アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月12日

議員在職50年 小沢一郎「出世とキャリア」〈2〉





 




 議員在職50年 小沢一郎「出世とキャリア」〈2〉

               〜JBpress 1/12(日) 6:00配信〜


       1-12-30.jpg

       1996年3月 新進党党首時代の小沢一郎(写真 ロイター アフロ)


 30代だった1970年代、只管裏方に徹し、雌伏の時代を過ごした小沢一郎だが、80年代に入ると、イヨイヨその剛腕が唸りを上げ始めた。
 1982年11月、中曽根康弘内閣が発足する。キングメーカーとして君臨する政界最高実力者・田中角栄の影響が強かった事から「田中曽根内閣」と揶揄された。その言葉を象徴するかの様に、田中の秘蔵っ子である小沢が同年12月、自民党総務局長に40歳で就任する。史上最年少だった。

 中曽根が絶賛「名医の手術を見て居る様」

 総務局長は、選挙を現場で差配・指揮する要のポストである。当時は選対委員長が無い為、選挙の責任者である幹事長の下で、擁立作業から情勢分析迄、実務は全面的に総務局長が取り仕切って居た。
 小沢は先ず、1983年4月の統一地方選で勝利し、更に同年6月の参院選で鮮やかな手腕を見せた。この参院選は比例代表制が初めて導入された選挙だった。そこでの最大の課題は候補者の「名簿順位」だった。

 小沢は獲得党員数、他候補への応援回数等客観的な「数値」で候補者に順位を着け「現職を優先せよ」とする派閥領袖等の介入を最小限に抑えた。田中派偏重との批判も着いて回ったが、最終的に小沢の持ち込んだ基準に説得力があり、名簿は原案通りに落ち着いた。
 幹事長の二階堂進が一切の実務を小沢に任せた点もプラスに働いた。参院選では改選議席を上回る68議席を獲得し、中曽根は勝利宣言する。小沢は国政選挙の指揮官として結果を出したのである。

 更に、小沢の存在がクローズアップされる決定的瞬間が訪れる。1983年8月7日に投開票された衆院京都2区の補選である。2議席を巡って7人の候補が争う事に為ったこの補選に、自民党は谷垣禎一・野中広務の新人2人を公認・擁立した。
 革新が強い京都での自民2人擁立は共倒れの危険があった。だが、此処で小沢が凄腕を見せた。小沢が谷垣・野中両陣営に働き掛け、自民党の組織票を2等分する作戦を展開し見事に成功したのだ。谷垣は12万5209票・野中は12万1890票で、その差は3319票。「神業」と呼ぶに相応しい票割りだった。

 中曽根は小沢の手腕を絶賛し「マルで名医の手術を見て居る様だ」と語った。小沢は2019年11月29日に死去した中曽根に対するコメントで、この時のエピソードに触れ「偉く褒めて頂いた事を覚えて居ます」と言及して居る。小沢に取っても、非常に嬉しい出来事だったのだろう。

 落選の危機
 
 総務局長として大仕事を次々に成し遂げた小沢でも、結果を出せ無かったのは1983年12月の「ロッキード判決選挙」「田中判決選挙」と言われた衆院選だ。
 同年10月12日、東京地裁でロッキード事件の丸紅ルートの判決公判が開かれ、田中は懲役4年・追徴金5億円の実刑判決を言い渡された。メディアは田中を批判し、国会は田中の議員辞職勧告決議案を巡って紛糾・空転した。中曽根は事態打開の為、衆院解散に打って出る。結果は矢張り惨敗で、追加公認で要約過半数を確保した。

 選挙期間中、小沢は司令塔として自民党本部に詰めた。本来は、幹事長の二階堂が党本部に詰めるべきであるが、田中側近の二階堂自身が苦しい選挙戦を強いられて居り、地元の鹿児島3区に張り付いて居た。小沢が実質的に東京で衆院選を指揮したのだ。
 だが、党本部詰めの代償は大きかった。1976年・1979年・1980年の直近3回の衆院選を全てトップ当選して来たこともあり油断も在った。総務局長としての仕事を優先する為、当初地元入りし無い予定だったが、終盤、地元情勢が厳しい事を知らされ、選挙区に戻らざるを得なかった。

 結果は、定数4の岩手2区で最下位当選。しかも、次点に2711票差と云う僅差だった。選挙戦で政治の師である田中を擁護する発言をして居た事もマイナスに働いた。辛うじて議席を死守したものの、小沢に取って、最大の危機だったと言える。

 国会運営

 この危機を乗り越え当選6回と為った小沢に、再び出番が回って来る。1983年12月、議院運営委員会委員長に就任したのだ。議院運営委員会は通称「議運」と呼ばれ、与野党が本会議の進め方や内容を協議する。議運委員長は、閣僚経験者が務める事が多く、国会の常任委員長の中で最上位に位置するポストだ。
 当選同期の渡部恒三や奥田敬和が一足早く入閣する中、小沢は議運委員長として「縁の下の力持ち」に徹する。元々根回しや調整は小沢が得意とする処だった。1985年12月迄丸2年間も務め、国会の動かし方のコツを習得した。ただ、小沢としては、議運委員長は1年の積りだった様だ。

 元衆院事務局職員で、小沢と一貫して政治活動を共にする元参院議員・平野貞夫の『小沢一郎との二十年』(プレジデント社)には「1984年11月1日に内閣改造が行われた。小沢さんは議運委員長を1年務めた後だから入閣と思って居た。だが、議運委員長をもう1年と云う事に為った。この時、小沢さんは固辞するが『大事な時だから、此処で議運委員長を続ければ、後で何か役立つ筈だ』と私達事務局職員もお願いして、議運委員長を1985年12月、自治相に為る迄続ける事に為る」とある。

 正に平野の言う通りで、此処で議運委員長を2年務めた経験は後に有利に働く。現役のベテラン秘書は「小沢は国会対策委員長の経験は無いのに、異常な迄に国会運営に詳しい。議運委員長時代に平野から相当学んだ様だ。政治家が熟すべき『科目』は、政局や政策等幾つもあるが、国会運営と選挙対策の両方を極めた政治家は小沢位ではないか」と語る。

 この経験により、小沢の政治家としての実力は格段に高まった。


             紀尾井 啓孟  続く









 【関連報道】枝野氏、合流先送りの可能性に言及 玉木氏「拙速避けたい」


              〜毎日新聞 1/12(日) 17:17配信〜


        1-12-31.jpg

 党首会談後、立憲民主党の枝野幸男代表(右)と国民民主党の玉木雄一郎代表 国会内で2020年1月10日午後1時58分 川田雅浩撮影

 立憲民主党の枝野幸男代表は、12日のNHKの番組で、国民民主党との合流の先送りの可能性に言及した。「共同会派の連携を深め、或いは選挙に向けた連携協力を深める、様々な選択肢の中で、何を選択するのかと云う最終判断を夫々の党でして行く状況だ」と話した。枝野氏は今年に入り、党合流に向けて国民の玉木雄一郎代表と会談を重ねて居るが、合意に達して居ない。

 枝野氏は番組で「必ずしもそれ(合流)に限定して(国民側に)呼び掛けた訳では無い。どう云う遣り方が一番、有権者の皆さんの声に応える事が出来るのかと云う事で議論して居る」と述べた。
 一方、玉木氏は「無理して、納得が得られ無い中で合流を強行して、野党の連携が崩れる事が有っては為ら無い。皆が納得出来る様な形の合流の環境作りを整える故とが大事だ」と語り「拙速は避けたい」と強調した。


              東久保逸夫     以上


 【管理人のひとこと】

 管理人は、以前の民主党政権の際、野党の自民党が「鳩山由紀夫首相」に対する個人的な・・・鳩山家の財産やその管理・母の躾や教育等・・・所謂、最も鳩山代表の個人的な問題の中傷に値する批判を繰り返し、殆どのメディアがそれに乗り連日「お金持ちのボンボン・・・宇宙人」と揶揄する攻撃を行って居たのを思い出す。
 その際、殆どの民主党議員は殊更擁護もせず「知らぬ顔」を通し、次に小沢氏が党首と為り総理へと進む状況と為ると、果然「田中角栄の腰巾着・ヒゾッコ・・・金権体質の本丸」だと、仲間であり民社党に政権を取らせた立役者の小沢氏を口汚く攻撃し始めた。そして、検察がそれに乗り秘書を逮捕する状況へと・・・その先鋭が次の党内選挙で総理に選ばれた菅氏だった。
 この様に、旧民主党は野党の自民党以上に身内の攻撃に現を抜かす体質が在った。思想も心情も前歴もマチマチな世帯だったのだが・・・この経験を踏むと、無理な野党合同は何一つもの利点は無いと考えても好いのかも知れない。イケイケの時には好いのだが、一旦マイナスの事態を迎えると簡単に自壊して行き、身内から身内の足を引っ張ってしまうのだ。
 小沢一郎氏や中村喜四郎氏は「野党合同」を主張するが、果たして彼等に、自分の我を捨て大義に尽くす覚悟が在るのかどうかは疑わしい。政策協定⇒選挙協力の範囲で、民社・共産・無所属・れいわ・・・の提携で遣って行くしか無い様だ。但し、立憲が消費税5%を飲むのかは、枝野氏の胸の内に懸かって居る。何せ「消費増税」は旧民主党(野田氏が代表)の政権を賭けた「悲願」だったのだ。







保険のコンシェルジュと言われる保険専門のFP(ファイナンシャルプランナー)が、
あなたのライフプランに合った保険をご提案。
保険ゲートは、全国で150人以上の厳選されたFPの方々と提携しています。
すでに保険に加入している方の保険見直しや、これから新しく保険に加入したい方も、
ご自身・ご家庭に合ったプランをきっと見つけられるはずです!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVXAQ+8UIXF6+46QY+5YZ77



















「強い野党」実現に動くベテラン保守政治家 中村喜四郎さんに聞く





 




  「強い野党」実現に動くベテラン保守政治家 中村喜四郎さんに聞く

     〜北海道新聞 東京報道センター 田島工幸・藤本卓郎 1/11(土) 18:49配信〜


        1-12-5.jpg

                中村喜四郎さん(守屋裕之撮影)


 自民党は自浄能力失った 安倍政権の権力集中オッカ無い

 ・・・安倍1強と言われる政治状況が続く中、野党再編の機運が高まって居る。キーマンの一人として「オール野党」作りに汗を流すのが、過つて自民党で「将来の首相候補」と嘱望されながら、ゼネコン汚職事件で逮捕・実刑判決を受けた中村喜四郎衆院議員(70)だ。
 酸いも甘いも経験して来た当選14回のベテランに聞いてみた。今の政治ってどうですか?保守政治家である中村さんが何故今、野党共闘を目指して居るのですか。


 民主主義が壊れてしまった現状、これはモウ相当深刻だなと。私が暫く無所属で居たのは、勿論私の事件の事が有りましたから、その事を重く受け留めていか無くちゃ行け無いと思って居ました。しかし、このママだと、誰も安倍(晋三)さんに物を言わ無いんだなと。
 それは与党も野党もです。自民党は自浄能力を失ってしまった。野党も本当に真剣に対峙(たいじ)するかって云うと、批判はするけどトコトンブツカッテ行こうと云う様な感じの人も余り居ない。ジャア、私がココで動くべきだなと思いました。

 ・・・民主主義は壊れて居ますか。
 
 第2次安倍内閣がスタートし、権力の集中が進みました。省庁幹部人事を一元管理する内閣人事局を作って一篇に行政官庁を握ってしまう。特定秘密保護法を作って、マスコミ迄コントロールしようと云う動きに為って来て居る。何かオッカナイなと。
 気が付けば「選挙権威意識」とでも言う様な、勝つ為だったら何でも構わ無いと云う状況です。2017年の衆院選で首相が解散の大義に掲げたのは、北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験に踏み切った事を受けた「国難突破」でした。ですが北朝鮮とどう向き合うのか具体的に示さ無い。これでは国民は選び様が無く、投票行動も鈍ります。
 結果、投票率は戦後2番目に低い53・68%で、有権者の半分を無視して国政運営の担い手を決める選挙と為りました。更にその過半数を錯覚させれば勝てると・・・そう云う思惑が透けるのです。

 ・・・政権に都合の良い政治を行って居ると。

 言いたい事を言って遣りたい事を遣って、誰からも批判され無い。ドンドン強権的な色彩が強く為って居ます。法律が在っても自分達に都合良く解釈しちゃう。それが森友・加計(かけ)学園問題であり、今回の桜を見る会を巡る問題です。自民党だの野党だのと言ってる場合じゃ無い、日本再建の為に反対勢力を強くしなくちゃしょうが無い。
 一番深刻なのは北方領土問題でしょう。何故、歯舞群島と色丹島の2島返還を軸にした交渉に転換したのか、これ迄政府として積み上げて来た議論との整合性はどうするのか、明確な理由は分から無いママです。ジャア、竹島の問題はどうするんですか。最も重要な領土問題に対する主張が首相の一存で変わってしまう。こんな事が平気で行われる様に為って居る。危機的な状態です。

 ・・・看板政策を次々と掲げる事も安倍政権の特徴です。

 遣りたい事を数多く打ち上げて来ましたが、結果責任を取ろうとして居ません。デフレ脱却・2020年度のプライマリーバランス・基礎的財政収支黒字化・国内総生産(GDP)600兆円の実現・介護離職ゼロ・・・どれも言いっパナしで実現出来て居ません。それなのに自民党内で厳しい批判も起きず、何と無くそれでも好いと云う風潮に為って居ます。

 ・・・過つての自民党は違いましたか。

 派閥がブツかり合う事で抑止力や自己批判する力が育ちました。勿論派閥抗争の中で金やポストが流れて来ると云うマイナスも有りました。只、政治には常にマイナスが在る。何処までそれを認めるか認め無いかだと思います。金やポストよりモッといけ無いのは、物を言わせ無いと云う事です。最悪の政治の劣化だと思います。
 過つては懐の深さもありましたね。責任は取って遣るから遣ってみろと。元自民党副総裁の金丸信先生は私が或る事で「国会議員は皆有権者に選ばれて居る。物を言っちゃいけ無いナンて可笑しい」と口答えをしても「血の気の多い奴だな」と面白がって、最終的に党の主要ポストを譲って呉れました。
 党幹部に抵抗しても認められる面白さがありました。今の自民党は余りにも可哀想。もう戦々恐々、官邸に気を使い、ゴマを擦る事だけが政治に為って居る。日本の政治は本当に小さく為ってしまいました。

 ・・・事件で服役後、2005年に国政復帰し、2018年に岡田克也元副総理が代表を務める衆院会派「無所属の会」に入りました。

 刑務所では、今迄と同じだと言われる様に心身共に健康でなくちゃいけ無いと思って生活して居ました。中村喜四郎って云う男を応援したけど、スッカリ駄目に為っちゃったなと言われ無い様に生き生きと頑張ろうと。自民党(への復党)はどうかと云う人も随分居ましたが、変わっちゃったからナと思って居た時、昔からの知り合いの岡田さんと交流を再開し会派入りを誘われました。コチラの方が今の私が目指して行く事に近いかなと。今更自民に行っても笛吹けど踊ら無いだろうと。









 日本再建には対抗勢力必要 選挙で共闘する仕組み作る

 ・・・立憲民主党と国民民主党の合流協議が続いて居ます。野党再編のキーマンとして目指すものは。

 巨大与党に立ち向かえる野党に、もう一度立て直す事です。野党に追い込まれれば自民党内で必ず自浄作用が生まれます。そうし無ければ負けてしまいますからね。右傾化ばかりして居る場合じゃ無く、リベラルな人達も表に出て来るでしょう。与党が緊張感を持って野党と国会で議論して行く、これコソが健全な政治を生み出して行くのだと考えます。
 立憲民主党と国民民主党が一緒に為るか為ら無いかが、国民の関心事かと言うと違うと思います。仲間なんだから、譲り合えばそんなに難しい事では無い。それはホンの第1段階なんであって、そこから先「オール野党」で選挙を戦える様な仕組みを作らなくちゃいけ無い。与党と戦わなくちゃ為ら無いのに、野党同士でドッチが好いか悪いかって話を見せちゃうって事は、国民の野党に対する関心を益々薄れさせてしまうのではないでしょうか。
 先ずは今夏の東京都知事選です。旧民進党が立憲と国民に分かれてしまったのは「排除の論理」を展開した小池百合子都知事が居たからでしょう。その張本人と野党は戦わ無ければ為りません。

 ・・・東京五輪・パラリンピック後の衆院解散の可能性も囁かれます。政権交代への道筋は。

 次の衆院選では、野党が100の小選挙区で勝てる態勢作りを急が無ければ為りません。野党が100議席を取れば保革(与野党)伯仲と為る。10年位の時間が有れば野党も学習します。勝てば変わるんです。負けはしましたが昨年の高知県知事選では私を含め50人以上の野党の国会議員が応援に入りました。与党に採っては、こう云う枠組みで向かって来られると脅威です。
 後は党同士の譲り合いが大事ですね。与党は譲りますよ。それコソ譲り過ぎて融通無碍(むげ)に為る程譲るのが自民・公明でしょう。それは権力を維持する上での知恵です。譲ら無ければ何時まで経っても弱い野党のママですよ。

 ・・・その様な事は立憲の枝野幸男代表や国民の玉木雄一郎代表にも言って居るのですか。

 言っていか無くちゃいけ無いし、言って居ますよ。共産党委員長の志位(和夫)さんにも言いましたけど、野党共闘の為に一つ取ったら二つを譲って呉れと。そうし無いと共闘ナンか出来ない。自分の意見ばかり言ってたら共闘じゃ無いですよと。それを見せちゃうと国民はウンザリしちゃいますからね。


          1-12-6.jpg

 なかむら・きしろう 1949年茨城県境町生まれ 日大卒業後田中角栄首相の秘書を経て 1976年の衆院選で自民党から出馬し27歳で初当選した 40歳で当時の科学技術庁長官と19して初入閣を果たし 建設相(現国土交通相)等を務めた1994年のゼネコン汚職事件で逮捕され2003年の実刑確定により失職 2005年に国政復帰した 2019年12月に自身の半生が描かれた「無敗の男」(文芸春秋、常井健一著)が出版された 当選14回 衆院茨城7区選出 現在は野党共同会派に所属 






保険のコンシェルジュと言われる保険専門のFP(ファイナンシャルプランナー)が、
あなたのライフプランに合った保険をご提案。
保険ゲートは、全国で150人以上の厳選されたFPの方々と提携しています。
すでに保険に加入している方の保険見直しや、これから新しく保険に加入したい方も、
ご自身・ご家庭に合ったプランをきっと見つけられるはずです!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVXAQ+8UIXF6+46QY+5YZ77





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。