アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肌の若さを保つには?3

肌の若さを保つには?3

たんぱく質やビタミンなどを積極的に摂って

体を形つくるアミノ酸20種
必須アミノ酸のつづき

メチオニン・・・からだのなかのヒスタミン血中濃度を下げる働きがあります。ヒスタミンが外傷や薬物への反応から活性化してかゆみや痛みを起こすときに、これを軽減させます。抗うつ剤としての即効性も認められています。
多く含む食品:牛肉、羊肉、レバー、牛乳、全粒小麦 他

ヒスチジン・・・体内では成長に関わるほか、神経機能のサポートをします。慢性関節炎の症状緩和、ストレスの軽減、性的エネルギーの向上などの働きもあります。
多く含む食品:鶏肉、子牛肉、ハム、チェダーチーズ、ドライミルク 他

フェニルアラニン・・・脳内における神経伝達物質のドーパミンやノルアドレナリン、アドレナリンの材料となり、うつ病などの病気を改善するなどの効果が報告されている栄養素です。
多く含む食品:牛肉、レバーなどの肉類、牛乳、全粒小麦、かつおぶしなどの魚介類 他

トリプトファン・・・脳に運ばれると、鎮痛、催眠、精神の安定などの効果がある「セロトニン」という脳内物質をつくる原料となります。このセロトニンが不足すると、睡眠障害になったり不安感や憂鬱な気持ちになります。
多く含む食品:牛レバー、豚レバー、鶏レバー、小麦胚芽、オートミール、そば、スパゲティー、牛乳、プロセスチーズ、クリーム、大豆、高野豆腐、きな粉

必須アミノ酸はここまでです。

次回は非必須アミノ酸

参照 ダイエットと料理レシピのコツ
    ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

肌の若さを保つには?2

肌の若さを保つには?2

たんぱく質やビタミンなどを積極的に摂ってのつづき

 たんぱく質は約20種類のアミノ酸が組み合わされてできていて、このうちアルギニン、グルタミンはコラーゲン合成を促進します。また、ロイシンをはじめとした9種類は体内で作ることができず食事から摂るしかないため、必須アミノ酸と呼ばれます。たんぱく質の豊富な食品といっても、牛肉と卵ではそのたんぱく質を構成するアミノ酸は異なります。したがってアミノ酸の不足にならないようにするには、いろいろな食品を食べることが大切です。

体を形つくるアミノ酸20種
必須アミノ酸
バリン・・・成長促進作用や、血中の窒素のバランスを整える。また、筋肉構成に関与し、筋肉の強化や修復、回復効果や、成長を促進する働きもあります。

多く含む食品:子牛肉、レバー、ドライミルク、プロセスチーズ 他

ロイシン・・・肝機能の円滑化や筋肉の強化などの効果があります。幅広い食品に含まれている為、あまり不足するものではありません。

多く含む食品:牛肉、レバー、ハム、とうもろこし、牛乳、チーズ、あじ、ほうれん草 他

イソロイシン・・・からだの成長を促進したり神経の働きを良くしたりする効果のほか、血管の拡張、肝臓機能強化、筋肉強化など幅広く活躍するアミノ酸です。

多く含む食品:サケ、鶏肉、子牛肉、牛乳、プロセスチーズ 他

リジン・・・たんぱく質の吸収を促進させ、ブドウ糖の代謝やカルシウムの吸収にも重要な働きを担っています。また、アルコール摂取などで弱った肝臓に活力を与えリパーゼ(脂肪を分解する酵素)の働きを活発にして、脂肪酸の利用を促進します。

多く含む食品:サワラ、サバ、小麦胚芽、オートミール、そば、大豆、高野豆腐、納豆

スレオニン・・・トレオニンと表記されることもある。必須アミノ酸のうちで最後に発見。食事からとリ入れたたんぱく質を使うときに必要とされ、成長と新陳代謝をうながす働きをします。また、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぎ、脂肪肝を予防します。

多く含む食品:七面鳥、卵、スキムミルク、粟、さつまいも、ゼラチン 他

下記は次回以降
メチオニン、
ヒスチジン、
フェニルアラニン、
トリプトファン、

非必須アミノ酸
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン


参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー
    ダイエットと料理レシピのコツ 








にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

肌の若さを保つには?

肌の若さを保つには?

冬の間、乾燥した空気にさらされ、肌のカサカサや、ハリの低下を感じていませんか?
肌に元気を取り戻し、若々しい肌で春のレジャーやファッションに挑戦!


たんぱく質やビタミンなどを積極的に摂って

 健康的な肌を作るには、丁寧な洗顔で皮膚の汚れを取り除く、化粧水などで皮膚に水分を補給するといった、いわゆるスキンケアが大切ですが、それだけでは不十分。体の内側からのケアも大切です。その第一は栄養バランスのよい食事です。
 栄養の三要素の中でも皮膚と特に関係が深いのがたんぱく質です。皮膚をはじめ、筋肉や骨、内臓、血液、酵素などはたんぱく質を主な材料にして作られます。また、真皮(肌を作っている層の一つ)にある膠原繊維(こうげんせんい)のコラーゲンは肌のハリを保つ役割を果たしていますが、これもたんぱく質を材料とし、ビタミンC、鉄などがその合成過程で必要です。ですから、良質なたんぱく質を摂ることは、肌のハリ回復にも役立ちます。
 


膠原線維とは、コラーゲン線維のこと。
コラーゲン線維をつくっているたんぱく質 コラーゲンは、日本語の別名を膠原質(こうげんしつ)というので、膠原線維と呼ぶ。

線維と繊維はどちらをつかってもよいようです。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー






最高級の味を自宅で気軽に味わえる

高級飲茶専門店「点心庵」

中華食材専門販売サイトOPEN!!

問屋・卸価格で中華料理に欠かせない

食材や調味料が全て揃います。

点心庵



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

冬の乾燥肌対策2

冬の乾燥肌対策2

いつもの何気ない習慣が、肌の乾燥やかゆみの原因となっていることもあります。入浴後に保湿剤を塗るなどのスキンケアのほかに、生活の工夫も加えて、肌の乾燥する時期を乗り切りましょう。

●暖房に頼り過ぎない
暖房器具を使用すると、空気が乾燥して肌から水分が蒸発しやすく、肌の乾燥を招きます。エアコンやストーブは設定温度を高くしすぎないようにして、室内にぬれタオルを干したり、加湿器を利用して湿度を保ちましょう。コタツや電気毛布、ホットカーペットなどは熱源が肌に近いため、より注意が必要です。特に電気毛布は寝る間中使わず、就寝前に布団を温めたらスイッチを切るようにすると良いでしょう。

●衣類の刺激を避ける
化学繊維やウールは肌を刺激することがあるので、下着やパジャマ、寝具類は木綿や絹などの天然素材のものがおすすめです。天然素材でも、ごわごわした生地や、古くなって毛羽立ったものは避けましょう。

●食事はバランスよく
辛い食べ物やアルコール飲料は、かゆみを引き起こすことがあるといわれますので、ほどほどにしましょう。積極的に取り入れたいのは、皮膚の働きを助けるとされる栄養素。レバーや卵黄、緑黄色野菜、かんきつ類などに含まれるビタミンA、穀類や豆類、野菜などに含まれるビタミンE、納豆などに含まれるビタミンB、ブロッコリーやかんきつ類に含まれるビタミンCさばやいわしなど「青魚」に含まれる脂肪酸EPAが代表的です。こうした栄養素が不足しないようバランスのよい食事に心がけましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー











にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

かさかさ肌のスキンケア

かさかさ肌のスキンケア

空気が冷たくなると、気になるのが肌のかさつき。皮膚の乾燥はそのままにすると、かゆみを伴ったり、白く粉をふくことがあります。
また、乾燥した肌は、皮膚が持つバリア機能が低下している状態なので、細菌やホコリなど刺激物質が入り込みやすくなり、かゆみやトラブルを招きやすくなります。
日頃のケアでしっかり対策しましょう。

1、保湿剤を塗る
 乾燥肌や乾燥に伴うかゆみを予防するには、オイルやクリーム、ローションなどの保湿剤を塗ることが基本です。入浴後、水分をタオルでやさしく拭き取ったらすぐに保湿剤を塗るのが効果的です。
保湿剤には、水分を吸着する作用のある尿素やヘパリン類似物質、皮膚表面に脂の膜を作って水分の蒸発を防ぐワセリンやツバキ油、角質細胞間脂質のセラミドなどが配合されたいろいろな種類があります。
実際に使ってみて、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

2、肌を洗い過ぎない
 肌が乾燥しているときは脱脂力の強い石けんの使用を控えめにするか、低刺激性のものに変えることをおすすめします。
石けんや体についたシャンプーのすすぎ残しも皮膚の刺激となるので、よく洗い流しましょう。
また、タオルなどでごしごしと肌をこするのは、皮膚表面のバリアをはがしてしまうのでやめましょう。

3、食べ物にも注意
 お酒や辛いものなどは血行がよくなってかゆみが増すので、取り過ぎないようにしましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




お肌にたっぷりのうるおいを!『水の彩』

冬の乾燥肌対策1

冬の乾燥肌対策1

肌は外気の影響を受けやすい部分。冬場の乾燥する時期は、多くの方が肌のかさつきを感じるようになります。白い粉がふく、かさかさしてかゆい、髭剃り後がひりひりするなどの状態をそのまますると、かゆみなどのトラブルに発展することも。毎日の洗顔や入浴に乾燥対策を取り入れましょう。

〇顔や体はやさしく洗いましょう。
 肌が乾燥すると、いつもより敏感になります。これは、肌を刺激から守るバリア機能が乾燥によって低下するため。肌のかさつきを感じるときは、洗顔料やボディソープは洗浄力の強いもの、香料の入ったものは控え、低刺激タイプの石けんやボディソープを使いましょう。洗うときは、よく泡立てて、やさしく包み込むのがポイント。かゆくなるとよくやりがちですが、ナイロンタオルなどでごしごしするのも刺激になるので厳禁です。

〇お風呂上りに、保湿ケアを。
 健康な肌では、汗や皮脂が混じり合ってできた「皮脂膜」が、自然のクリームとなってバリア機能を助け、肌から水分が蒸発するのを防いでいます。乾燥した肌は、この保護膜が不足している状態なので、クリームなどの保湿剤で補うことが必要です。保湿剤を塗るのは洗顔後や入浴後が効果的。特に入浴後は、そのままにしておくと、入浴前より乾燥が進むといわれています。お風呂から上がったら水分をタオルで押さえるように拭き取り、すぐに、遅くとも15分以内に保湿剤を塗りましょう。

※かさかさ肌を防ぐのは毎日のスキンケアです。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





お肌にたっぷりのうるおいを!『水の彩』


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

大人のにきびはなぜ出来る?

大人のニキビはなぜ出来る?

20代以降の人に増えているといわれる大人のニキビ。

思春期に出来るニキビと医学的には同じ性質のもので、正式には尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)と呼ばれます。

皮脂の過剰分泌が毛穴をふさぐ

 皮膚にある無数の毛穴の中に皮脂腺という組織があり、皮脂を分泌しています。皮脂は毛穴を通って皮膚

の表面に出てきて汗と混ざり合い、乾燥や外気の刺激から皮膚を守る役割を果たしています。ところが皮脂

が要以上に分泌されると、毛穴が塞がれて膨らんでしまいます。この状態を面皰(めんほう)「コメド」といい、

ニキビのでき始めの状態です。

 一方、毛穴には皮脂を栄養分にするアクネ菌と呼ばれるニキビの原因となる菌がいます。面皰になるとア

クネ菌が増えて、炎症を引き起こす物質を作り、毛穴が刺激され炎症を起こし、赤く腫れたり、化膿してきます。

 思春期は性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になるために、どうしてもニキビができやすくなります。

それに対して、20代以降の大人のニキビは、多くの場合、脂性などの体質や、化粧によって毛穴が塞がれ

ること、ダイエットによるビタミン不足やストレスによるホルモンバランスの乱れなどが原因になって発症しま

す。また、女性の場合、月経前後にできやすくなります。

 ニキビができる場所も思春期と大人では多少違いがあります。思春期には顔や鼻の周囲など、いわゆる

「Tゾーン」にできやすいのですが、大人の場合はあごや口の周囲、首などにできやすく、しかも治りにくい

という特徴があります。

日常生活のセルフケアが予防と治療の第一歩

 大人のニキビの治療・予防で欠かせないのがセルフケアです。朝や晩、汗をかいたあとなどは石鹸で丁寧

に洗顔しましょう。洗顔するときは、石鹸をよくあわ立てて指に力を入れずに、泡を転がすようにして脂分や汚

れを落とし、ぬるま湯でしっかり洗い流します。洗顔後は化粧水で皮膚に水分を補い、それでも乾燥する場

合は保湿成分などの入った乳液でカバーします。最近は、ニキビを予防する効果のある洗顔料やローションなども市販されています。

 ファンデーションは厚く塗ると毛穴を塞いでしまいます。薄く塗るか、ポイントメイクだけにしておきましょう。

脂っこい食事やチョコレート、コーヒーなどもニキビを起こしやすくするといわれています。バランスのよい食

事をとるようにしましょう。睡眠不足や便秘もニキビを悪化させる原因になるので解消に努めましょう。

 こうしたセルフケアで改善されない場合や症状がひどいときは医療機関にかかりましょう。医療機関では、

炎症を抑えたり皮膚を殺菌するなど、さまざまな種類の薬を用い治療を行います。また、治りにくいニキビ

などは、医療機関によっては化学薬品で表皮を浅くはがすケミカルビーリングという方法を行っているところ

もあります。なを、ケミカルビーリングは健康保険が適用されないので自己負担となります。

参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー





すだちの恵みで透明感のある美肌に。 すだち果汁入り化粧水





【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。