アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月05日

塩辛といくらの醤油漬けを仕込んで焼酎ハイボールでカンパイ!

こんばんは! RYOです。

二週間くらい前からの
右手中指の痛みが回復せず・・・。

仕事はさておき
キーボードの打ち込みにも支障が。

何が原因なんだろう(+o+)

さて、今日は休みだったので
イカと生すじこを買ってきて仕込み〜!

改めましてのカンパイはこちら!

タカラ焼酎ハイボールドライ
2015-09-05 19.58.13.jpg


この缶、北海道バージョンでした↓
2015-09-05 18.58.59.jpg

ちなみに私の周りの人たちは
あまり「なまら」は使わないかも。

若い子たちが話しているはよく耳にします。
「なまら」も「なんっまら」みたいな
ちょっと変形で(笑)


仕込んでおいたイクラ。
醤油漬けというか正式には麺つゆで漬けました。
今回は初チャレンジのため様子見。

2015-09-05 14.00.13.jpg

これが・・・↓

2015-09-05 14.22.07.jpg

そして↓

2015-09-05 18.55.18.jpg

かわいらしい小粒ちゃんだったけど
味はしっかり「イクラ」でした。

なんとかうまくいってよかった(*^-^*)


そして、イカ〜!

2015-09-05 14.33.18.jpg

腑が超当たりでした!!

2015-09-05 14.40.39.jpg

からの〜↓

2015-09-05 15.02.25.jpg

今回はたくさん作って二つに分けました。

ひとつはすぐ食べる用。
もうひとつはちょっと熟成用。
冷蔵庫の奥に隠しておいて寝かせてから食べま〜す。


今日は達成感で気分がいいです。

美味しいものをいっぱい食べて満足。

明日のおでかけに備えて
今夜はあまり深酒しないようにして寝ます。

花火大会の音が遠くに聴こえます。
すっかり秋です。北海道。

秋は食のイベントが目白押しで楽しみー。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by RYO at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | スピリッツ
この記事へのコメント
kikiさーん! こんばんは(*^-^*)

いつも盛りだくさんのコメント嬉しいデス。
ありがとうです。

台風の影響とか大丈夫ですか?



塩辛もいくらも意外に簡単!
ぜひチャレンジしてみてください。

また細かいところをブログにUPしたいです。


娘は接客業で私はオフィスワーク系なので
視点が違うんですよね。

オシャレでヘルシーなメニューを思いつくのは
娘の得意技です。私は雑なので(笑)


中指だいぶ良くなりました。
原因不明のままですけど。
調べていたらリウマチとか色々出ていて不安になってて。
でも落ち着いてきたので様子見ています。
ありがとう!!


パンもチーズも大好き。
ルッコラサラダおいしそう。
あの独特の風味クセになりますよね。

パン屋さん夕方50円になるってすごいお得ですね。
惹かれるわ🎵

いつか赤のフルボディでカンパイしたいです。


kikiさんのところへコウノトリさんが
訪れてくれるように祈ってますねっ(*´ω`)


またお立ち寄りくださいませ。

美味しいお話楽しみにしていますよーーー。



最近寝落ち気味で更新が進んでませんけど
マイペースで頑張ります。

それではまた!!



Posted by RYO at 2015年09月09日 20:35
こんばんは〜☆彡

わわっ!いくらの醤油漬けにいかの塩辛!!
自分で作れちゃうなんて凄いですぅo('▽'*)
海鮮大好きなので私もチャレンジしてみたいなぁ♪
RYOさんの様に綺麗に腑がとれるかしら(;^ω^A

それから先日の愛娘さまの餃子♪
具材がチーズとシソなんて発想がgoodでめちゃ美味しそうでしたΨ(・∀・*)
何よりも思いやり、優しさが嬉しいですね!素敵なご家庭に感動♪

私も子供が凄く大好きなので、こういう感じに憧れてます(uOu)
もう年齢的に厳しいのは分かってるんですが;これからでも授かれたらと希望は持っていますo(^_-)o

その後、右手中指のはいかがですか?
少しでも早く良くなるといいのですが…、大事にして下さいね(u_u*)


今夜のお夕食はパン屋さんのピザです♪
このパン屋さんなのですが夕方になると惣菜パンや菓子パンが全て50円になっちゃうんです。美味して種類も豊富なので、パンが好きな私は結構重宝させて頂いちゃってます(^ω^)♪

そして、本日のピザは照焼きチキン♪オーブンで焼きな直してとろっとろチーズの復活です(^艸^*)

わりと大振りの三角ピザなので食べ応えも十分!
今日は付け合せにルッコラとトマトのサラダを添えてみました。

濃厚なチーズにはやっぱりワイン♪
タンニンの効いたフルボディの赤がベストマッチ(笑)
うん、いい感じです(^^)


ではではぁ、また遊びに来させて下さいねヾ(*^∀^*)ノ
Posted by kiki at 2015年09月08日 19:20
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4147428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。