アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月28日

トレーラバック難易度計算式 ※セミトレ

無題.png


他社配車担当様から教えてもらった(掲載OKもらっています)トレーラバックの難易度目安です。

「前面」+「隅切り」+「間口」=18m(ショート8m台車・全長12m大型車なら14m)もしくはそれ以下となると、運転手がバックして入場する際にキツさを感じ始める平均値とのことです。

あくまで目安の数字とのことで、実際、初心者とベテランではキツイと感じる数値に差がでてくると思いますし、右バックか左バックか、障害物や勾配の有無によって難易度は変わってくるそうです。

ただ、トレーラバックでの入場についての現場の難易度を測る目安として、難易度目安は便利だと思い活用しています。

弊社のドライバーに聞くと、「だいたいこの式の通りかも」との意見でした。
この式を教えてくれた方は、長年トレーラを運転していた方で、後輩の指導にこの計算式を伝えているとのことです。たしかに便利かもです。


トレーラバック難易度参考図.jpg



2021年07月23日

辞める社員が立つ鳥跡を濁さないようにする防衛術  運送会社全体で新入職員採用前に、前職での辞め方を前会社人事担当に聞く

無題.png

弊社(運送会社ですが)では、辞めていく社員が態度を悪くし辞めていくケースがあります。
これは、どこの会社でもよくあることだと思いますが、中にはトラックの中をゴミ捨て場状態のように汚いままにして辞めていく人もいました。

辞めていくのには確かに会社側の待遇等にも問題があったと思いますが、立鳥跡を濁すような人は困ったものです。こうしたふざけた辞め方を防止する方法はないものでしょうか。

あります。

【防衛術】
新入職員採用前に、必ず前会社の人事担当に、その人物の勤務態度や円満退職かを確認する。

これを多くの運送会社で実施することが習慣化されれば、ふざけた態度で辞めづらくなると思います。

なぜなら、運転手を辞めてもまた運転手になることが多いからです。

次の就職先の人事に、ふざけた辞め方をしたことがバレるかもしれないからです。


弊社は、面接時に履歴書をみて、あまりにも短期間で辞めている会社については、辞めた理由を聞いていますが、たいていは会社の業績不振が理由と言います。

後で、その会社の人事の方に電話をして聞くと、それが嘘であることがわかり、勤務態度が悪かった、仕事が出来ない等の理由をきけます。

私はいつも「もし差し支えなければ、教えて頂けますでしょうか」と軽い感じで聞き出しますが、たいてい、先方からいろいろ教えてくれます。その人に相当悔しい思いをさせられたからだと思います。

約2年周期で辞めている人は、退職後に残業代未払い請求をしている人が多いです。


こうした聞き取り調査を、多くの運送会社で実施すれば、みながマナーのある辞め方をしていくのではと思います。(もちろん辞めていくのが会社側の責任であるのは論外ですが)


これは是非トラック協会に提案してみたいです。

義務付けとまではいかないと思いますが、この他、持病を隠していたりすることもあり、運送の安全面からも聞き取り調査は是非実施すべきだと思います。



【追記】
「前職の会社に聞きたいことは山ほどあると思います。が、前職の会社が、本人の承諾なく応募者の情報について回答することは、個人情報保護法の観点から不可能ではないかと思われますが、いかがでしょうか。」とのコメントを頂きました。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまいましたがご返答させて頂きます。


(狭義の話かもしれませんが)個人情報保護法で保護される個人情報は、氏名や住所や生年月日等の「他の情報と容易に照合することで特定の個人を識別することができる情報」とされています。

しかし「誰々がいつ何をした」と具体的な話をしてしまうと筆者様のご指摘通り個人情報漏洩となります。

筆者様のご意見を頂き、あまり根掘り葉掘り聞かず「前職を円満に退職をしているか」が分かればいいのかなと考えを改めました。

それに対するYESかNOかの情報なら、個人を特定する情報とは言えず法に抵触することもなく、また「立つ鳥跡を濁さないようにする」ことが目的であるので、この質問一つだけでその目的は十分果たせると思います。

(あくまでも私個人の意見です)
筆者様のコメントのお陰でこの件につきまして深く考えることができました。
ありがとうございました。




2021年05月09日

基本給を低く設定することについてのメリットデメリット

基本給を低く設定することについてのメリットデメリット(会社側目線です)


ここ最近他社さんの求人募集をみていると、基本給を低く設定している会社が増えてきている感じがしました。これはどういうことなのか、調べてみてなるほどと思いました。


【仮に基本給が低くしてみて考えてみます】

(よくある例)
基本給(例 10万)と何かしらの固定手当(例 6万〜10万 ※固定手当の名目はなんでもよい)

メリット 


・賞与を低く抑えたい場合に、10万を基本として支給できる。20万支給でも、二か月分と言える。

・出勤日数が少ないときなど時給換算・日割り換算で支給となりますが、その際に(基本給+※任意でいくらか)÷月所定労働時間・日数で、基本給が低ければ低いほど、時給・日割り単価を低く抑えることができる。
(※任意でいくらかについては、基本給だけを割り算すると、各都道府県で設定している最低時給額を下回るため、それを上回る程度のいくらか。なるべく低く設定)…A

・逆に欠勤控除のときは、10万と例6〜10万の固定手当を、月所定労働時間・日数で割り算して、時給・日割り単価を高く計算して、控除額を大きくする。…B

例えば労災のときに労基署に控除額を申請しますが、AとBの計算の矛盾については指摘されず、各自治体設定の最低賃金を下回っていないかだけ見られる。

デメリット


・基本給10万で求人を出しづらい。

・日割り計算・時給計算額があまりにも低い為、いざその計算で給与支給した場合、従業員から不満が出る。


弊社の新入社員さんに前の会社のことを聞いてみますと、実際上記のようだったとの話を聞くことがあります。そのスケジュールで寝る時間があるの?と言われるくらい働いても、時給単価が低く計算されて手取りが驚くほど少ない方もいました。

弊社の場合、就業規則・賃金規定を休憩室にボンと置いておき、給与計算方法がわからなかったらいつでも聞きにきてくださいと対応しています。

それでも文句を「ちゃんと計算して払っているのか」と言ってくる方はいますが(笑)



 

2021年03月16日

特車オンラインへの攻撃的ハッキング発生

特車オンラインを使って、申請しようとしたら、まさかの攻撃的ハッキング発生とのこと。
個人情報が盗まれようとしているらしいですが、

その文言の中に、「クレジットカード情報」とありますが、特車オンラインで、入力している情報の中に、そんな情報はあったかな?と思います。

こんなオンラインシステムに侵入して、攻撃者には一体何の得があるのか?

ふつうは侵入など考えない。

例えば車両の諸元情報をわざわざ盗まなくたって、ディーラーに頼めば簡単に手に入りますし。

システム管理者にとってもまさかの出来事だと思います。

だからセキュリティが甘く、簡単に侵入されたのだと思います。

これを機に、入力作業に制限が掛かって、作業が面倒にならないことを祈っています。



特車.jpg

2021年02月01日

渋滞その他を知らせる「その高速インターには行くと足止めを食らうぞ!」スタンプ

yokohamamacida.png

事故災害、検問、その他何かしらの事態による通行止めや渋滞を、後続の運転手に伝えるための「そのインターには行くな!足止めを食らうぞ!」LINEスタンプを考え作りました。

緊張感を伝わりやすいように、またユーモアを交えて作成してみました。

LINEスタンプ販売URL
https://line.me/S/sticker/14350335


ここ最近、重量・長さ検問も増えてきています。
ETC2.0ゴールド特車で、日本列島の北から南までのルートを適当に1本とっておけば、たいていの検問実施個所はカバーできます。(そんなに重いものは積めないですが)

2021年01月18日

カラーコーン 簡単パワーアップ修理 修理前よりも強度が増しなかなか壊れないカラーコーンを作れます。

【用意するもの】
エポキシ系接着剤(安価のものでOKです)のみ


カラーコーン修理.jpg

@ 割れてしまったカラーコーンを2つ用意し、片方にエポキシ系接着剤を糊塗します。

A 重ねて接着剤を乾かして完成です。

※ 接着剤を使用しなくてもリベットで(左右3か所くらいずつ)固定する方法もあります。

修理前より強度が増し、なかなか壊れないカラーコーンの完成です。

2020年12月29日

頭寒足熱 冬の事務仕事の暖かい味方 コンパクトセラミックヒーター

冬場の事務所 エアコンつけても机下の足元は冷えたまま

それで体調を崩して風を引いたりすることもあります。

でも足元を温めておけば、多少部屋が冷えていても快適に仕事ができ

作業効率も上がります。

これを使用してから、変な悪寒に襲われることがなくなりました。

足元だけ温まって、頭の方は比較的冷えている状態なので、頭がボーとすることがないです。


足元だけでなく、卓上にも使用でき、かじかんだ手を温めることができます。

電気代は説明書では1時間あたり約8.1円となっています。
※おそらく最小出力での算出となっていますが、実際は最大出力で使用することが多いと思いますので、その1・5倍くらいかなと思います。

値段も手ごろだと思います。ケーズデンキで一番安いこれを選びました。

大変重宝しています。これはぜひお薦めです。



514956.jpg 514967.jpg

514968.jpg 514966.jpg




コンパクトセラミックヒーター SC-CH350 WT ホワイト セラミックヒーター 小型ヒーター 電気ヒーター 暖房機 足元ヒーター おしゃれ トップランド(TOPLAND) 【送料無料】

価格:4,290円
(2020/12/29 11:24時点)
感想(0件)


2020年12月27日

自己流 SDカード 爪がとれたときの修理方法 とりあえず使えるようにする応急処置

SDカードの爪がとれてしまったときの修理方法(とりあえず使えるようにする応急処置)

【用意するもの】
セロテープ カッター 不要になったレターパック

462743.jpg

レターパックの端に切り込みを入れ爪部を作成します
(大きさは爪がついているSDカードを見ながら、およその大きさで作成)

513581.jpg

写真のように爪部をセロテープでSDカードに貼り付け(ここが一番難しい作業です。)
513579.jpg

513580.jpg

余分な部分を切り取ります。※裏面も同じように。これで完成です。(注・ある程度セロテープを残しておかないと剥がれ落ちやすくなります。写真のものよりもセロテープをのこしておいても引っ掛かりに影響はないです。)

513578.jpg

SDスロットルに出し入れし、引っ掛かりがないかチェック。爪部がひっかかるようなら、爪部をかるくつぶしてみます。)
513577.jpg

【上の方法が面倒くさい場合】
セロテープをこのように貼ればOKです

main.jpg

※この方法でもそのうち使用限度がきますが、多少の延命処置ができるといったところです。経験上これが通用するのは2〜3回までです。

2020年11月12日

コロナ禍の中での楽観的私見です

コロナが中々収束する気配を見せず、ここ最近空気が冷え込み乾燥してきたせいか、

感染者数が急速に伸びています。

我々運送業も顧客に接する際は、感染防止の細心の注意を払うようにしていますが、

いつわが社にも感染の魔の手が伸びてくるのか不安なところです。



さて、これは私の楽観的な私見ですが、

昨今のコロナ禍の状況を「起承転結」に当てはめるなら、

コロナ発生は「起」となり、中々コロナ禍が収束せず継続している状況は「承」と云えます。

そして、災い「転」じて、福となり、これが「結」となることを願っています。

故に来年は「福」きたるの一年になると勝手に思っています。


売り上げが急速にダウンして遣り繰りが難しい局面からなかなか抜け出せないですが、
会社スタッフ一丸となってこれを乗り切っていきたいですね。


2020年08月26日

トラック盗難防止策 費用がかかる方法から費用がかからない方法まで

トラック盗難防止策.png


【埼玉県加須市で発生したトラック盗難事件】

2020年7月11日埼玉県加須市の運送会社でトラックの盗難事件が発生した。
防犯カメラにはマスク姿の2人の男が映っており、約4時間で3台の大型トラックが盗まれたとのこと。
犯行の手際がよくプロの窃盗団による可能性が高いとされている。
埼玉県の他の市で比較的年式の古い大型トラックが盗まれる被害が相次いでいるとのこと。(yahooニュースより)

弊社のある川口市も多くの運送業社がある地域なのでこれを他人事と油断はできません。

【盗難防止対策 費用のかかる順に】

@ 夜間警備員を雇う。

A 敷地内のセコム・ALSOKなどの警備システムを強化する。その他車両に盗難防止GPSを設置など

B 車両にハンドルロックなどの施錠を施す

C ゲートをユンボなどの車両でふさぐ

D 事務所の明かりをつけっぱなしにして、ブラインドウの隙間をあえてつくりマネキンを置いて置く。(腕や胴体だけのぞかせる)

※いずれの方法でも車両には鍵をかけておくことは大前提です。

【それぞれの方法のデメリット】

@は費用がかかりすぎる。 
Aは@程ではないにしろお金がかかる。日々の設定と解除が手間である。必ず誰かが誤ってセンサーに引っかかり警備員出動料として1万程請求される。
B毎回の施錠が手間である。台数が多い場合初期投資に費用がかかる。
Cはユンボを都度操作するの手間がかかる。複数台車両を所有し出発時間、帰庫時間がバラバラの場合、どのタイミグでユンボを動かすのかわかりづらい時がある。そのユンボが盗難にあう可能性がある。
D事務所が車庫と隣接していることが条件です。



追記(令和3年7月末)
弊社はAを採用し、ALSOKさんにお世話になっております。
Aの方法が安価で、従業員さんに負担がかからないとの理由からです。
頂いたALSOKステッカーを入口周りにベタベタ貼って、不審者侵入の抑止効果を図っています。
あれからいまのところ不審者侵入はなく、心配していたセンサーに誤ってひっかかることもそうそうないです。

追記(令和5年3月現在)
あれから盗難被害はありません。
よく猫がいたずらしてALSOKさんの赤外線センサーに感知してしまい。夜中にALSOKさんから私の携帯に電話が掛かってくることがあります。
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。