アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

「雄大きい」は誤解

 哺乳類の多くの種においては、雄は雌に比べて体が大きい訳ではないとの研究結果を米ニューヨーク市立大などのチームが発表した。
一般的に「雄は雌より大きい」と考えられがちだが、これは種の数が多い蝙蝠の仲間や齧歯類を含んでいない過去の研究の偏りが生んだ誤解だと言う。
チームは哺乳類429種のデータを集め、雄と雌の大きさを比較した。
多くの哺乳類で雄と雌の大きさが同じなのは繁殖に有利に働いている可能性があるが、その理由は分かっていない。
                                   愛媛新聞 ズームアップから
何方かと言うと雌の方が大きい様だ。

大丸2 元「最貧大統領」ムヒカ氏、食道に腫瘍

 清貧な生活振りで「世界一貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイのムヒカ元大統領(88)は29日、食道に腫瘍が見つかったと明らかにした。
記者会見で「人生は美しく、消え去るものだ」と語った。
医師が治療方針を決めるが、ムヒカ氏に免疫系の持病がある為、処置を難しくしていると言う。
26日の健康診断で判明した。
ムヒカ氏は若者に伝えたいメッセージとして「成功を収めるには倒れるたびに立ち上がる事が必要だ」と述べた。
「若し怒りがあるなら、希望に変えよう。憎しみに騙されず、愛の為に闘おう」とも訴えた。
2010〜15年に大統領を務め、報酬の大半を寄付し、農場で暮らすなどして話題を集めた。
大統領退任後は上院議員を務めたが、20年に免疫系の持病や新型コロナウイルスの流行を理由に政界引退を表明。
21年に食道に腫瘍が見つかり一時入院した。
                                      愛媛新聞 記事から
貧しいと言うより心豊かな清い政治家の様な気がする。
人間としても最高の人柄の様だ。
目指すならこの様な人だろう。