アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月05日

コストコの筋子で初めてのいくら醤油漬け♪

昨日に引き続き、今日もコストコ商品を紹介したいと思います。

初めて購入したこちら↓↓筋子です。

いつもより安くなっており、100g 486円(税込)でした。
今回は276gを購入したので1,298円也 このボリュームで安い!!

DSCN0504.JPG

いくらは大好きだけど、口にするのはお寿司の上にのったいくらか
スーパーで売られているパックに入ったいくらのみで
生まれてこのかた筋子を調理して食べた事がありません。

筋子に群がる人を横目にしながら買おうか、やめようか悩んでいると
隣にいたか客さんに

美味しいよ!!とすすめられました。

でも調理のし方がわからないので、お店の方にたずねてみると
生の筋子を40度のお湯につけて洗えと言うのです。

思わず お湯??? (@_@)
と聞き返してしまいました。

生ものをお湯につけたら白く変色しちゃうでしょ?
と聞くと

白くなってもタレにつけたら元に戻るから大丈夫!!
と言うのです。(@_@)  ほんとに??

その説明を聞いても信じられず、作る工程も気持ち悪いので
やめようと思った時、一緒にいた娘が

そうだよ! 白くなるけどもどるよ。と言うのです。

え?? なんで知ってるの???

と聞いたら やったことがあると言うのです。

娘は調理学校を卒業後、ブライダルの厨房で働いていたのですが
その時に魚の掃除(余分なものを取り省く)をしていたので
経験があったようなのです。

それを早く言ってくれれば 悩む必要はなかったではないか( ;∀;)

安心したので1腹買って帰りました。

帰宅してから、娘にお任せでわたしは作り方を見学 笑)

DSCN0486.JPG

DSCN0504.JPG
筋が多くて卵と皮を分離するのが大変そう。
手間がかかるようです。

DSCN0507.JPG

40度のお湯で変色( ;∀;)
DSCN0509.JPG
白くてキモイ〜
一粒たべてみたら何も味がなく、ザラザラしていたと娘が
言っておりました。

DSCN0511.JPG
なんと! タレに付け込んだら綺麗ないくら色に〜(#^.^#)
艶々で美味しそう〜

DSCN0512.JPG
味付けは頂いたこちらのタレのみ。
好みで、お酒、みりん、しょうゆをたしても良いそうです。

DSCN0515.JPG
朝起きて早速頂いたのですが 市販のいくらとは比べ物にならないくらい
ぷりっぷりっ〜♪
今まで私が口にしていたいくらはなんなんだ?と思うほどの違いでした(@_@)
これは手間がかかっても、今後は生の筋子を買うべきだ!!
娘が調理してくれるならば! と思ったのですが
昨夜何も手伝わず、途中で寝てしまった私に若干切れ気味のご様子でした(^_^;)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by アロマ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9271759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
アロマさんの画像
アロマ
プロフィール
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。