アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月09日

サントリー「円熟の秋」と秋刀魚の刺身で秋味満喫!

こんばんは! RYOです。

台風の影響大丈夫でしょうか?

最近ちゃんとニュースも見ていなかったけど
台風17号、18号と猛威を振るっているんですね。

気を付けてください。


さて、久々のブログ更新となりますが
本日も秋味満喫で行きます!

サントリーの「円熟の秋」第三のビールです。
期間限定です。

デザインも秋を感じます。
パケ買いしました( *´艸`)


0909.jpg

色は濃い目で、味わいも濃厚です。

リーズナブルな価格ではありますが
しっかり風味を感じます。

おつまみは・・・

秋といえば・・・? さんま!

さんま刺身.jpg

今日はお刺身で!大葉と生姜をたっぷりめに。

今回は買ってきましたが
いいさんまを見つけたら、さばいてみようと思います。
皮がキレイに剥がれると超すっきりするのは
私だけではないですよね(笑)
娘もチャレンジしてみたいそうなので
一緒に頑張ってみます。



「さんま」はお酒を飲む人は特に仲良くしておきたいお魚です。

コレステロール低下作用やビタミンAは眼精疲労に、
肝臓の働きを活発にしてくれるタウリンやナイヤシンも豊富。
私のような貧血さんが嬉しいビタミンB12もたくさん摂取できます。


この時期「秋刀魚祭り」も各地で行われますよ。

例えば・・・

東京タワー特設会場にて2015年9月23日(水・祝)
岩手県大船渡市の新鮮なさんまを3333名に無料配布!!
グルメフェス2015


さんまの水揚げ量日本一 北海道根室市では
2015年9月19、20日と「根室さんま祭り」を開催。
さんまのつかみ取りもあるみたいです!



刺身用のさんま、塩辛用のイカ、いくらにする生筋子
買い物でチェックするものが増えてきました。

時期限定ですからね〜
ひと手間かけて美味しく味わいたいと思います。



週末はニセコの方へドライブに行ってきました。
追ってご紹介したいと思います。

これからますますいい季節ですね〜。




根室・釧路産お刺身用生さんま 2kg10〜12尾入【特大サイズ】

価格:2,700円
(2015/9/9 19:50時点)








にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
kikiさん、こんにちは!

フラダンスやってらっしゃるんですね!
素敵(*^-^*)

女子会はいかがでしたか?
美味しい食事とお酒と楽しいトークで
きっと盛り上がったことでしょう🎵

私も昨日は仕事仲間とふらっと飲みにいきました。

いつもは話せないようなことを
色々と語り合うことが出来て充実した時間でした。

そういえばkikiさんのコメントを拝見していると
食材や調味料、お酒に関して色々と御詳しい印象が・・・。

今回も「薬味酒」スターアニス 「陶陶酒」など
私、知らないし聞いたことがない!!っていうのが
いっぱい出てくるので勉強になります。

何でそんなに詳しいのですか〜???( *´艸`)

気になるぅ(笑)
Posted by RYO at 2015年09月13日 10:17
こんばんは〜☆彡

台風での影響は雲の加減で時折豪雨にもなりましたが、この辺りでは大きな被害もなく済みました(^_^)


そして〜またまた美味しそうな一品ですね!
旬の食材は季節からの贈り物♪
秋の味覚秋刀魚くん、キラッキラしていますね(^艸^*)
うーん、生姜と大葉の香味がまたいい感じ!ひと手間かけたぶん更に美味しさもupですね♪
お料理ってこのひと手間が結構大事ですよね!さすがRYOさん(^_^)b

それと食の豆知識は勉強になりました。
拝見しつつ「そうなんだ〜」とか声に出して関心しちゃってました(笑)


本日は昨夜圧力鍋で煮込んだ豚の角煮でカンパイです(・∀・)Ψ
my角煮は、日本酒の他に陶陶酒を使っています☆
薬味酒なのでスターアニス等の香辛料を揃えなくても結構本格【風】(笑)のお味になるんです(‘∀‘)
それにしても圧力鍋は調理の時短になって仕事後のお料理では大助かりです♪


さて、明日は久しぶりに外飲みです♪
フラを習っている友達が一押しのハワイアンダイニングで乾杯です☆彡
熟成肉のステーキが絶品だそうなのでお食事もイケてる予感Ψ(・∀・*)
お家飲みの参考になるおつまみも発見できるといいなぁ♪
何気にまわりの友人は酒豪 が多いので同じペースで飲めるのは嬉しい限り(笑)
久々の再会なので女子トークにも花が咲きそうです(uOu)


右手中指は落ち着いてきてなによりですが、原因が分からないのって心配になります。
完治するまではあまり負荷を掛けられない様お気をつけ下さいね!


後、コウノトリさんのお祈りありがとうです(*´▽`*)♪お気持ちが凄ーくっ嬉しかったです(*´ω`*)


ではではぁまた遊びに来まーす(*^▽^*)
Posted by kiki at 2015年09月10日 19:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4161645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。