アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2021年05月14日

初めてのユーザー車検

IMG_6253.JPGIMG_6254.JPG

本日は愛車フォレスターの車検に行って来ました。
3年経っても12,000Km程しか走っていないので車の調子も良いし、お金も無いので思い切ってユーザー車検に挑戦しました (^^ゞ

ネットで予約して行ったのですが、受付で予約番号も聞かれなかったです。意味あるのか?
持って行った車検証と自賠責保険証を見せて書類をもらい、名前と住所を2枚に書き、重量税(32,800円)と登録・審査(1,800円)の印紙を購入。自分で用紙に貼ります。
点検記録簿が要るようなので53円で購入して自分でチェックを入れます。適当ですが (;^ω^) 良いのか?こんなんで… 意味あるのか?
初めてと察したのか、どこに行けば良いのか、どこを記入すれば良いのか丁寧に教えてくれました。
書類が揃ったら再び受付に提出して、いざ検査コースへ。

1週間前の予約時では空いていたのに、今日行くと意外に混んでいて並びました。
並んでいる時に検査員が来て、ボンネットを開けたりランプを点灯させたりさせられます。ウォッシャー・ワイパーも。
その後 検査員の15分間の休憩時間に重なり、尚更待たされました。
事前にネットで、ユーザー車検の事を調べて行ったので、さほど緊張はしませんでした。

ようやく自分の番が来て、ハザードを点滅させながら検査所に進入。初心者の合図のようです。
先ず初めに、前の人がやっていたように、排気ガスの検査棒をマフラーに突っ込みました。
待つ位置まで決まっていました。用紙にデーターを印刷するのですが、入れる向きに注意です。教えてくれましたが…
車が大きいので黄色の線を踏んで前に来てくれ!と言われましたが、なかなか上手く踏めず緊張してしまいました。未だに自分の車に慣れていない (^^ゞ
ハンドルを真直ぐに戻してくれ!と言われましたが、ハンドルを見ている余裕が無く叱られました。
もっと優しくしてくれよ!初めてなんだから ( ;∀;) 担当者は性格きつそうな爺さんです。
ブレーキテストはしっかり踏み込む必要があると分かっていたので無事通過。知らない人は不合格になるかも…
少しムカついたけど、合格をもらう為に低姿勢で臨みました。よって無事合格 (;^ω^)

まあ初めてにしては上出来ではないでしょうか。掛かった費用はトータルで54,753円!
安いとこより3万円は安く上がったと思います。ディーラーに出したら5万円は余分に掛かるでしょうね。

posted by K.Tanaka at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10726956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック