アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月25日

日本のリニア新幹線は世界から見て驚異


私は鉄道マニアではないが、日本の新幹線技術は世界的にすごいと思う。

現在路線が建設中のリニア中央新幹線は最高時速600kmで超電導と磁石の力で地上に10cm浮上して走行する

日本が作り出した高度な技術によって成り立っており、これから世界的に普及する可能性がある。

ジャンボジェット機の速度は時速450kmだそうだから、

現在の実験線でのリニアは時速500kmで走行で安定しているという。

更に墜落の恐れもなく、雪や台風などの気候に左右されないから定時制の確保の面でも

二酸化炭素排出量が航空機のように燃料を消費しないので、必要電力を二酸化炭素に換算しても

4分の1程度だそうだから、理想的な乗り物だ。

リニア中央新幹線ができると東京大阪間が1時、東京名古屋間が40分、大阪名古屋が20分ということになる。

ただ、リニア新幹線の場合、走行するための線路などの建設費が東京から大阪間で9兆円規模と大きく、

開業もこれから10年後の2030年頃になりそうだというのは航空機と比べてネックな部分だ。

しかし、現在の新幹線でさえも高度な技術であり、雪の中でも走れるのはすごいと思う。

以下がその走行動画で、見ていて素晴らしいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=TplC3KeUvSc&t=533s

これでは訪日外国人も日本が科学技術が進んだ国だと思うのも無理がない。



PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン