アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月16日

☆無知の恐怖☆

朝の通勤時間、フォロワーさんのリツイートが気になってツイッターを見てみた。
その記事は、携帯の契約に関する『詐欺まがい』なツイートだった。
内容は、田舎に住む親が年配者用の、操作が簡単なスマホに機種変更したのだが、
その際に親御さんはとんでもない金額を支払わされた!というもの。
ウチもいつかコレ同じことになるかも!?と思って、思わずリツイートしてしまった(笑)

確かにスマホは本体価格は決して安価ではない。
とは言え、ツイートの金額を見てさすがに『えっ??』と思わず声がでそうになった。
スマホ本体にSDカードを付属して、その他諸々の費用をプラスしたら、
リンゴちゃんスマホ並みの価格を請求された…そう。
何よりSDカードの価格があり得なくって、家電量販店で購入したら半額くらいなんじゃ…
と思うような価格設定だった。(ツイート主はGB数が多いから…とフォローしていたものの)

折角買い替えた本体も何かとトラブルが多く、更にショップ店員の対応も良くないようで、
親御さんよりツイート主さんの方がショップへ憤慨している様子だ。
これなら確かにショップ側は『詐欺商売』と責められかねないなぁ…と思った。
こういう事例って、たぶん日本中に溢れていて、気づかずにいる人も多いはず。
気付かない人は、知らないからそのまま平和に過ぎていくから、
ますますショップにとっては良いカモになってしまう、そしてまた繰り返される…

もちろんショップ店員みんなが悪いわけではないし、消費者にも多少責任はある。
たぶん難しい言葉を延々と語られて、よく理解できないままサインしてしまったのだろうが、
それなら消費者サイドも『よくわからないから、もう一度誰かと来ますね』とか断れるはず。
ウチは両親に対しては、この手の話はあたしが帰国できる時まで待ってもらうか、
待てないときは兄弟が帰省したときに処理するように!と強く勧めている。
兄弟もこの手の話には疎いが、手続き中にあたしに必ず確認連絡してくるので、安心できる。

あたしの移住先は日本以上にITが整備されており、スマホは絶対に手放せないモノ。
年配者だろうとポイント管理や支払いを、スマホで完結できる人は多い。
それは若者が自分の家族や目上の人に寄り添って、丁寧に教えているからという背景もあるが、
ケイタイショップの店員さんも、日本以上に親切なのは間違いない。

わかるように説明する店員と、わかるまでしつこく質問する消費者。
ケイタイショップで年配者の客が『わからーん!』と怒っているところを見たことあるが、
店員も負けずにムキになりながら必死に説明していたな(笑)
客も客なので、この店員の態度や対応が良いとは言い難いけど、
意地でも絶対にコイツに理解させてやる!って熱意は伝わったよ。
日本では絶対見られない光景だけど、あれはあれで親切なんだと思ってしまった。

とんでもないスピードで変わっていく世の中。
変化についていけるように、いつでも気張っていなきゃいけないけど、
このプレッシャーは却って痴呆防止になるかもしれない。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10340977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール