アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月24日

復活した一人写真部

仕事が暇になると、また色々やりたくなる性分。
久しぶりにホッタラカシになっていた一眼レフカメラ、ニコンD5000(←あってる?)を触りだしました。
と言っても、どこかに出かけて撮っているわけではなく、家の中で愛猫の可愛い姿を撮ったり、グリーン達を撮ったりしてるのだけれど。

DSC_0003.JPG
やっぱりiPhoneよりきれいに撮れる気がする。
iPhone自体を使いこなせてないだけかな・・・。

DSC_0007.JPGDSC_0008.JPG

まぁ、こっちのカメラも別に使いこなせているわけではないのですが・・・。
またちょっと色々撮りたいなと思います。


人気ブログランキング



2021年12月14日

iphoneのポートレート撮影やってみた

スマホを機種変更して、iphone7から12miniになりました。

ホームボタンがなくなり、顔認証の設定はしたものの外出時はマスクをしていて使えない、などまだ操作に慣れていませんが、子供たちが言うように写真がちょっときれい?な気がします。

ポートレートという機能があったので、かまってほしくて仕事の邪魔をしにきた愛猫を撮影してみました。

IMG_0009.jpg
ちょっとわかりにくいですね。
こんな資料で雑多な風景では本領発揮出来ないけど。
被写体のバックがぼやけて、より被写体を引き立てる写りなんです。

これは屋外で奥行きのある所で試してみたい機能かなと思いました。

最後に、iphoneの顔認証ですが外出時のマスク着用の場合、設定で二つ設定できるそうなので、マスク顔も事前に登録しておけば問題ないのかな?
やってみよう。




2021年09月14日

久しぶりの独り写真部

久しぶりの一眼レフ。
仕事の合間の休憩に撮るものといえばこてつ。

DSC_0022.JPG
DSC_0013.JPG
液晶の色がおかしくなっていて、撮ったその場で確認できないのと、老眼でボケているのかいないのかわかりにくい。

今日は次女がワクチン接種でおやすみしていて、病院の帰りに買ってきた植木鉢に大きくなった観葉植物を植え替えたりしてました。
夕方一旦終わった仕事でしたが、午後8時過ぎに新たな仕事が入り、ついさっきまで(午後10時半)仕事してました。
先は長いので今日はこの辺で終了。





2021年06月07日

独り写真部 河川敷を散策

土曜日に次女を迎えに行くとき、少し早めに家を出て近所の河川敷を散策がてら撮影をしてきました。
暑すぎず程よい気候で、芝生広場ではボールなどで遊ぶ親子が居たり、橋の橋脚を利用してテニスのサーブの練習に励む青年がいたり、散歩するにはいい季節ですね。
今日は30℃超えの地域もあるそうなので、熱中症には要注意ですが、たまには自然の中をゆったり歩くのも良いなと思いました。

ただ、撮影するには草が生い茂りすぎていて、あまりフォトジェニックな景色とは言えませんでした。
せっかくカメラも持ってきたのだからと絵になるところは無いかとキョロキョロしながら歩きましたが、どこもかしこも草ボーボーでちょっと残念。
それでも何枚かは摂ってきましたよ。

私が住んでいる地域は桜の名所として有名ですが、桜の木にも寿命があって年々桜並木の中にも朽ち果ててしまう木が出ています。
まだまだ季節になると満開の桜は見事ですが、地域では新たに紫陽花の名所となるように桜の木の下や河川敷の公園周辺などに多くのアジサイを植えてからもう何年もたちました。
今では町のあちらこちらで色とりどりの紫陽花がきれいな花を咲かせてます

DSC_0057.JPG
河川敷には遊具のある公園はありませんが、芝生広場とサイクリングロードのように散策できる小道が迷路のように走っていて、自転車に乗り始めたばかりの子供が練習に来ていたりします。
大木と言えるような木々もあり、奥まで歩いていくとちょっとした林と言うか森ともいえるうっそうとした感じです。

DSC_0060.JPG
季節によってはきれいに除草され見晴らしも良くなっているのだと思います。

色々なところに出かけて、いろんな写真を撮りたいなと改めて思いました。









人気ブログランキング

2021年05月25日

長女撮影の一枚と歯医者さんの話

DSC_0170.JPG
去年の秋に長女が一眼レフカメラで撮影してきた一枚。
一眼レフ使うのは初めてでも、わりといい写真が撮れるから趣味としている人も多い理由でしょうか。
思いのほか素敵に撮れてたりすると楽しくなってしまいますよね。

昨日は月に一度の歯医者さんの日でした。
一本だけ残った親知らずを抜く予定でしたが、先生の気が変わって違う歯の気になるところを治療していただき、抜歯はまた来月になりました。
予約時間よりいつも早くいくのですが、昨日はとても混んでいて終わったのは2時間後でした。
かなり待たされましたが、治療は全く痛くなくスピーディーでした。

実はこの歯医者さん、去年の夏からお世話になっているんです。
交差点で前が詰まっていたので止まっていたところに、後ろから衝突され車は廃車になり色々と大変だったんですが、打撲の影響かもともと悪かったところなのか歯痛が出てなかなか治まらなかったんです。

歯医者を好きな人はなかなかいないと思いますが、大の歯医者嫌いの私。
それでも熱がでて痛くて痛くて、ネットで調べてこの歯医者に行き初めたんですが、やっと信頼できる歯医者さんを見つけたと今は思ってます。
先生もスタッフも全員女性。皆さん気さくに声をかけてくださって、怖がりな私にやさしく先生も分かりやすく説明してくださるので、怖いながらも安心して今は通っています。

二人の娘も中学校以来歯医者には行っていないので、一度連れて行こうと思ってます。
悪いところはなくても月一で掃除をしてもらって磨き残しを教えてもらって、クリーニングまでやってもらうととても安心です。
きっとずっと通い続けられる良い歯医者さんです。







2021年05月24日

独り写真部

おはようございます!
もう五月も終わりに近づいてます。

歳をとるとこんなにも時の流れが速いんですね。怖い怖い。
さて、少し前から眠っていたデジタル一眼レフカメラを引っ張り出して触り始めています。
子供が小さい頃に運動会やら発表会で使おうと思って購入した一眼レフ。
もともと写真を撮るのは結婚前から好きだったのですが、学校行事には一人で行くことが多く上手く撮れるか分からない写真よりビデオでしょ、と出番の少ないまま忘れ去られていたカメラ。
問題なく動くので老後の趣味の一つとして、独り写真部始めようと思います。

つたない写真を載せます。
少しずつでも上達できたらいいな。

先日大きい鉢にお引越ししたグリーンちゃん

DSC_0033.JPG
おまけ 愛猫のこてつ
長女の机の上でくつろいでます。

DSC_0029.JPG

カメラ自体は初心者でも使えるオート機能もありますが、マニュアルで絞りやシャッタースピードを自分で設定して撮影することもできます。
IMG_3469.jpg
なんだか機能が沢山あって全く理解していませんが、説明書を読みながら少しずつ自分のイメージする写真が撮れるようになりたいな。







人気ブログランキング


検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー