アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月13日

よく喉が痛くなり風邪を引く人の風邪予防法

年に何度も風邪を引くわたし。


sick_guai_warui_woman.png

ほぼ喉の痛みから始まります。

家族はだれも風邪を引いていないのに
いつも調子が悪くなるのは私だけ。


こんな頻繁に風邪を引くのは
きっと免疫力がないからだ!!


とずっと思っていましたが

最近になって
別の理由も大きく関連して
風邪を引きやすかったのかもしれないと
思う事が・・・



それは呼吸の仕方。


私は通常口呼吸をしているのですが

あまり風邪を引かない人たちに
確認したところ
皆んな鼻呼吸をしているというのです。


以前から鼻呼吸の方が良い事は知っていましたが
私はどうしても口呼吸になってしまうのです。

寝ている時も口を開けている事が多々あるらしく

よくアホ面してねとったよ
と娘に指摘されます


先日友人が

昨夜 口を開けて寝てしまったら
朝起きた時、舌がカビカビに乾燥してしまい
切れて血がでたというのです。


私もよくカビカビになるけれど
血まで出た事はないのでびっくり\(◎o◎)/!


きっと彼女も私と同じく
口呼吸なんだと思います。


そこで、どうして口呼吸になってしまうのか
調べたところ原因は舌の位置にありました。


今日も周りの人に確認したのですが
通常リラックスした状態でからかう(あっかんべえ)舌が
どの位置にあるか確認したところ

皆、上の前歯の後ろ辺りについている
と言うのです。


しかし私の舌は
通常下の歯の後ろに位置していたのです。

よって無意識に口が少し開いた状態になり
口呼吸になっていました。


原因が解ったので、なんとか舌を上歯の後ろに!
と思うのですが、意識している時はいいのですが
リラックスした状態になると又、舌が↓に落ちてしまい
口呼吸になってしまうのです。


長年の癖はそう簡単には治りません。


口呼吸になる人は、舌の筋力が弱いとも
言われています。


なので あいうべ体操という
舌の筋力を鍛える体操をした方が
良いそうです。


口呼吸の場合、
ウイルスが体の中に入り込みやすいのに対し

鼻呼吸は、
鼻毛が網戸の役割をしてくれるそうです。

また、鼻の粘膜には抗菌作用のある成分が
含まれており、吸い込んだ空気に程度な
湿気を与える働もある為、ウイルスのの侵入を
防いでくれるのだとか!!


なるほど!!


今後は、舌の位置に気を付けながら
自然に鼻呼吸ができるよう意識したいと
思います。(''ω'')ノ


そして、もうひとつ風邪にかかりにくくする
アイテムを見つけました。


先週初めて購入したこちらの商品

ハナノア


DSCN3413.JPG


鼻呼吸をしている人でも風邪を引くことはあります。


ということは、鼻についたウイルスや雑菌が
体内に入り込んだという事。

ならば体内に入り込む前に
洗い流せばよいという事です。


洗い流すには 鼻うがいが効果的。


このハナノアの口コミを見ると
風邪を引かなくなったというコメントが
多くみられました。


花粉症対策にもなります。


幼少期に耳鼻科で鼻洗浄をした事が
あるのですが、それと同じ事だと思います('ω')ノ

耳鼻科に行かずとも自宅で鼻洗浄ができるのは
ありがたい(*'▽')

とめどなく出ていた鼻水も、鼻うがい後
徐々に量が減り呼吸も楽に

使用後は、ほのかなミントの香りで
お鼻もすっきり♪


先週風邪を引き
まだ治ったばかりですが
今後は、口呼吸と鼻うがいで風邪を引く頻度を
減らせるのでは
とても期待しています。


私と同じでよく喉が痛くなる方は
口呼吸かもしれません。


風邪予防に、是非とも鼻呼吸を意識し
帰宅後には鼻うがいをしてウイルスを寄せ付けない
ようにしましょう(''ω'')ノ

鼻うがいは口から液を出すタイプと鼻から出すタイプ
の2種類ありますが、私は鼻から出すタイプが
お勧めです。

最初に購入される方は鼻洗浄容器が付いている物を
選んでください。(
(セットの場合、洗浄液の量は少ないです)

これがないと洗浄できませんから(;^ω^)


ハナノア シャワー(300ml)【ハナノア】[花粉対策]

価格:805円
(2021/2/12 08:50時点)







洗浄液のみはこちら

ハナノア 専用洗浄液(500ml*4コセット)【ハナノア】[花粉対策]

価格:2,519円
(2021/2/9 18:17時点)
感想(63件)






この記事に共感して頂けたら
ぽちっと↓お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





タグ:鼻うがい
posted by アロマ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10533213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
アロマさんの画像
アロマ
プロフィール
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。