アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月26日

☆婚活難民☆

人の恋愛に口出しするのはいかがなものか…とは思うけど、
相手から相談を持ち掛けられたら、口出しせずにもいられない。

結婚願望の強い同僚(台湾女性)は、日本男性との出会いを希望している。
なぜ同僚が日本男性と結婚を望んでいるのかはハッキリしないけど、
彼女は台湾を離れるつもりはないらしく、ちょっと矛盾を感じた。
台湾にいる日本人と結婚したいってこと?と聞いたら、
台湾に住んでくれる日本人ならうれしい、とのこと。
彼女の婚活がうまくいかない理由の一つがここで分かった気がした。

国際結婚を経験した立場として、同僚からはいろいろ聞かれた。
どうやって知り合ったのか、なぜ台湾に住もうと思ったのかなどなど。
同僚とあたしが違うのは、恋愛や結婚を意識せず知り合って友人となり、
結果として結婚して台湾に移住することになったという点。
彼女は結婚目的で出会いを求めてるから、なかなか難しいかもしれない。

もう一つの大きな問題は、共通言語。
同僚は多少日本語はできるけど、それほど日本語レベルは高くない。
日本語必須の業務のはずが彼女はビビッて日本のお客さんと電話できないから、
関係を維持するためのコミュニケーションが相当大変になる。
もう少し話せれば多少違うのかもしれないけど、
怖くて話せない…では中国語のできない人との意思疎通は不可能に近い。
あたしもこの点においてはいまだに苦労しているけど、
間違っていようが話さなければ生活できないから、もう必死。
台湾でそれなりに生活できる中国語レベルのあたしでも大変なんだから、
同僚はそれ以上に必死に日本語レベルを上げなきゃいけない。
それができないのであれば中国語できる日本男性を探すか、
中華圏の男性との結婚も検討するほかない。

本当に結婚したいっていう気持ちはわかるけど、
恋愛と結婚は別物だってことを同僚はあまりわかっていないかもしれない。
今の仕事も続けたいし、台湾に住み続けたい同僚に合わせてくれる
日本男性がどれくらいいるだろう。
年齢的な問題もあるから、同僚の結婚はかなり狭き門になってしまっている。
アラフォーの女性が同年代の男性と結婚できる確率はかなり低いと聞く。
そこに来て国際結婚なんて煩雑な婚姻を望む男性ともなると…

婚活は専らマッチングアプリらしく、
何人かとマッチングして連絡を取り合うまではすんなり進むらしいけど、
しばらくすると、音信不通になったりお断りされたりと上手く進展しない様子。
他の確実な方法をと思い、在台邦人とつながりを持つことを勧めてみたものの、
彼女はあまりいい反応を示さなかった。
彼女がなぜそれを拒否するのかわからない。
得体の知れないアプリの向こう側の人より、
所在がはっきりする人のほうが何倍も信頼できるはずなのに。

年齢的にもどんどん結婚への条件が厳しくなっていくから、
もし本当に結婚を考えてるならもう少し柔軟な動きが必要なのかもしれない。

一つ言えることは、国際結婚ってそんなに簡単じゃないし、
たぶん同僚が思うほどいいものでもない。
実は同僚にこのことは何度も何度も繰り返し話しているけど、
経験がないだけに実感がなくて『何とかなる』って思ってるんだろう。
まぁ実際あたしは何とかなってるから、いまも台湾にいるんだけどね…

何か良い方法があれば、だれかご教授ください!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12401437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール