アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年12月25日

アルミテープチューニング

71PP1M1LriL__SL1500_.jpg

トヨタ自動車が開発したアルミテープチューニング。
オカルトチューンだと思っていましたが、そうでは無さそうです。
色々調べているうちに、何故トヨタが特許まで取得して純正採用しているのかが何となく分かって来ました。
車に帯電した静電気を貼り付けたアルミテープにより放電するわけですが、そのメリットは意外とあるようです。

車が走行すると、空気との摩擦が起こりそこに静電気が発生します。
金属部品なら端部から放電しますが、導電性のないプラスチックやガラスには帯電します。
その静電気は走行中のボディ表面の気流を乱して走行安定性を悪化させたり、汚れを吸い寄せたりしてしまうのだそうです。

実際にやった人の意見は、違いが体感出来なかったと言う人もいますが、直進安定性が良くなった、走行音が静かになった、燃費が良くなった、汚れが付きにくくなった等、やって良かったと言う人の方が多いです。

まぁ私はレーサーでも無ければ飛ばし屋でもありませんので、そんな微妙な走行安定性よりも、汚れが付きにくくなる方に期待が大きいです。

アルミテープは導電性のある物で、エッジの多い形状にした方が放電効果が高まるようです。
下の紹介している物を本日注文しました。
家にあるギザギザハサミでカットして貼るつもりでいます。
貼る場所はだいたい決まりましたが、テープが届くまで もう少し研究しておきます。

また報告しますね〜!(^_^)


<今回注文したのはコチラ>



posted by K.Tanaka at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8418348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック