつぎ込もうと思う。
で、ワームの奥には霧があるんで、右に進むと篝火・デーモン遺跡が。
やっぱイザリスなんだなあ。
見る影もないけども。
とりあえず今回はここまでで、次はボス戦からかな。
楔石の大欠片もだいぶ拾ったし、アス直もちょっと鍛えておくか。
ささっと倒せるといいけど、どうだろうね。
玉座に薪があるってことはファランの不死隊を倒したのかとビックリされる。
そんで、彼らを休ませてやったことの礼として、ファランの指輪をくれた。
戦技の消費FPを減らす指輪らしい。
で、改めて棄てられた地下墓から燻りの湖へ。
名前通り、水場が広がってる。
水場に降りると、右側から超大きい矢が飛んでくる。
機械の駆動音がしたから、多分巨人じゃなくて装置だろう。
正面に向かって進んでみるとなんか鳴き声がして、それでもすすんだら水中? 水の下の地面? から超デカイワームがこんにちは。
あ、これはだめだ。
右側に進むけど、攻撃を避けるために物陰に入りたい。
右手の壁沿いに進むことにする。
横穴に入ったら結晶トカゲがいたんで、2体連続で追いかけると広いエリアに。
血痕があったしなんだろうと思ったら、ホレイスが立ってた。
そして問答無用で襲い掛かってくるホレイス。
長柄武器を使ってて、突撃突きは多段ヒットする。
片手突も3連続で、ガードするとスタミナ0になる。
これは辛い。
反時計回りで後ろを狙いつつ攻撃して、何とか撃破。
エスト瓶も使っちゃったし、帰ってこのことをアストラのアンリに教えてあげたほうが良いかな。
アンリがいた所に行ってみると、七色石が置いてあるだけで姿を消してた。
うーむ、一人で先に進んだのか。
じゃあ私も探索に戻ろうか。
右手の壁沿いに進んでたら、正面に大蟹を発見。
これはダメだ。
というか、大蟹倒せた例がない。
そんなわけで逃げてたら、レンガの足場の上を通ってる時にバリスタ? の直撃を受けて、床が崩れる。
登れないし、そのまま下に見える通路を進むことに。
左側には結晶トカゲがいて行き止まり。
右側に進むと・・・なんて言えば良いんだ、丸っこくって腕4本あるようなデーモンがいた。
コイツは近距離だと手に持った大鉈を振り回し、遠距離だと火の玉を作り出す様子。
近くの通路に逃げたりして火の玉をやり過ごして、何とか倒す。
火の玉はロックオンできて体力ゲージ有ったから、時間経過じゃ消えないかも。
左右に道が別れてて、右側に進むと奥にマントっぽいのを付けた何かが。
部屋に入ると、左右からグルーが襲ってくる。
なんか燻りってエリア名らしく、所々から火が漏れて見えてるし、HPが600以上あるっぽい。
奥のグルーも倒してアイテムをひろうと、イザリスの呪術書。
イザリスの呪術書!? ここイザリスだったんか!
たしかにやたらと木の根っこが生えてる地下通路だと思ったけども。
丸っこいのがいた丁字路を左に進むと篝火、古王の前室。
先に進む道が階段しか無いんだけど、名前的にこれボスの古王が居るんじゃないの?
階段を降りてみると、ボスってことはなかった。
大まかに説明すると下の部分が太い口字の通路で、上下の中心に道がある感じになってる。
階段は右上。
降りてすぐ丁字路で、右に曲がるとすぐ丁字路。
右に行くと残り火があるんだけど、2回めの丁字路を真っすぐ行った先のグルーが寄ってくる。
狭い通路に2体来て、1体が猛毒の霧使ってくるし帰ることに。
最初は真っすぐ行って、グルーを1体ずつ倒したほうが良さそう。
降りてから真っすぐ行ったところの1体と、最初の丁字路を曲がってから真っすぐ行った先の2体いるグルーを倒し奥へ。
奥にはHP低いけど動きが厄介な素手グルー。
ぴょんぴょん飛ぶ前に3発殴って倒したい。
ついでに素手グルーは2体いるから、さっきの部屋までお引きよせよう。
で、柱の陰に、イザリスのガーゴイルって言うの?
ダクソ1のイザリスにいた、火を噴く石像がいる。
懐かしさを感じつつ撃破。
次の通路は丁字路になってるけど、左側はすぐ壁。
だけど幻の壁なんで、攻撃すれば消せる。
奥ではいきなりグルーが攻撃されて死んでる。
何事? と思ったら黒騎士がいた。
今回の黒騎士は斧持ち。
黒騎士は大きなデーモンと戦うための騎士で、そのため動きが大振りになってる。
それもあって斧も後ろを取りやすい。
バクスタからの起き攻めをしてやろう。
ただ、生贄の道にいたのより体力高いんで、バクスタ+起き攻め1発の2セットじゃ倒しきれなかった。
どれくらい殴るべきかは悩むな。
倒すと、近くに黒騎士の剣が落ちてた。
正直ここがイザリスなら、ボスもデーモンな気がするんで、デーモン特攻の黒騎士装備は役に立つかも。
ステが足りなくて装備できない気はするが。
で、黒騎士の部屋の向かいに進むと、長い通路。
奥には4本腕デーモンが2体いて、火の玉を浮かせてる。
近づけばその火の玉から火がバンバン飛んできて、かなり危険。
奥には不死の遺骨があるけど、取るとスライムが落ちてくる。
逃げてたら上の階に行って、そこからも逃げ回ってたんでどこがどこだかわからない。
どうにか逃げまくって時間を作り、疲弊したんで骨片で老王の前室にまで戻る。
奥に4本腕がいる所をすぐ左に進んで、道なりに進むと、ねずみがいるエリア。
そこを通り過ぎると、すぐに水場にでる。
そこにはこれでもかとバジリスクがいるんでほんとつらい。
篝火からこの長さで即死って。
駆け抜けたほうが良いかもしれないね。
奥には大剣の黒騎士。
大盾装備してないし、HP伸びててバクスタ2セットじゃ倒せないけど、まあ倒せないわけではない。
近くに見えてるアイテムは、心折れた騎士のソウル。
ついに騎士のソウルが出るくらい進んだか。
奥にはとても長いはしごがあり、踊り場が有ってまたはしご。
2つ目のはしごを登りきって、右手側の下にアイテムのある足場が。
そこのアイテムは竜騎兵の弓。
2のボスだっけか。
筋力19、技量15で、やや筋力よりの弓?
はしごを登りきると、燻りの湖から見えてた高台。
そこでもやっぱりバリスタに狙われるけど、ちょっと進むと狙われなくなる。
谷間になってる所を進むと、右側に車輪骸骨3体が。
1体ずつ倒してから左に進むと、骨が2体。
そしてそいつらを倒すと、両手ショーテルのフード骨が2体いる。
1体ずつおびき寄せられるとは言え、盾受けしてもダメージ受けるし、動きが早すぎて満足に攻撃も回避も回復もできない。
1体倒して回復が尽きて、2体目にやられる。
だから篝火から遠すぎるっての。
で、次そこ行った時には、Wショーテルは無視する。
Wショーテル2体の近くにあるのがバリスタだし、それを止めれば湖探索が楽になるはずだし。
ガーッと逃げてバリスタのもとに行き、レバーを作動させてバリスタを止める。
もう一度調べればバリスタを動かせる様子。
動かさないが。
奥には足場があるから、順に落ちてけば湖まで帰れる。
一旦棄てられた地下墓の篝火へ。
で、バリスタ止まったから、安心してワームの攻略へ。
超巨体であっちこっちに地中から飛び出てきたりするけど、攻略法は案外簡単だった。
まずはダメージ受けてでも、ワームの奥に進む。
ワームを通り過ぎて、地面が盛り上がってくる手前くらいの位置についたら振り向きワームの方を見る。
動いてる最中に触れると、HP640の6割ほどのダメージ受けるけど、死ななければ安い。
攻撃するタイミングは、ワームが上体を出してバチバチと電気をまとい、電気ブレスを吐いてる間が1つ。
もう一つはあっちこっちにバタバタと動いた後に、とぐろを巻いた時。
この2つの時に駆け寄って攻撃すればOK。
スタミナが尽きたら離れよう。
地面が盛り上がるくらいのところにいると、ワームがどう動いても攻撃受けない。
盛り上がる手前のまだ盛り上がってないところだと、電気ブレスを誘発しやすいかな。
とぐろ巻く前に動き回る時間が長いから、ブレス連発してくれたほうが攻撃しやすい。
倒すと奇跡の雷の杭と、不死の遺骨をドロップする。
初の攻撃奇跡だけどどうなんだろう?
今回FPキツイから、あんまり攻撃に魔法使えないと思うんだけど。
特に攻略では。
ワームの所にあるアイテムでは、渇望の盾が強い。
重量・魔力耐性・闇耐性では紋章の盾に負けるけど、より重要な受け値が58とたかく、炎耐性は勝る。
魔力と闇が低いとは言え、60%はカットするし。
そして何より、入手ソウルが増えるおまけ付き。
丁度盾が受け値低くて困ってたし、これは良いものを拾った。
筋力18必要だけど、それだけ振る価値はあるだろう。
楔石のウロコが強化に必要だから、拾ったらつぎ込もうと思う。
で、ワームの奥には霧があるんで、右に進むと篝火・デーモン遺跡が。
やっぱイザリスなんだなあ。
見る影もないけども。
とりあえず今回はここまでで、次はボス戦からかな。
楔石の大欠片もだいぶ拾ったし、アス直もちょっと鍛えておくか。
ささっと倒せるといいけど、どうだろうね。
【ダークソウル系の最新記事】
この記事へのコメント