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2018年03月20日

四輪のブレーキパッド交換DIY 

昨年の初夏に退職して、8か月と3分の2が過ぎました。『出来る事は自分でする』という信念で、色々とチャレンジしています。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


今回は、四輪のブレーキパッドを自分で交換しました。


前回の車検(8か月前)に、そろそろ交換時期ですと言われていましたが交換しませんでした。

残量が2oはあるという事だったので、まだ使えると判断しました。

冬タイヤに入れ替える時に自分で確認しましたが、一番少ないものでもやはり2o程度はあります。

今度の夏タイヤへの交換までは大丈夫と判断し

今回の夏タイヤ交換に至りましたので、パッドも交換しました。

まず、部品の手配です。

ネット上で沢山出回っていますが、似たような物が非常に多いです。

購入前にお店に連絡して、車検証の型式やフレーム番号で調べてもらわないと誤品を買うことになってしまいますので、気を付けましょう。

同じ年式の同じ車でも、モデル途中で変わることがあるようです。

私はこのシリーズを購入しました。
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次に、必要な工具です。


車両によってサイズは異なると思いますが。キャリパーを外す必要がある車両では、スパナでなくメガネレンチを準備しましょう。

ボルトがなめてしまうと面倒な事になります。


特殊工具としては、ピストンを押し込む道具があればよいのですが、めったに使わない工具ですので買うのも無駄だと思います。
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私は30年ほど使っているシャコ万で代用しました。
DSC_2788.jpg

これなら、購入しても他に色々と使い道もあります。
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後は、
ブレーキの泣き防止の為のブレーキグリスを準備します。

最小のサイズを選びましょう。

DSC_2792.jpg

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以上で準備は完了です。

交換作業に入ります。

まず、安全確保のために車両を持ち上げたら『馬』をかまします。

タイヤ交換と違って、パッド交換時には手や体を車体の中に入れますので、

もしもの場合を考えて『馬』は必須です。

怪我をしては、何もなりりません。

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無い方はコンクリートブロックでも構いませんが、つぶれない丈夫な物を使ってください。
DSC_2785.jpg
これはリヤ側の写真です。

タイヤ交換の要領でタイヤを外します。

いつもは気にしないブレーキパッドが顔を出しますので、分解します。

私の車のフロントブレーキは、キャリパーの一部を外せばパッドが交換できるタイプです。
DSC_2794.jpg


完全に分解せず、片方のボルトだけ外してクルリと回転させています。

写真の左側のピストンを中に押し込まないと、新しい厚みのあるパッドに当たってしまいます。

後は、パッドを外して裏についている鉄板等を新しいパッドに組み替えれば終わりです。
DSC_2796.jpg
右側より、パッド、鉄板1、鉄板2、上のクリップみたいなものがすり減りセンサーです。

詳細な交換方法は、多くのYouTubeがアップされていますので参考にしてください。
『愛車名+ブレーキパッド交換』 検索で私の文章での説明よりずっとわかりやすい動画が出てくると思います。

すり減ったパッドと新品の差です。
DSC_2791.jpg

これはリヤ側の写真です。

下の金物は、限界近くまですり減るとディスク板に接触してチリチリ音を出す、いわばセンサーです。

まだ、そこまで行ってませんね。(寸前です。)

これで、当分は安心して乗れるでしょう。

今回は6万kmでの交換です。

次は12万kmですね。

それまで、大切に乗ってあげたいと思います。
8072.jpg



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報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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