アフィリエイト広告を利用しています
« Dark Soul 3の話3 | HOME | Dark Soul 3の話5 »

広告

posted by fanblog

Dark Soul 3の話4

ダクソ3の話。
デーモン討伐に向かう。
デーモンは遠くから見たら、燃えてるけどはぐれデーモンみたいな感じに見えた。
けど近寄ってきたらぜんぜん違う。
もっとスリムで武器の振りも速い。
前方や自分中心の爆発もないし。

1撃が重く、燃えてるから火属性ダメージもあるようで、物理カット100%の盾で盾受けしてもダメージを食らうし、スタミナもごっそり持ってかれる。
ガードしなかったら体力の8割吹っ飛んで死んだ。
カタリナのジークハルトが協力してくれるから、囮にしながら戦おう。

ちなみにジークハルトの攻撃では、1発30ほどしか食らってなかった。
こっちの粗製アス直+2で100ちょいくらい。
ジークさん弱くないっすか。


倒すと貴公なかなかやるな、だが火のない灰なのだから成すべきこともあるだろうし、無理はするものではないぞ、との忠告をいただく。
まあまずは祝杯だ、と酒を貰い、乾杯のモーションももらう。
太陽万歳って言ってたし、やっぱタマネギ鎧はいい人だ。

祝杯を上げたら寝ると決めてるらしいんで、先に進もう。


で、デーモン倒したら、武器を炎派生させる石を手に入れた。
変身亡者が炎に弱いって話を聞いたし、あの木も多分炎に弱いよね?
適当な武器を炎派生にするべきかな。
ロンソあたりがいいだろうか?


ロンソを火に派生させて、高壁の篝火へ。
変身亡者と戦ってみたけど、たしかにダメージが大きく、燃えて苦しんでるモーションも取る。
隙ができるから続けて殴りやすい。

けど武器自体が強くないから、やっぱちょっと苦戦するね。
炎武器も鍛えておくべきかな。
倒したら楔石の欠片と、残り火を1つずつ落として消えた。


ついでだから、羽の生えた騎士も倒しておこうと、ボルドの篝火へ。
ささっと雑魚を蹴散らして、羽の生えた騎士のいる広場へ。

体は大きいし武器は斧槍だしで攻撃範囲が広い。
と言うか今回、長柄物持ちの敵多くない?

だけど旋回速度は早くないようで、後ろを取ってバクスタかまして、起き上がりを攻撃したらあっさり倒せた。
ペッ見掛け倒しかよ。


で、また火デーモンがいた所へ。
倒した時にはエスト使い切ってたから、今度は進んで見る。

その前に、広場に落ちてるアイテムは、ラージクラブと、吊るされてる遺体から北の防具セット・青ざめた舌。
右側の建物に入ると、人籠が大量に吊るされてる。
けど1Fのは全部タダのオブジェクトだから問題ない。

2Fに上がると先に進む通路と、左側にアイテムが。
アイテム横の籠は生きてるから、先に攻撃しよう。

通路を渡りきると犬が2体いる。
けど入ってすぐ左に生きてる籠がいるんで、先にそっちを処理しよう。
犬はその後。


犬が出てきた部屋の上には、生きた籠が4体ぶら下がってる。
この部屋にある宝箱を開けると全部落ちてくるんで、先に弓なりクロスボウなりで撃ち落としてから各個撃破して、それから箱を開けよう。
箱の中身は闇属性付与の人松脂。


で、ここからが問題。
先に進むと、スパイクメイスの太っちょが2体いる。
1体だけでも強いのに2体。


近寄って片方だけ釣りだして、もう片方の遠距離魔法を避けつつ、生きた籠がぶら下がってた部屋の入り口から外に出られれば、1体ずつ相手できる。
2体同時はキツい。

ついでにこの2体がいるところにいくと、倒してなかった籠が落ちてくるから、宝箱取らない・取った後でも籠は撃ち落としときたい。


倒したら屋上に行くと、フリンの指輪を入手。
メガテン4かな?
装備重量が軽いほど攻撃力が上がるらしいけど、今回重装備で行くんで。


で、屋上から奥にある足場に落ちて、そこから塔に飛び降りられる。
塔には階段もはしごもないけど、正面の下に足場があるから、ローリングやジャンプで飛び移ろう。
更に落ちるとミラシリーズの装備と、箱に隠れて緑花の指輪。

今回奇跡もスタミナいっぱい使うようになってるし、スタミナ回復速度が上がる緑花の指輪は、かなり重要度が高くなってると思う。
重さも0.7と重くはないし、ありがたく使わせてもらおう。




で、呪腹の大樹を今度こそ倒すことにする。
雑魚はいくら倒してもキリがないんで、開始時の数体倒して、あとは邪魔になったら倒す感じで。

最初炎ロンソ+1で戦ったんだけど、普通に粗アス直の方が与ダメが高いんでアス直で殴る。


弱点は卵っぽいところだけど、場所がかなり限られてる。
後ろ手をついたM字開脚とみなして、まずは左手についてる卵と、左足のくるぶしあたりに付いてる卵を狙う。
ここらは通常時に狙いやすい。

あと、左手と左足の間にいれば攻撃も当たりにくいんで、反時計回りが良いだろう。
2つとも潰したら股の卵を斬りつけて壊す。
ここまでは本体の攻撃はそこまでじゃないけど、雑魚がとにかくうざったい。



股の卵を壊すと、尻で床を壊して落ちる。
雑魚は全滅するし、追加もでてこなくなるけど攻撃が激化する。

腹に卵が追加されるけど、通常時だと微妙に位置が高くて横振りの攻撃が当たりにくい。
基本的には、相手の攻撃をやりすごしてから、腹から生えた白い腕を斬りつける感じ。
卵を壊したダメージを考えなければ、卵へのダメージの倍くらいダメージ出る。

一撃がかなり重くて、攻撃範囲も広いんだけど、動きは遅いから回復はし易い。
奇跡の回復も間に合う感じ。

逃げられない端に追い詰められないよう注意して、回復しては腕を斬りつけることで、何とか撃破した。
多分10回前後死んでる。


倒すとボスの名前がついたユニークソウルと、錬成炉を入手。
なにこれ? って思って説明を見ると、薪の王ルドレスに渡すと、ソウル錬成ができるようになる、とのこと。

そう言えば祭祀場に玉座あるけど、どこかにルドレスってのの席もあるのかな?
と思って調べてたら、前ひび割れた赤い瞳のオーブをくれた人から鍵をもらう。
なんか、完全な赤い瞳のオーブが欲しかったら、ダークレイスを倒すんだな、とか言ってた。
いや、別に欲しくないけど。



で、玉座を調べてたら、一つだけ小さい玉座が、追放者ルドレスの玉座だった様子。
薪の王になる前は錬成の研究者だったから、錬成炉を何処かで入手したら持ってきな、とのこと。

とりあえず今は、ボルドのソウルと大樹のソウルから装備が作れる。
デーモンのソウルでも作れるらしいけど、広場のデーモン倒してもユニークソウル落とさなかったんだよね。
後で落とすデーモンが出てくるのかな。



今作れる武器は、樹がアルスターの槍と亡者狩りの大剣。
亡者狩りは名前通り亡者に特攻。
亡者に特攻されてもな・・・。
特攻ボスとかいるのかな?

アルスターの槍は毒+敵倒した時にHP小回復。

どっちも技量よりの武器だし、筋力上げる予定だから使わないかな。
まあソウルはとっておくけど。



ボルドの方は、ボルドの大槌と法王の左目を作れる。
ボルドの大槌は、名前通りボスのボルドが使ってた大槌。
ダメージ・カット率低下・スタミナ回復速度低下の凍傷を与える。

筋力30必要らしいけど、筋力影響Cなんだよね。
今作も鋭利・重厚派生で各ステの補正上げられるけど、デーモン武器は無理だろうし。
これも微妙な気がする。

法王の左目は、連撃すればするほど回復効果の指輪。
筋力上げる予定なんだって。
アンバサ戦士だし、そんな連撃しないと思う。

今作双剣っていう手数多そうな武器カテゴリあるし、技量戦士ならスタミナ消費少なくて手数多いだろうから、技量用の装備なんじゃないかな。


そんなわけでソウル錬成は出来るけど、結局しないことに。
正直指輪以外はステータスも足りなかったしね。


次は生贄の道を進むことになるかなあ。
しかしダクソ系って言えばルートの自由さってイメージだったけど、今回ここまで一本道じゃない?
祭祀場とか高壁や不死街から、今回行った以外のルートあるの?


まあ1周目だから良いけどね。
それよりもコントローラーの接続が悪くて、ブツブツ繋がっては切れてを繰り返してて、その度に一瞬止まるのが問題だ。
正直大樹戦で、1回そのせいで行動できなくて死んだこと有ったし。

PS3コン買うべきかとも思ったけど、純正品5000円もするのね。
うーむ、どうしたもんだろうなあ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。