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2018年04月29日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【2】エンジンばらしてみました

昨年の初夏に退職して、10か月目もあと1日です。
昨年の今頃は退職を決心して、さて何をしようかと考えていた頃です。
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早期退職プロローグ

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


我が家にセカンドライフを求めてやってきたCB400SSですが、レストア計画を立てようと思います。

まず、することを決める為にもエンジンを始動してできれば少し走ってみたいと思います。

幸いに車検は残っていますので、車体に問題が無ければ公道を走れます。

仮の配線をすまし、オークションで入手したエキパイとマフラーを付けてキャブの分解掃除をしたらエンジンは始動しました。

キャブ内部は思ったより綺麗です。
放置車両ではなかったようです。
DSC_2874.jpg

激安で買ったエキパイは錆で穴が開いています。
最終的には溶接して穴を埋めて塗装しましょう。
DSC_2877.jpg


が、気に入らないエンジン音が出ています。

カムやデコンプの不具合であれば良いのですが、

シリンダー付近よりゴトゴト音が聞こえます。

ちょっと走ってみましたが、何となくパワーがありません。

こんな物なのかなーと思いながら、音が気になります。

エンジン(腰上)の分解を決心しました

ヘッドカバー(タペット付き)を外し

DSC_2918 - コピー.jpg


ヘッドを外し

DSC_2915 - コピー.jpg


ブロックとピストンを外しました。

DSC_2975.jpg


なんと言う事でしょう!

抱き付きが発生しています。

DSC_2971.jpg

DSC_2973.jpg


やはり、オイルなしでエンジンを回したのでしょうか。

幸い、コンロッドのガタはそれほどありません。


さて、どうしましょうか?

この際、ボアアップするか

ホーニングレベルでオーバーサイズピストンを入れるか

新品(または中古)のノーマル品で済ますか

ゆっくり考えたいと思います。


こんな道具を買って、ホーニングDIYもありかもしれませんね。
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報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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