アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月15日

☆因果関係☆

昨日、日本語レベルがあまり高くない同僚が
『お客さんから存在を無視されている気がする』
と突然あたしに言ってきた。

どういうことかと聞いてみると、
同僚がメールやLINEしても一切返事がなく、
たまにその客先からメールがあるときは社長宛て。
電話も当然社長宛てにかかってくるから、
仕事がしにくい…ということだった。

これにはあたしもちょっとコメントに困った。

正直、これはお客さんの問題というより
たぶん同僚に問題があるんだろうなと思ってしまった。
他のお客さんは『優しい』から何も言わないのだろうけど、
急ぎで確認したいときに、電話できません、
メールかチャットだけで連絡してください、
では多忙な営業マンはイライラさせられるだろう。
いつでもPCやスマホでメールチェックできるわけじゃない。
それなら話ができる社長に直接連絡したほうが早いんだから
当然そんな状況になるよね…と。

こんな人とこれからどうやって仕事したらいいかわからない、
本当に困る、と同僚は悲しそうに言っていたけど、
もう死ぬ気で日本語覚えるしかないでしょ…しか思いつかない。
同僚はこの会社に入社してそろそろ10年ほどになる頃。
その間ずっと日本のお客さんと仕事してるし、
日本語覚えることが条件で採用されたはずなのに変化無し。
とりあえずお客さんに電話してみよう!という気概もないのだから
それではこの先10年たってもたぶん変われない。

同僚は自分は日本語ができないから仕方がない、という態度だけど、
お客さんからすれば『何で日本語出来ない人が担当なの?』だろう。
同僚を避けているそのお客さんの態度がひどい!と
この同僚は日常的に社長に愚痴っているけど、
あたしはこの点だけは同僚に同意することができない。

そういう同僚も、実はこのお客さんと同じことをしていた。
取引先のベトナムにある台湾系企業の担当者のベトナム人が
中国語があまりできないようで、同僚がそれに対して憤慨していた。
これ見て、何が言いたいのか全然わからない!
なんでそんな人担当にするの?!と社長やあたしに愚痴ってきた。
埒が明かないからと、部署移動した前任の方にずっと連絡していたけど、
この行動って同僚がお客さんからされていることと全く同じ…
たぶんお客さんもこの同僚と同じ気分なんだろう。

同僚は社長から空気が読めないと言われてしまっているけど、
確かに若干配慮に欠ける部分があって、誤解されやすい性格かもしれない。
真面目過ぎる上、ちょっと感情的になりやすい性格でもあるので、
自分はちゃんとやってる!できてる!という思い込みが強くて、
客先に正しく内容が伝わらないと『ちゃんと書いたのに!』とキレる。
お客さんが悪い!と憤慨してあたしに自分と客先のメールを見せてくれ、
冷静にあたしがその内容を見ると『あーこれは…』と同僚の日本語の問題。
興奮している同僚に対してかなり気を使って
『これはあたしでも誤解するね…説明聞いたから言いたいことはわかるけど』
というと、ようやくシュンとして黙る…を繰り返している。

母国語でない言語でのビジネスは決して容易ではない。
だからある程度外国語が堪能な方でもダブルスクールや
独学の時間を設けてスキルアップに励んでいる。
あたしのように環境で何とかできるならまだしも、
もう一人の日本語が堪能な同僚ですら専属のレッスンを受けている。
だからこの同僚はそれ以上の努力をしなきゃいけないのに、
日本語のドラマを見たり日本人とチャットするだけで
『勉強した気』になってしまっている。
勉強の仕方をもっと見直すことが必要だけど、どうしようもない。

同僚を無視しているというお客さんと一度電話で話したけど、
あたしに対しては全く無礼な物言いではなかった。
同僚に中国語で説明している間もしっかり待ってくれて、
『続けていいですか?』と断ってから話してくれた。
同僚が言うほどイヤな人じゃない…というのがあたしの印象だった。
だからこそ、同僚な自ら日本語力を上げて自分で解決できれば
お客さんとの関係性は円滑になる。

相手を悪く言う前に、自分の行いを見直すべきだなと
あたしは同僚の態度から学んだ。
謙虚であり続けることを忘れず、これからも生きていきたい。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12512138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール