新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月22日
バイクレストア 第4弾 HONDA CB400SS 【1】購入〜レストア計画
昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の2が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
購入の経緯
このマシンで4台目のレストアとなります。
60年余りの人生の中で、このマシンも乗って見たいマシンの一つでした。
オークションで購入しましたが、不思議な状態のマシンです。
その状態とは
・車検が15か月も残っている
・この店は、おおよそのマシンは試乗して問題なしとして出品しているが、このマシンは未試乗
・電装の確認が未実施
と言うことは、点灯しないと考えるべき
・エキパイ、マフラーが欠品
これでは試乗できないですね。
・エンジン始動確認済
これは本当だったのか、今では疑問に思っています。
オークションの写真(↓)
・タンクは、写真で見る限り艶がある
・セパハン仕様
以上の様な状態です。エンジンの始動確認済と言う事なので、イモビは生きていると判断しました。
イモビが死んでいたら、CDI含めて交換が必要で、新品を買うと10万円以上かかってしまいます。
最悪、初期型のイモビなしの電装を中古で探して移設した方が安上がりかもしれません。
大きな事故跡や転倒跡が無いことをお店に確認して購入することにしました。
価格は一桁万円です。
輸送は、大阪伊丹から我が家(滋賀大津)までです。
前もお願いした、
地元の輸送屋さんにお願いしました。
1万円でした。
関連記事
↓ ↓ ↓ ↓
輸送業者比較
車両購入と同時に、パーツリストを購入しました。
今回のマシンはイモビが付いていますので、この部分だけはサービスマニュアルが欲しいです。
キーが一本しか無いので、複製をつくる上でもイモビ部のサービスマニュアルは必須です。
後日、このサービスマニュアルをもとに、キーの複製にもチャレンジしました。
関連記事
↓ ↓ ↓ ↓
イモビキーの複製
さて、いよいよマシンが到着しました。
とりあえず、エンジンの起動を確認しようとオイルの点検をしたところ、
オイルタンクは空っぽです。
いやな予感!です。
お店で、エンジン起動確認済という事だったので、起動確認後にオイルを抜いたのか?これは考えにくいです。
残るは、オイルなしでエンジン起動したという事です。
まず、切れ切れだった配線を仮復旧しました。
オイルを入れて、セルスイッチONしてみましたが、初爆ありません。
圧縮圧力を計ってみても4Kℊ/㎠しかありません。
プラグ穴からガソリンを直接入れて、弱々しい初爆を確認できました。
4弁の右排気から火が出ています。エンジン停止しても燃えているので、生ガス出てる感じでした。
オートデコンプが作動しっぱなしかな?などと思いながらエンジン分解を覚悟しました。
長い期間の不動状態での整備となりそうなので、このマシン専用の
レストアエリア(第2秘密基地)を作ることにしました。
関連記事
↓ ↓ ↓ ↓
第2秘密基地登場
キーへのチップ埋め込み式イモビやオートデコンプは、私にとっては初めての経験です。
その上、エンジンが怪しい訳で、
大いに楽しめそうです。
*********************************
別のブログで報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます
報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。
よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村