アフィリエイト広告を利用しています
無農薬野菜のミレー
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月06日

簡単すぎるのに見た目はバッチリな『THE煮物』

こんにちはヾ(o゚x゚o)ノ

アラサー調理師の、てるです。



突然ですが、皆さん、住みたい理想の家のイメージってありますか??

私、あるんですよねヽ(≧∀≦)ノ

田舎で、

築100年の平屋の古民家家

で、囲炉裏があって、縁側が付いている。

キッチンは木造なので、結構がたが来ていて、自分でタイルを貼って、『リノベーション』するんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

(最近覚えたての言葉、「リノベーション」)


隙間風とかすごいんだろーなーとか、見たこと無い虫とか出るんだろーなーとか、あるけど、

妄想と欲望は増すばかりヾ(*´エ`*)ノ


誰か、こんなステキなおうちを見つけたら是非、紹介してください、、、と言いたいところだけど、ますます欲望が大きくなってしまうので、あえて、教えないでください、、、。


さて。

今日の本題は、『劇的に簡単で手抜きなTHE煮物』です。

タイトルと若干、違いますが、だいたいそんな感じです


20150202_183800.jpg

簡単すぎる『THE煮物』2人前
材料
・がんも
・人参
・大根
・こんにゃく
・椎茸
・冷凍いんげん
・めんつゆ 50cc
・水 200cc
・本だし 小さじ1
・醤油 50cc
・砂糖    小さじ2 

水:めんつゆ:醤油=4:1:1

作り方

お好きな材料や、家にある材料を好きな大きさにカットする
20150202_175351.jpg

椎茸とがんも意外を下茹でする(分量外のお湯で、食材がやわらかくなるまで、茹でる)
いんげんだけ、茹でたら冷まして、盛り付けのときまで置いておく。
20150202_180031.jpg

食材にある程度火が入ったら、ザルにあけ、鍋に調味料と水を入れる。(写真は、鷹のつめが入っていますが、お好みで)
分量通り入れたとしても、必ず味見をする
20150202_180953.jpg

色は、こんな感じ(ちょっと薄めに作りましたので、もう少し濃くても良いです)
20150202_181036.jpg
これらが沸騰したら、下茹でした材料と椎茸を投入します。
20150202_181130.jpg

弱火でコトコト7〜8分。がんもを投入して更に5分。

ここでもう一度味見をして、薄いようなら砂糖や醤油を足す。(少し足して、味見をして確認する)

具材を器に盛り付け、

煮物の地(スープ)に軽くあんをはる(片栗粉でとろみをつける)

あんをかけて、

完成。
20150202_183800.jpg


簡単すぎるのに、見た目がいいですよね(*´ 艸`)(´艸 `*)



ポイントは、、、、

ご家庭のめんつゆによって、水加減は調節してください。うちのは薄めだったので、醤油を足しました。


だいたい、煮物なら、水:めんつゆ=4:1でだいたいの味ができますので、あとは味見をして砂糖や醤油を足してください。

煮物も、味噌汁と同じように、『旨み』となるものを入れれば、おいしく出来上がってくれます。

今回の場合は、がんも ですが、鶏モモにすると 筑前煮になって、また美味しいです。

前日に作って、1度冷まして翌日食べるのなら、味が染み込みますが、すぐ食べる場合は、上記で紹介したように、片栗粉であんにすると、味がのって 美味しく食べられます。


そして、味見をすること!!

なぜか、女性の特徴として、『味見をしない』人がとても多いのです!

必ず、何度かチェックをして、直せるうちに直しておきましょう。

器に持って、食卓で食べてから、

『、、、ん??』

では、遅いのです!!


あと、余ったがんもは冷凍しておきましょう☆

洗濯ばさみで閉じるのも良いですが、無い場合はラップをひも状にして結ぶと、冷凍庫の中でもほどけません
20150202_181523.jpg

輪ゴムだと、冷凍庫の中で切れてしまいますので、あまりおすすめしません



余談ですが、和食は主に『奇数』で作るとされていますので、

例えば、『5種類の材料を3個ずつ盛る』

など、こだわりたい方はやってみてください(^^)

とか言って、自分が全然やっていないのですが(^^;)




まだまだ駆け出しですが、

応援よろしくお願いします☆↓

料理初心者 ブログランキングへ
posted by てる at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 煮物
プロフィール
てるさんの画像
てる
はじめまして。調理師をしています、てるです。 飲食で働いて10年。 料理ができない、料理って難しい、、、と思っている方に、料理って楽しくて簡単なんだ!ということを伝えたくてこのブログを始めました。 簡単に作れるものを紹介していきますので、よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
検索
最新コメント
牛すじカレー(圧力鍋なし!) by オメガ ブログ (12/06)
天ぷら衣の簡単な作り方 by chanel スーパーコピー 長財布 メンズ (11/13)
簡単!とろとろ卵のオムライス by ロレックス時計メンズ人気 (11/12)
牛すじカレー(圧力鍋なし!) by デイトナレパード スーパーコピー miumiu (10/15)
牛すじ肉の煮込み by スーパーコピー 上野 6番線 (10/11)
決定版 和のおかず

和のおかず 決定版

SHUNKONカフェごはん

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)

イチバン簡単な料理の教科書

イチバン親切な料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。