アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年07月09日

新型シエンタが今日、発売開始!その魅力とは?

image.jpg
スポーティな新型シエンタ

7月9日、トヨタはブランド最小となる3列ミニバン「シエンタ」を12年ぶりにフルモデルチェンジし、発売開始しました。

新型シエンタは後席両側スライドドアと3列シートを踏襲しつつ、ボディサイズを見直し、フルハイブリッド車も追加するなど、魅力的なモデルチェンジとなっています。

気になる価格は168万9709円〜232万9855円で、ライバルと比べてもリーズナブルな価格設定となっています。

ちなみに月販目標台数は、7000台と強気の設定。

新型シエンタの魅力に迫ります。

スポーティなエクステリア

先代シエンタは、丸目で可愛らしいデザインでしたが、新型シエンタは先代とイメージを大きく変えて、ワンモーションフォルムのアクティブなデザインを採用しています。

最近のアクアや、ヴィッツなどに共通する面構えになっています。

ボディカラーは全8色と豊富で、さらにブルーメタリックかブラウンパールのガーニッシュを組み合わせるFLEX TONEと呼ばれる5色の組み合わせも選ぶことができます。
image.jpg

多彩なシートアレンジと、ゆとりある空間

ボディサイズは全長4235(+115)×全幅1695×全高1675(+5)mm、ホイールベース2750(+50)mm。()内は先代シエンタ。

5ナンバー枠に収まるものの一回り大きくなり、ゆとりある空間が作り出され、3列&スライドドアを採用するホンダ フリードに近いサイズとなっています。

2列目シートは7人乗りと6人乗りの2タイプを設定。無理なく座れるように、3列目のシート幅は70mm、ニースペースは20mm拡大されています。3列目シートは先代に引き続き、5:5に分割して2列目シート下にダイブインするスペース効率に優れた構造で、格納時には跳ね上げ式よりも優れたラゲッジルームの使い勝手を実現しています。

新型シエンタでは、低床&フラットフロアも大きな特徴の一つとなっています。スライドドアの乗り込み高さは、先代より50mmも低い330mm(FF車)となっています。
image.jpg

本格的なハイブリッドシステムを搭載
image.jpg
新型シエンタは、アクア譲りの本格的なハイブリッドシステム(THSII)を搭載し、3列ミニバンではトップのJC08モード燃27.2km/Lを達成しています。

ガソリンモデルも最新の新高効率エンジンを搭載し、アイドリングストップ機能などが投入され、ガソリン車ミニバントップの20.2〜20.6km/Lを実現しています。

ただ、ハイブリッドモデルは、ガソリンモデルより、30万ほどしか変わらないので、できればハイブリッドモデルを選択したいところですね。

このように大きくデザインや、エンジンなど変貌を遂げた新型シエンタ。依然として、常時3列使用は、若干厳しいかもしれませんが、非常用に3列目シートが欲しいというファミリーには、非常に魅力的な車に仕上がっています。新型ということで、ホンダのフリードなどに比べると、値引きは厳しいかもしれませんが、後発の魅力や、優位性を存分に楽しみたいという方には、オススメのモデルだと思います。

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3904066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。