2015年04月10日
カナガワ創世記の話2
戦車を操作するFPS的ゲーム? WoTのカードゲーム版のWorld of Tanks Generalsってゲームが、今クローズドβをやってるらしい。
にわかだけど戦車は好きだし、カードゲームも好きだから、オープンに期待しておこう。
にわかだけど戦車は好きだし、カードゲームも好きだから、オープンに期待しておこう。
で、カナガワ創世記の話。
マチダ−ホンアツギ間の宝箱を回収していく。
テクが8あれば全部開けられる様子。
宝箱を回収したら、ホンアツギの集落西に有る、青ジャージの溜まり場に向かう。
気の強い魔物の女がいるらしい。
また主人公の女にするんだろうか。
ここらに出てくる青ジャージは、赤弱点だからリリーのヴォルで1撃。
だけど敵の攻撃も痛く、3発くらいでリリーがやられる。
回復魔法を覚えられる癒しの十字架を早めに買って、回復手段を増やしたい。
敵からは全力で逃げて一旦探索し、強敵が近いような事を言われたら引き返す。
ここの宝箱も、テク8で開けられる様子。
それほど高いテクは必要じゃないのかな?
一旦戻ったついでに、前開かなかった宝箱に向かってみると、普通に開けられてパワー強化ジュース2個を入手。
開けられなかった宝箱、普通に開けられるのか。
てことは、鍵を開けられない箱を、テク上がった状態で調べても入手できなかったってのは、宝箱を間違えてたのかな。
まあ一度調べても開けられるなら、開けられなくてもリセットする必要ないし、ちゃんと闘いながら先に進んでいいだろう。
マップがだだっ広いから、リセットで往復回数がかさむ心配がないのはいい。
で、集落の2つ西のマップにある大きな部屋にはいると、女ケンタウロスのメリアンと遭遇・戦闘。
リリーもちょっと古い感じがしてたけど、このメリアンも顔は余りよろしくない。
顔はともかく、付近にセーブポイントがないから、負けたらまた だだっ広いマップを通ってこないといけなくて、とても面倒くさい。
とは言え、防具を買い換えてないメシアにも1発10ダメージ程度しか出ないし、2人共回復魔法を覚えてるなら危うげのない相手。
ヴォルのダメージもそれなりに大きい。
倒すとメリアンが仲間になるけど、耐性無しに赤・青弱点と、属性的にスタメン落ちは確定してる感じ。
能力的には、通常攻撃でメシアのスイカクラッシュと同程度の威力を出せるし、大抵真っ先に行動するしで、ステータスが高いメシアより強いんだけど。
先に進むと回復ポイントがあるけど、セーブポイントのほうが欲しかった。
どうせセーブポイントがあれば、ワープで回復ポイントの有るところにもいけるし。
回復1回100サガミーと高いけど、背に腹は代えられないので利用。
幸い敵からの獲得金も増えてきてるから、まあペイは出来る。
ここからの敵で問題は、アツギの小結っていう奴。
サラシとマワシをつけた女性っぽい敵だけど、横にリモコン操作してるっぽい何かが居るから、そっちが本体なんだろうか。
攻撃力がほかよりも高く、平手打ちを食らうと20以上の大ダメージが出て、リリーなら2発で死ぬ。
滅多に無いけど、2体同時に出てきたら、リリーが集中攻撃されて落とされないように、逃げるのもいいかもしれない。
更に奥に進むと、明らかに何かいそうなやや大きめの部屋の前に有る小部屋に、セーブと回復ポイントが有る。
まあマチダにワープするから、回復ポイントはいらんけど。
その部屋を通り過ぎた先の小部屋3つには、ドーピングのジュースが3種類。
このゲーム、結構ドーピングアイテム多いな。
セーブポイントの先にある部屋に入ると、ボスの青ジャージ3体戦。
雑魚に出てくる青ジャージよりもかなりタフ。
毒にしてくる状態異常もあるし、使ってくる青魔法が弱点の味方が3人中2人。
グリーンペンダントを装備したメシアと、リリーが覚える催眠眼で眠り状態にして、1体1体確実に倒していこう。
リリーがLv7で覚えるハイパワーも使っていくと、時間短縮になる。
ワープで帰って、次は集落の北にある赤ジャージを壊滅させる。
赤魔法を使ってくるだろうから、赤耐性のゴーグルをマチダ−ホンアツギ間の宝箱から拾っておこう。
集落の北に2つ行ったマップの最奥で赤ジャージ3体との戦闘。
道中が短いからか、ボス前にセーブも回復もない。
まあ青と同じく、眠らせてから1体ずつ殴ろう。
リリーは赤魔法しか攻撃魔法がなくて、相手が赤耐性を持ってるから、サポート役に回る。
赤ジャージを倒したら、カナガワ四大柱のグレイダンを倒すために、集落から北・西へと進んでいく。
門番にメシアを捕まえたって嘘をついて進み、グネグネしただだっ広いマップを数個進む。
しかしやたら広くて曲がりくねった道といい、フィールドから回復魔法使った時の無駄なウェイトと言い、無駄な所で時間食うゲームだな。
大部屋の前にあったセーブポイントでワープして回復したり準備を整えて、ボスのグレイダン戦。
スーツにピンクのマント、頭は体と同じくらいの大きさで、首から離れてて右手で持ってる。
また色物な見た目だなー。
赤と青ジャージを1体ずつ侍らせて登場。
物理の装飾品を付けたメシアとメリアンで、全体物理の巡回殴りで蹴散らす。
攻撃する前にバフも掛けておきたいけど、メリアンは座禅でクリティカル率を上げるべきか、リリーのハイパワーで攻撃力を上げるべきか。
状態異常もバフも重複しないみたいだからなあ。
グレイダンはクリティッカーでクリティカル率を上げて、ワイドアタックでの全体攻撃や、チャカでの単体攻撃をしてくる。
特にワイドアタックで複数にクリティカルが出ると、リリーだけじゃ回復が間に合わない。
拾ったヒールカップをメシアで使って回復しよう。
リリーが回復にかかりっきりになるから、メリアンは自分で付与できる座禅でクリティカル率を上げる。
最悪クリティカルが1度も出ずに効果が切れる恐れもあるけど、爆発力は高い。
敵の攻撃が結構激しいから、メシアも自己バフで攻撃力を上げて、短期決戦を挑みたい所。
グレイダンを倒して銀の鍵を拾い戻ろうとすると、四大柱の一人、カマクラのホテュケとか言うのの手下が現れた。
次の目的地はカマクラの様子。
銀の鍵はハチオージに行くための鍵らしいけど、カナガワの地理とか知らんから、どこから行くかわからん。
扉はホンアツギの手前と、マチダAのセーブポイント北の2箇所しか心当りがないから両方行ってみると、マチダAの北がハチオージへの扉。
鍵を開けて、ハシモト連絡通路へ。
連絡通路に居る老人いわく、ハチオージでは状態異常を使うモンスターが多いらしい。
いきなりげんなりするなあ。
治療アイテムを買いだめしておくべきかもしれないけど、このゲーム消耗品が結構高い気がするんだよね。
回復魔法の装飾品で、治療スキルをいくつか覚えないだろうか。
連絡通路の敵で厄介なのは、毒にしてくる緑導師と、全体青魔法を使うゴースト。
メリアンが巡回叩きを使えばゴーストは一撃。
単体攻撃の叩き落とすを使えば、緑導師が一撃。
メリアンの火力がほかより頭ひとつ抜けてて、足も早いから頼りになるんだけど、だからこそ赤・青弱点が悔やまれる。
途中一旦はしごを登って進むんだけど、降りるはしごがあるマップには、回復ポイントも有る。
だいたいそこが連絡通路の折り返し地点。
回復ポイントから進む通路に入ると、中ボス的な青蜘蛛戦。
HPはそれほど高くないけど、ランダム2体に青属性攻撃のアイスガンが厄介。
全力で攻撃して、被害が出る前にパパっと倒そう。
途中で蘇生アイテムと、行ったことの有るセーブポイントまで帰るアイテムを購入してハチオージへ。
緑の街って人や魔物が言ってたから、木々の生い茂った森みたいなマップかとおもいきや、緑色の石材見たいので壁や床ができたダンジョンだった。
緑の街ってそういう意味なのかよ。
とりあえずここまではやったけど、ダンジョンがムダに長くて面倒だし、しかもここからは厄介な状態異常を使う敵が大量にいるらしい。
続きをやる気になるか微妙だと思う。
他に何もなければやることになると思うけど・・・。
マチダ−ホンアツギ間の宝箱を回収していく。
テクが8あれば全部開けられる様子。
宝箱を回収したら、ホンアツギの集落西に有る、青ジャージの溜まり場に向かう。
気の強い魔物の女がいるらしい。
また主人公の女にするんだろうか。
ここらに出てくる青ジャージは、赤弱点だからリリーのヴォルで1撃。
だけど敵の攻撃も痛く、3発くらいでリリーがやられる。
回復魔法を覚えられる癒しの十字架を早めに買って、回復手段を増やしたい。
敵からは全力で逃げて一旦探索し、強敵が近いような事を言われたら引き返す。
ここの宝箱も、テク8で開けられる様子。
それほど高いテクは必要じゃないのかな?
一旦戻ったついでに、前開かなかった宝箱に向かってみると、普通に開けられてパワー強化ジュース2個を入手。
開けられなかった宝箱、普通に開けられるのか。
てことは、鍵を開けられない箱を、テク上がった状態で調べても入手できなかったってのは、宝箱を間違えてたのかな。
まあ一度調べても開けられるなら、開けられなくてもリセットする必要ないし、ちゃんと闘いながら先に進んでいいだろう。
マップがだだっ広いから、リセットで往復回数がかさむ心配がないのはいい。
で、集落の2つ西のマップにある大きな部屋にはいると、女ケンタウロスのメリアンと遭遇・戦闘。
リリーもちょっと古い感じがしてたけど、このメリアンも顔は余りよろしくない。
顔はともかく、付近にセーブポイントがないから、負けたらまた だだっ広いマップを通ってこないといけなくて、とても面倒くさい。
とは言え、防具を買い換えてないメシアにも1発10ダメージ程度しか出ないし、2人共回復魔法を覚えてるなら危うげのない相手。
ヴォルのダメージもそれなりに大きい。
倒すとメリアンが仲間になるけど、耐性無しに赤・青弱点と、属性的にスタメン落ちは確定してる感じ。
能力的には、通常攻撃でメシアのスイカクラッシュと同程度の威力を出せるし、大抵真っ先に行動するしで、ステータスが高いメシアより強いんだけど。
先に進むと回復ポイントがあるけど、セーブポイントのほうが欲しかった。
どうせセーブポイントがあれば、ワープで回復ポイントの有るところにもいけるし。
回復1回100サガミーと高いけど、背に腹は代えられないので利用。
幸い敵からの獲得金も増えてきてるから、まあペイは出来る。
ここからの敵で問題は、アツギの小結っていう奴。
サラシとマワシをつけた女性っぽい敵だけど、横にリモコン操作してるっぽい何かが居るから、そっちが本体なんだろうか。
攻撃力がほかよりも高く、平手打ちを食らうと20以上の大ダメージが出て、リリーなら2発で死ぬ。
滅多に無いけど、2体同時に出てきたら、リリーが集中攻撃されて落とされないように、逃げるのもいいかもしれない。
更に奥に進むと、明らかに何かいそうなやや大きめの部屋の前に有る小部屋に、セーブと回復ポイントが有る。
まあマチダにワープするから、回復ポイントはいらんけど。
その部屋を通り過ぎた先の小部屋3つには、ドーピングのジュースが3種類。
このゲーム、結構ドーピングアイテム多いな。
セーブポイントの先にある部屋に入ると、ボスの青ジャージ3体戦。
雑魚に出てくる青ジャージよりもかなりタフ。
毒にしてくる状態異常もあるし、使ってくる青魔法が弱点の味方が3人中2人。
グリーンペンダントを装備したメシアと、リリーが覚える催眠眼で眠り状態にして、1体1体確実に倒していこう。
リリーがLv7で覚えるハイパワーも使っていくと、時間短縮になる。
ワープで帰って、次は集落の北にある赤ジャージを壊滅させる。
赤魔法を使ってくるだろうから、赤耐性のゴーグルをマチダ−ホンアツギ間の宝箱から拾っておこう。
集落の北に2つ行ったマップの最奥で赤ジャージ3体との戦闘。
道中が短いからか、ボス前にセーブも回復もない。
まあ青と同じく、眠らせてから1体ずつ殴ろう。
リリーは赤魔法しか攻撃魔法がなくて、相手が赤耐性を持ってるから、サポート役に回る。
赤ジャージを倒したら、カナガワ四大柱のグレイダンを倒すために、集落から北・西へと進んでいく。
門番にメシアを捕まえたって嘘をついて進み、グネグネしただだっ広いマップを数個進む。
しかしやたら広くて曲がりくねった道といい、フィールドから回復魔法使った時の無駄なウェイトと言い、無駄な所で時間食うゲームだな。
大部屋の前にあったセーブポイントでワープして回復したり準備を整えて、ボスのグレイダン戦。
スーツにピンクのマント、頭は体と同じくらいの大きさで、首から離れてて右手で持ってる。
また色物な見た目だなー。
赤と青ジャージを1体ずつ侍らせて登場。
物理の装飾品を付けたメシアとメリアンで、全体物理の巡回殴りで蹴散らす。
攻撃する前にバフも掛けておきたいけど、メリアンは座禅でクリティカル率を上げるべきか、リリーのハイパワーで攻撃力を上げるべきか。
状態異常もバフも重複しないみたいだからなあ。
グレイダンはクリティッカーでクリティカル率を上げて、ワイドアタックでの全体攻撃や、チャカでの単体攻撃をしてくる。
特にワイドアタックで複数にクリティカルが出ると、リリーだけじゃ回復が間に合わない。
拾ったヒールカップをメシアで使って回復しよう。
リリーが回復にかかりっきりになるから、メリアンは自分で付与できる座禅でクリティカル率を上げる。
最悪クリティカルが1度も出ずに効果が切れる恐れもあるけど、爆発力は高い。
敵の攻撃が結構激しいから、メシアも自己バフで攻撃力を上げて、短期決戦を挑みたい所。
グレイダンを倒して銀の鍵を拾い戻ろうとすると、四大柱の一人、カマクラのホテュケとか言うのの手下が現れた。
次の目的地はカマクラの様子。
銀の鍵はハチオージに行くための鍵らしいけど、カナガワの地理とか知らんから、どこから行くかわからん。
扉はホンアツギの手前と、マチダAのセーブポイント北の2箇所しか心当りがないから両方行ってみると、マチダAの北がハチオージへの扉。
鍵を開けて、ハシモト連絡通路へ。
連絡通路に居る老人いわく、ハチオージでは状態異常を使うモンスターが多いらしい。
いきなりげんなりするなあ。
治療アイテムを買いだめしておくべきかもしれないけど、このゲーム消耗品が結構高い気がするんだよね。
回復魔法の装飾品で、治療スキルをいくつか覚えないだろうか。
連絡通路の敵で厄介なのは、毒にしてくる緑導師と、全体青魔法を使うゴースト。
メリアンが巡回叩きを使えばゴーストは一撃。
単体攻撃の叩き落とすを使えば、緑導師が一撃。
メリアンの火力がほかより頭ひとつ抜けてて、足も早いから頼りになるんだけど、だからこそ赤・青弱点が悔やまれる。
途中一旦はしごを登って進むんだけど、降りるはしごがあるマップには、回復ポイントも有る。
だいたいそこが連絡通路の折り返し地点。
回復ポイントから進む通路に入ると、中ボス的な青蜘蛛戦。
HPはそれほど高くないけど、ランダム2体に青属性攻撃のアイスガンが厄介。
全力で攻撃して、被害が出る前にパパっと倒そう。
途中で蘇生アイテムと、行ったことの有るセーブポイントまで帰るアイテムを購入してハチオージへ。
緑の街って人や魔物が言ってたから、木々の生い茂った森みたいなマップかとおもいきや、緑色の石材見たいので壁や床ができたダンジョンだった。
緑の街ってそういう意味なのかよ。
とりあえずここまではやったけど、ダンジョンがムダに長くて面倒だし、しかもここからは厄介な状態異常を使う敵が大量にいるらしい。
続きをやる気になるか微妙だと思う。
他に何もなければやることになると思うけど・・・。
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