アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月31日

我が国の発展と明治天皇


日本は世界に193あるとされる国や地域の中でも先進7か国であり、世界第三位の経済大国である。

石油や鉄鉱石などの鉱物資源もほとんど産出せず、広大な平らな土地も少なく国土の7割が山間地帯である。

しかし、経済大国であり、貧富の差は存在するが、世界諸国の中ではだいぶましな方である。

その根源はどこにあるのかを考えると、それは日本の卓越した技術力、科学力と近代はそれらを生みだす

独自性のためだと考えられる。

なぜそのような国になれたのかは約150年前の江戸幕府から大政奉還して明治天皇に政権が移ったのち

明治天皇と明治政府が打ち出した、「西洋の進んだ科学や技術などを積極的に取り入れ」

国民が豊かにまた、外国との関係では強い国にしようとした政策にあると思う。

日本は進んだ西洋の科学や技術を取り入れるために、イギリスやドイツに学んだ。

そこで日英同盟を築いた。

日本の真の狙いは当時欧米列強に支配を受けていた、東南アジア諸国、アフリカ諸国の様に

植民地支配から免れ、幕末にアメリカと結んだ不平等条約を解消するために、富国強兵が背景にあったと考えられる。

その準備は違う方向で功を奏し、南下政策で侵攻を強めてきたロシアとの対戦に間に合った。

明治政府は日英同盟で大枚のお金を支払い、鉄製の軍艦をイギリスに発注してつくっていたために

日露戦争に辛くも勝利して、世界諸国を大いに驚かせた。

このころから日本は世界から注目を浴びるようになったと言える。

現在の日本が経済発展し、国民生活に恵まれているのは科学力、工業力、技術力,医学、化学力などを積極的に

取り入れた当時の明治天皇と明治政府の方針と先人の知恵、先輩方のたゆまぬ努力があってのことだと思う。

我が国の発展に大きな影響力をおよぼしたのは明治天皇であると私は思うのである。



PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン