アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月06日

アトリエに『棚』兼『作業台』製作(DIY)

昨年の初夏に退職して、半年が過ぎてしまいました。早いです。バイクをいじっているとあっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。今年も楽しい1年にしたいと思います。


以前にアップしていますが私のバイク小屋は母屋の壁を活用したガーデンルームでできています。
(バイク小屋=自称アトリエです)

img_01.jpg

上のパースの左が作業エリア、右が工作エリアです。

工作エリアはこんな感じです。
↓ ↓ ↓ ↓
img_0.jpg


今日は、作業エリアに『棚』兼『作業台』をDIYしました。


これは、『棚』兼『作業台』を作る前の姿です。

DSC_1356a.jpg

エアコンの室外機が、いかにも邪魔ですね。

そこで、室外機の出っ張り分ぐらいの棚を作ります。

材料は、これ。
↓ ↓ ↓ ↓
DSC_1471.jpg
DSC_1474.jpg
1×4パイン材です。

売っている材料の長さは1800mmほどです。

これを20本購入しました。

塗装は、ちょっと古く見せたい事もあり、色の濃いニスにしました。

【あす楽対応】アサヒペン水性ニス300MLダークオーク

価格:900円
(2018/1/6 20:51時点)
感想(0件)





ほぼ8時間かけて、完成です。

幅3000mm、奥行270mm、高さ850mmです。

DSC_2280.jpg

工作部屋にあった両頭グラインダーとボール盤はこの作業台に移設しました。
DSC_2281.jpg


こんな感じで使うことになると思います。
↓ ↓ ↓ ↓
DSC_2283.jpg

もう少し奥行きがあれば、作業台として使いやすいのですが、作業スペースを圧迫してしまうので板3枚分にしました。

部品をはずして仮置きしたり、小さなものを組み付けるには便利です。

作業台の下には、小型の脚立、水道、エアー3点セット、溶接機、エアコン室外機が納まり、その他のスペースは2段の棚にしてあります。

棚にはケミカル製品等を入れます。

バイクいじりも楽しいですが、車庫や道具を整備するのも楽しいですね。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村



そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。