アフィリエイト広告を利用しています

高齢者見守りの3つの役割

見守りは、高齢者が安全に暮らすうえで非常に重要な役割を担っています。



その主な役割は、



■事故の防止



加齢とともに「むせることが多くなった」「食が細くなってきたな」「飲み込みが負担だ」と感じる方も多くなります。



また、食事中の親の様子が以前とは違うと心配する家族もいることでしょう。



さらに、高齢になるにつれて、足の筋力が低下するため、ちょっとしたことで転倒してケガをしたり、最悪の場合は寝たきりになってしまう可能性が高くなります。



しかし、見守りを行うことによって、誤嚥や転倒などの事故を未然に防ぐことができます。



また、介護予防体操をしっかり行い転倒の予防に努めましょう。



■不測の事態への備え



見守りによって、体調の急変など不測の事態にも備えることが出来ます。



高齢者の中には、基礎疾患(持病)を持つ方も少なくありません。



見守りをすることで、速やかに医療機関へ連絡するなどの対応が可能になります。



■自立生活支援



高齢者を見守ることで、食事やトイレだけでなく、入浴なども自力で行えることが増えるケースもあります。



こうした行動は、生活動作の訓練にもなるため、自立生活支援にもつながります。



離れて暮らす高齢な親の見守りはコチラ








高齢者の「訪問型」見守りサービス

地域密着型の企業が提供する訪問型の見守りサービスで、同じ地域に住む介護スタッフがサポートしてくれるので安心です。



専任スタッフが高齢者の自宅を定期的に訪れて、安否確認をするものです。



その内容は、専任スタッフが、高齢者からの相談受け、食事の摂取状況の確認を行って訪問した日の記録として残します。



この訪問記録を高齢者と離れて暮らす家族に伝えることによって、心身の健康状態を把握するものです。



このサービスを提供しているのは、主として、郵便局や電気・水道などの会社です。



郵便局員や電気・ガスの検査員は、常日頃から管轄区域内を巡回しているため、地域との関わりが深いことから、土地勘のあるスタッフが訪問することで、高齢者の日常生活を把握することができます。



また、合わせて、地域情報の提供や犯罪防止などの相乗効果も期待できます。




例えば、郵便局が提供するサービスは、高齢者の自宅を訪問して、その記録を家族に報告します。



月額の費用は、訪問回数に応じて変動しますが、費用は、月1回30分の訪問で月額1,980円、月1回60分の訪問では月額2,480円程度が目安となります。


「みまもりCUBE」はコンセントにさすだけの家族見守りカメラ♪






知的サポート成分レシチンの役割

レシチンは知的サポート成分の1つで、近年、専門家や医療機関からも注目を集めております。


■レシチンとは


リン脂質の1種で、細胞膜の主成分として脳の神経や神経組織を構成しており、情報伝達や「ひらめき」をサポートする「アセチルコリン」を作る材料になります。


大豆由来の「大豆レシチン」は、必須脂肪酸が多く、コレステロールを含まないという特長があります。


卵黄由来の「卵黄レシチン」は、神経に関連するホスファチジルコリンを多く含むという特長があります。


■レシチンが不足するとどうなるの?


脳の働きと密接にかかわっているレシチンが不足すると、日常生活にも様々な影響が表れると言われています。


「アルツハイマー型認知症」や子供の発達障害にも、レシチン不足が大きく関わると考えられています。


また、日常生活におけるイライラや不安もレシチン不足が関係している可能性があります。


人の感情は脳によってコントロールされるため、レシチン不足によって脳が正常に働けない状態になると、感情が上手くコントロールできずに、イライラや不安、緊張状態を引き起こしやすくなる可能性があるためです。


■知的サポート以外の働き


レシチンは記憶のサポートだけでなく、コレステロールや中性脂肪にもアプローチして、肝臓のサポートもすると考えられております。


このため、生活習慣の乱れや偏食によって崩れてしまった体のバランスを総合的にサポートするためにも役立つ成分の1つです。


「知的ケアサポートサプリ」はコチラ





ショートステイの種類

ショートステイは、65歳以上で「要支援」「要介護」と認定された、在宅介護中の高齢者が、一時的に宿泊を伴う介護サービスを利用するものです。


これは、介護する人の負担軽減や一時的に介護ができない場合に介護サービスを受けるため、短期間施設に入所して、日常生活全般の介護を受けることができるサービスです。


介護保険制度を利用できるものと、介護保険適用外で、主に有料老人ホームなどの施設で独自に設定したものの2種類あります。


■介護保険制度を利用できるショートスティ


日常生活における介護全般を支援する「短期入所生活介護」と、医療的な管理が必要なときに利用する「短期入所療養介護」の2種類があります。


料金は、介護度に応じた自己負担1割でサービスを受けられますが、介護度によって、1回あたりに利用できる日数は連続30日までと決まっています。


■介護保険適用外のショートステイ


有料老人ホームなどで受ける有料ショートステイは、介護保険のケアプランとは関係なく、自立から要介護5の人まで利用できます。契約する施設によって利用条件は異なるため、ニーズに合わせたサービス利用期間が選べます。



有料老人ホーム・介護施設探しなら「LIFULL介護」










介護の負担を軽減する各種サービス

介護の負担を減らすためには、様々な公的機関のサービスを利用することが大切です。


■介護保険を活用したサービス



公的介護保険の支給限度額を加味しながら、ケアマネジャーに依頼して必要な介護サービスを組んでもらいます。



家族は介護のどの部分を行い、どの部分をプロに任せるかの区分を明確にしましょう。



訪問介護は、ホームヘルパーが訪問して、排せつ・入浴・食事介助などの身体介護や生活支援を行います。



訪問入浴介護は、専用の浴槽を自宅に持ち込んでスタッフが入浴介助を行います。



デイサービスは、要介護者が介護施設などに通い、食事や入浴などの生活支援やレクを受ける日帰りサービスで、要介護者の自立支援や介護者の負担軽減になります。



ショートステイは、介護施設などに宿泊するサービスで、介護者の休息(レスパイト)にもなります。



■介護保険外のサービス



同居家族がいる場合の掃除、洗濯、買い物、調理などの日常生活援助やリハビリ目的でない散歩、旅行の付き添いなどは、公的介護保険では提供しないサービスなので、介護保険外サービスとなります。



ホームヘルパーによる生活援助や民間事業者による配食サービス、トレーニングを受けたボランティアによる付き添いや安否確認などがあります。



こうしたサービスは、ケースに応じて柔軟に利用できる反面、介護保険が適用されないため費用は全額自己負担となるサービスもあります。



このため、ケアマネジャー、地域包括支援センターに相談すると良いでしょう。



■行政サービス



各市区町村には、「紙おむつ助成」など独自の高齢者支援サービスがありますので、市区町村のHPや地域包括支援センターなどでチェックしてみましょう。



また、介護サービス費や医療費が高額になったときは、高額介護サービス費、高額医療費、高額医療合算介護サービス費など、費用負担を緩和する国の制度があります。



介護負担を減らしたいならコチラ







   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集