アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月03日

日本は世界諸国から嫌われていない


最近ネット動画をよく見るが、動画の配信者は外国人が多い。

特に多いのがロシア人、アメリカ人、イギリス人、フランス人などの動画が多く

日本の食文化や精神文化、国民性、衛生、交通システム、治安の良さなどを称賛する内容が多い。

そして、特に旧ソ連、ロシア人女性は日本国籍を取得する人が出てきた。

それはロシアの平均年収が日本円で70万円程度ということなど経済的にやや苦しい面もあるだろう。

日本は世界諸国にODAを継続して貢献をしたり、世界諸国と貿易を行い

世界でも第3位の経済大国日本の首都圏の大手企業は世界に支店や取引先を持ち

世界諸国民で出入国が多い中で、人気上昇国であろう。

今から30年ほど前は、日本のマスコミやテレビは日本は欧米と比べ遅れいていると言っていたし、

私や友人も欧米音楽に夢中で、あまり日本のポップや演歌や芝居、伝統芸能などは年寄り臭く

遅れている感じという印象で、テレビ番組も海外の有名観光地などを紹介する番組が多かった。

しかし、ここ10年ほどでネットに個人が動画を投稿して広告収入が得られるようになると

多くの動画投稿がされるようになり、我々日本人が普通すぎて気がつかないことや

日本が欧米諸国よりも様々な面で優っていることがわかるようになった。

彼ら外国人の多くはいったい何がきっかけで、我が国に興味を示す動機になったのかを見ると、

多くが幼少期から高校生くらいまで見た日本のアニメや漫画の影響だそうだ。

日本は理系の科学や技術、工業力での工業製品だけでなく、

漫画やアニメといった文系のおかげで世界から好かれて信用を獲得することができたと言える。

私は今でも、アルプスの少女ハイジやペリーヌ物語、スペースコブラ、カリオストロの城などを見る。

はやり、日本人漫画家の作画の技術やストーリーが外国人を魅了するようだ。

これも、日本の文系の力だと思う。

しかし、海外のことを知ったり、コロナでの特に先進国での感染収束が鈍化しているのを見ると

欧米の個人主義の弊害だと理解し、WHOや国際オリンピック委員会など欧米諸国のほうが

日本よりも劣っている面があることに気が付いた。

私は今まで左翼プロパガンダやマスコミに騙されていたのだと思う。


PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン