アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月14日

☆在台日本人嫁の呟き☆

日本を離れたことがきっかけでTwitterを始めたけど、
同じような境遇の方をたくさん知るきっかけになった。

旦那にモラハラを受ける、
義両親、義兄弟からひどい扱いを受ける、
人権がなく、家畜のように扱われる
などなど、親日国家と謳っている表の顔からは想像もつかない
日本人嫁たちの悲惨な現状。

自分が結婚したいと思って台湾移住を決めたとはいえ、
まさかこんな苦しめられるとは誰も思わなかった。
たぶん今苦しんでいる方みんな同じ感情を持っているはず。
自分が生まれ育った環境同様に、
幸せに平和に過ごせると思って信じていた。

それなのに、実際は旦那やその家族からは人として扱われず、
立場が弱いことをわかって嫌がらせを繰り返される。
言い返せば離婚を突き付けられて、
親権まで奪おうとする。
リアルな台湾には、こんな卑怯な輩も多い。

もちろん互いに尊重してよい家庭を築かれている
日台/台日ご夫婦もたくさんいるのはわかっている。
いっしょに仕事する台湾人はみんな優しくて、
モラハラも差別も皆無な状態で楽しく働けている。
旦那とその家族のモンスターぶりを見抜けなかった
あたしがバカだったんだな…と思うしかない。

あたしはこの国で仕事を持ったことで、居場所が出来た。
仕事と子どもの存在のお陰で、まだ台湾で生きていける。
でも中には完全に旦那やその家族に制限されて、
外出すらままならない日本人嫁もいる。
家庭内北朝鮮だな…なんてTwitter見ながら思ってしまった。
数年前まではあたしも同じような境遇で、
家庭内主席や総書記が存在する限り、まるで自由がない。

メンツのために利用された日本人嫁たちに人権を与えられるには、
どうすればいいのだろう。
あたしは一人になるとそんなことばかり考えている。
台湾では、離婚裁判でどれだけ台湾人側に非があっても、
日本人配偶者が親権を取れることは皆無に近いらしい。
子どもの生活環境や将来よりも、
国の人口減少を食い止めることを優先するためだ、
なんてきいたことがある。

今あたしが真面目に中国語を勉強しているのは、
将来もし離婚することになった時、親権だけは死守したいから。
朝から晩まで義家族同士下品な言葉で罵倒し合う家から、
子どもを救い出せるタイミングを虎視眈々と狙っている。

アンタのせいで家庭が崩壊した!なんて言われたけど、
崩壊したのはあたしが原因じゃない。
自分が正義!って人しかいない家庭内で、
誰一人譲歩せず罵倒し合っていて、何か家族なの?
アタシ一人追加されて崩壊するような家庭、
そもそも基盤が欠陥だらけで機能してなかっただけのこと。
永遠に他人に非を押し付け合って、自滅すればいい。

あたしは子どもと二人、幸せを模索しますから。


ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール