アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月22日

☆旅行計画失敗☆

移住して間もない頃の話。
その頃の義妹はまだ子どもがいなかったので、
よく旦那母と海外旅行計画の話をしていた。
あたしが子育てに翻弄している姿を見て、
『子どもが産まれたら海外旅行に行けなくなるから』
ということだった。

義妹が突然海外旅行に目覚めたのは、
新婚旅行や社員旅行の内容が良かったからだろう。
台湾人にしては珍しく、40歳目前まで海外渡航ゼロだった。
新婚旅行から戻ってから突然、
また海外旅行行きたい!
なぜ○○(←あたし)が海外旅行が趣味かわかった!
などと一人で盛り上がっていた。
このご時世、旅行会社のツアーにさえ申し込めば、
後は全部旅行会社が手配してくれるから、
誰でも簡単に海外旅行を楽しむことが出来る。
だからこの母子の旅行はすぐに実行されると思っていた。

ところが、行きたい行きたいと騒いでいる割に、
この人たちの話は一向に進まない。
まだあたしが旦那母や義妹と会話ができていた頃だったので、
「旅行計画進んでます?」と訊いてみたこともあった。
そうすると旦那母からお決まりの文句がジャンジャン出てくる…
同じ言葉がリピートされる文句を整理してみると、
義妹は適当に行きたい場所を言うだけで、
具体的な時期や予定日数、予算などは一切話してこないという。

娘からの旅行提案で、これまたテンションアゲアゲだっただけに、
計画が進まないことへの不満も大きくなったのだろう。
それなら連日長電話三昧で時間が有り余っている旦那母が、
電話のついでに旅行情報でも聞き出せばいいものだけど、当然しない。
やってもらって当たり前!な女王気質が身を滅ぼしている。

一方の義妹はと言えば、これまで旅行したことがないのか、
若しくはすべて人任せにしてきたのか、
自分で旅行を計画したことがないのだろう。
相変らず行きたい行きたいだけを連呼して、具体的な話をする気配は無い。
思わず「二人で旅行会社行って決めたら早いのに」と言ってみたけど、
「仕事で時間がない」などとごねている。
イヤイヤ、今こうしてテレビ見てる間に行けるよね?
原付乗ったら最寄りの旅行会社まで数分で到着するよ?
と思ったけど、まぁあたしの旅行じゃないし−−とそのまま放置した。

一応義妹はスマホで旅行プランを探していたらしいけど、
自分の都合に合うプランが見つけられなかったらしい。
一時、チェコのプランが日数、予算、内容とも納得だと盛り上がっていたけど、
二人して「チェコって何処にあるの?」なんてアホな発言して、引いた。
そのままあたしに場所を聞いてきたので、おおよその位置を答えた。
中欧だと聞いてチェコに決定だ!などとワーワー騒いでいた。

この人たちは、そのプランがなぜ安価なのか知らないのだろう。
あたしは一応親切心のつもりで、料金が安いのはいわゆる閑散期で、
気候も寒冷だから旅客が少ないためじゃないかと前置きした上で、
旅行日程や内容を再度確認してみたほうがいいことを伝えた。
するとその瞬間にチェコ行きの話に白紙に戻った。
内容良かったんじゃないの?と突っ込みたかったけど、ね。

その後、フリープランで香港5日間なんて言い出した義妹だったけど、
香港に5日も必要ないだろうと旦那母が珍しくまともなツッコミを入れた。
じゃあマカオもついでに行けばいいのに、とあたしが助言したけど、
マカオには魅力を感じないということで香港行きも無くなった。

そうこうしている間に義妹の妊娠が発覚し、
母子海外旅行計画は見事にきれいサッパリ闇に消え去った−−

娘との旅行が楽しみだった旦那母は、しばらく愚痴がすごかった。
計画性がないだの、優柔不断だの散々な言いっぷりだったけど、
そう育てたのはアンタだよ…とあたしは心の中でツッコんだ。
更には、ワタシならすぐ決められるのに!!とまで言い切っており、
じゃあアンタがさっさと決めて義妹に休み取れ〜金払え〜って段取りしたら、
今頃楽しい旅行に行けていたはずだよね…と呆れてしまった。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11876058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール