アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月31日

☆自業自得☆

3年前から義両親との関係が劣悪となり、
旦那と子どもには迷惑をかけているなぁと自覚している。
自覚しているだけでも、あたしはまだ救いようがある?と、
かなり自分に都合のいい言い訳をし続けてここまで来た。
旦那も関係劣悪の原因が自分の母親にあることは知っているから、
あたしにだけ関係修復を強要することはない。

一方、私には一切の非が無い!と平気で言い切る旦那母。
すべての原因があたしだと言いたい放題。
子どもにまで『あの女は最悪だ』と吹聴してくれるが、
子どもには『本当にいい人は、他人のことを悪く言わないんだよ』と
子どもが大好きなアニメの登場人物を持ち出して言い聞かせている。
ママ大好きな子どもは、素直にあたしの言うことを理解して
『ママ大好き。ママは悪い人じゃない』ってハグしてくれる。
アンタの身内は騙せても、アタシを知る人間は騙せないんだよ、
と腹の底でせせら笑っているから、その点は最悪かもしれないww

日本人配偶者が台湾で最もイヤな時期、旧正月。
そんな悪夢の旧正月を出来るだけ家で過ごさないようにと、
昨年は仕事が休みになった翌日から旦那が外へ連れ回してくれた。
旧暦の大晦日に大人数で食事する習慣のある台湾だけど、
あたしたち3人は唯一営業している『すき家』で食事した。
子どもには可哀そうかもだけど、あたしにとっては十分満足だった。

今年は海外渡航の規制が緩くなったから、あたし一人日本へ帰国した。
旦那も恐らくあたしの意図は汲み取ってくれたのだろう、
子どもの日本渡航は最後まで議論したものの、あたしの帰国は即OKしてくれた。
あたしは子どもを連れて行く気満々だったし、
旦那も一人の連休を満喫する!なんて言ってたけど、
子どもが寒さへの耐性がないことを懸念して、
今回はあたし一人で日本へ帰国することになった。
この方法が一番平和的解決だと思ったけど、案の定外野は爆弾投下してきた。

フライト時間の都合でかなり早朝に起きて準備していた時、
わざわざ旦那母まで早起きして『オマエなんて二度と帰って来るな』と演説開始。
ちなみにその前日の夜は旦那父が『もうずっと日本に居たらいい』とも言われた。
イヤイヤ、アタシだってこんな地獄には二度と戻りたくないよ…と演説を無視したけど、
この人たちは夫婦そろって一体何がしたいのだろう。
そんなにあたしに出ていってほしいのであれば、自分の息子に直談判すればいいのに。
あたしだって何度も旦那に引っ越しを打診しているのに、一向に検討してくれない。
こんな地獄に居たくない、とあたしは毎日旦那に言っているんだよ。

そんなアホなことしでかしたため、この義両親はまた今年も孫と旧正月を過ごせなかった。
旦那からは子どもと二人でまた『すき家』を堪能したと動画が送られてきた。
黙ってあたしを見逃していれば、望んでいた家族『だけ』のお食事会ができたのかも知れない。
これでわかったことは、散々あたしが原因だと言っていた家族崩壊の本質。
あたしが原因なら、あたしがいなければお食事会が実現できたはず。
それが結局できなかったということは……???

ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール