アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月04日

寿がきや 名古屋名物 みそ煮込みうどん

袋に堂々と名古屋と入っていますが、八丁味噌は三河ですよね。名古屋名物ってとこなのですが、岐阜県美濃地方のうどん屋さんでも味噌煮込みうどんはメニューにあるところが多いです。赤だしとか豆味噌とか八丁味噌とか呼んでいますが、この地域のソウルフードなんだなあと。味噌カツも柳瀬発祥説も聞いたことがあります。私の知る限り、昭和30年代の後半に爆発的に、美濃尾張三河あたりで広まったという認識です。それ以前には味噌カツはなかった。

みそ煮込みうどんに戻ります。

みそ煮込みうどんなのですが、尾張、美濃地方で売っている即席麵の中で、最近はこの寿がきやのものしか見なくなりました。以前は東洋水産(マルちゃん)のみそ煮込みうどんもあったのですが、、、。マルちゃんのも美味しいけど好みの問題で寿がきやかなあ。ほんのちょっとの個性の差なのですけど。

今一番食べてみたいのは、「たるたや」の半生の即席味噌煮込みうどんですね。子供の頃に食べたあの味が忘れられないです。麺もスープも超本格派の味でした。今は「たるたや」自体なくなってしまったのでとても残念です。麺も含めて味の追及は並みの会社ではないと思いましたが、経営という点では落第=倒産でした。やっぱり残念だなあ。

DSC09047.JPG
2017年5月28日(日)に近くのマックスバリューで298円でした。普段は398円で売っているものです。
DSC09048.JPG

2017年06月02日

煮込みうどん

冷凍したうどん(きし麺)を煮込みうどんにしました。味噌ベースです。油揚げと鶏むね肉とねぎと玉子です。汁が沸騰したところに冷凍の生うどんを入れて煮込みます。

DSC09045.JPG
posted by ぱぱーん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。