アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

負けました

昨日書いた、退去時のトラブル、
結局のところ負けました。
不当な請求ですが、払って終わりになりそうです。

一応2箇所に相談はしました。
まず地域の消費者センター
業者名は守秘義務で明かしてませんが
同様の相談非常に多いようです。
でも多分同じところだと。

仲介して業者と話をしてもらうことはできるのですが
ガイドラインはあれど法律ではないので
調停まで持ち込まなければいいなりになるだろうとなめられて強気です。
実際、同じ問題、同じ会社で小額訴訟で業者に勝った例もあります。
(エアコンの穴は元から開いてるのに、ビス穴分壁紙壁一面交換)
そこまでしないと話し合いでは全く無理です。
普通に聞いて、ネジ穴くらいって常識でおかしいですよね。
穴開けさせて、壁紙交換費用ふんだくるのが相手のやり口です。
いつも同じケンカしてるんでしょう。慣れてます。

タバコを換気扇下だけ吸って、キッチンの壁紙交換は了承済み、
リビングも全部交換させられます。
ヤニの汚れなんて分からないです。
拭いても雑巾きれいなんです。
2年住んで、7割強こちら負担です。
その前壁紙変えてなかったじゃん・・6年以上経ったら価値10%なのに。
これもガイドラインでそこまで細かくなく、
法律でもないので、分かってて逆手にとって
言い負かしてきます。
相手が素人主婦の私でなくても、消費者センター側もいつも言われることだとか。

ハウスクリーニング代払ってもいいのでというと、
→それで落ちなかったら、クリーニング代と交換費用と両方払うんだよと。
そもそもヤニの汚れか分からないじゃないか。
→新品の壁紙と比べてヤニだと証明できます。
さすがに、専門の第三者入れないと対抗できません。

又、払わないというなら他を厳しくチェックして請求するぞ。
予想通りに脅してきました。
床の傷とか。
何よりも争いにかける時間がもったいないので
数万で解決するなら・・と、あちらの思惑通りです。

ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、
これも本来次の入居者のためにやることは
貸主負担です。
こちらは、更新料などとられてないことを考慮し、
了承しました。
きれいに使ってるつもりでも掃除が行き届いてないこともありますし。

もうひとつ相談したところが
こういったトラブル専門のところ。
そこではメールで無料相談ができ、
有料だと内容証明など支援してもらえます。
立会いも同席してくれることもあります。

金額があまりにも大きかったら、頼むのですが
出せる金額の数万プラス。
このくらいなら争わず払うだろうと
完全に負けてます。

そちらの相談機関がいうには、消費者センターなど
電話相談じゃ相手はプロなので言い負かされる。
いくら話してもこっちの言うことがもっともでも
話し合いにはならないとのこと。
その通りでした。
書面が有効とのことです。

争う気になれば、こちらの言い分が通る分もあるでしょうが
数万で済むこと、もめる時間が無駄なこと、
とあり、うちは泣き寝入りします。
メールではすごく丁寧な回答をすぐいただきました。

ネットで調べたり、無料相談などで知識はついても、
退去プロの相手に口では勝てません。
素人主婦は、戦う気がないと無力です。
お金を払ってこちらもプロに頼むしかないんだなと思いました。
無料相談機関も一応商売ですので
有料の分をお願いしてでも業者の請求を減らしたいところです。

が、小さい子どもがいる忙しさでそこまでできませんでした。
払えば楽になれるんでしょ、と思惑通り
心理戦でも負けました。
争いから開放され、細かい傷がみつかってもいいよーで済ませてもらえたら
納得いかない金は払っても気持ちは楽になりますし。

主人との話でも、一応言ってみてダメだったら
払って終わりでいいねってことになってました。
実家にも相談したら、まだそのくらいでよかったねと。
これまで安く住めたのなら、更新料と思って諦め、
これ以上ひきずらない方がいいと。

楽にはなったけど正直悔しいです。

同じように泣き寝入りの人たくさんいるんだろうな。

==
明日は保育園の運動会です。
支援センターに行ってるだけなのですが、
競技にちゃんと参加させてもらえます。
忙しいけど、運動会は楽しみます。

息子が転んで口に怪我しました。
1週間前は上唇がはれ、
治ったと思ったら今度は下唇。
私の不注意だったこともあり、落ち込んでいます。

口から何か出したので何かと思えば
のようなもの。
万が一歯が折れても
牛乳に浸してすぐもっていけばくっつくという話を覚えていました。
出先だったので牛乳より直接歯医者行ったほうが早く
慌ててかけこみました。

診てもらったところ、歯が折れたりかけたりではなく、
前に治療してもらったところの白いものがとれただけだったと。

とりあえずほっとしました。

待合室では楽しくおもちゃで遊んでましたが、
診察室に入ると号泣。
前の治療覚えていたんでしょうね。
泣きながら優しい女の先生にバイバイしてる。

とれた部分埋めなくても支障はないし、
治療も可哀想なので、このまま様子みてくださいとなりました。

息子のこと、退去のトラブルのこと、引越しのこと、
頭がいっぱいで余裕ないです。
短時間ですが、支援センターに連れて行き、
他のママとお話して気が休まりました。

忙しくても、大変でも、
一人で抱え込んじゃいけないんだ
話だけでも聞いてもらえる人がいたら
問題は解決しなくても気分は楽になります。

問題は金で解決した。
もう困った問題はないよね。
あとは引越しの荷物詰め頑張るだけだよね。
息子には悪いが、終わったら存分に遊んであげるからね。

==
このブログ、知り合いにも教えてないし、
検索の対策もしていない。
お客さんはファンブログからか、ブログ村が多いみたいです。
落ち着いたら、子育てについて書きたいと思っています。

子育て情報が脱線してきたので
こちらに移行。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

退去時トラブル

子育てに全く関係ない日記です。
今引越しで頭がいっぱいなもので・・・

アパート退去時の費用請求がぼったくりです。
調べてみるとものすごくよくあるトラブルのようで。

ハウスクリーニング代
エアコンクリーニング代

ここらへんで5万くらい

国土交通省ガイドラインによると、
通常の掃除ができていれば、貸主負担だそうですが
全国的に有名な管理会社で、みんなとられているなら仕方ないなと
いう部分もあります。
退去 トラブル でぐぐると予測で出てくる会社です。

傷が入った壁紙交換
傷をつけた分はこちら持ち当然だと思うのですが、
つっかえ棒つけただけでものすごい傷が入り、
やわな壁紙でした。
安物で傷をつけさせ全面交換と、ヤラレターという気分です。
しかもその箇所だけでなく、壁1面全部になります
元から汚れてた分もあるので少し引きますねと言われたが
ほんとに少し。2割くらいかな。
築9年で、2年半住んで、住んだときは壁紙交換してなかったので
貼り替えるにしても経年劣化分を考慮した分が本来は普通だそうです。

エアコンのビス穴の分壁紙全面交換
こちらも壁一面になります。
通常はやるにしても壁の部分補修程度でよいそうで。
壁にエアコン用の穴開いてるんですよ。
ここにつけていいよ的な。
で、つけたら、ビス打ったな、と、退去時に壁紙ぼったくると。
正直やられました。
こちらも経年劣化考慮して欲しい。

本棚の裏の傷壁紙交換
上に同じく傷つけちゃったものはしょうがない。
しかし、壁紙弱すぎ。
ちなみに家建てた業者では、言われた壁紙全部変えても半額でできるとのこと。
他の業者にはやらせず、ぼったくるのです。
いや、その前に、金とっただけで変えない可能性も。
新居近いので、新しい人と仲良くなれれば聞いてみようか。

タバコのヤニ壁紙交換
このトラブルも非常に多い。
掃除又は専門のクリーニングして汚れがおちなければ交換というのが基準。
しかし、壁紙全面交換要求される人が多い。
ま、これは嫌煙家の言い分も分かるし、汚れ、ニオイも気になれば
しょうがない部分も。

うちはパパがタバコ吸うのですが、小さい子がいるため
キッチン換気扇下だけです。
キッチンとリビングの間にカーテンもしてました。
で、キッチン部分については、掃除も行き届かないところもあり、認めます。
要求されたのはリビング分も全部交換
はい、ぼったくり過ぎです。
予想ですが、築9年でこれまで変えてないと思われます。
経年劣化分で、クロスは6年で価値10%にまで落ちます。

タバコによる変色と言われましたが、
タバコのヤニがついた壁は、拭くと茶色になりますよね。
洗剤つけても雑巾は全く汚れません。
色が違うといっても、経年劣化、通常損耗の部分ではないかと。
多少は引いてくれても7割以上はぼりすぎです。

リビング壁紙全面張替え以外については、
ガイドラインに沿っていない不当な要求もありますが、
敷金なし、更新料なしとこれまでが安かったので
しょうがないかと思います。
リビング分についてはやわらかく交渉中です。

というのも、まだ完全退去が終わっていないので、
きつく言うと、更にあっちもここもと余計に高くなってしまう恐れがあるのです。
家賃なり、金払ってたのに立場弱いです。

一応消費者センターに相談はしました。
私の言い分はゴネてるわけでなく、言ってもいいそうです。
また、話し合いが難しい場合、
間に立って話を聞くだけならしてもらえるようです。
仲介という立場でしかできないようですが。

争っても向こうは退去のプロ。
さんざん今まで退去者からぼったくっているので
素人ではかないません。
引越しも控えてもめてる時間もないので、泣き寝入りしかないのかなと。
ほんとに、これ以上の分をチェックされて値上がりするのが怖い。

入居は安く見えて、退去でボる。
検索すればたくさん出ます。勉強代になりました。
何十万ならさすがに争いますが、十数万なら、
まぁ、更新料や敷金払ったと思って諦めます。
これがやり口なんだなと。
でも、やわらかーく交渉は一応やってみます。ダメ元で。

言われる前に言っておけ、で
入居以前にあった
トイレの画鋲の後、(うちは何も貼ったことがない)
洗面台の激しいワレ
壁紙と柱の間に隙間があり、中が黒いカビ?

この分については、入居前のことですから、言われれば争うつもりでしたが
認めてもらえました。
こんだけ退去厳しいんだから、当然記録は残ってますよね。
それを次の客にわざわざ言わないだろうけど。

今頃遅いですが、
入居時の不具合は写真を撮って、業者呼びつけて、確認してもらう基本だそうです。
書面に残しておいた方がいいのかも。
うちじゃないからね!と証拠を残しておかないと、退去時にトラブルになるかも。

次回は持ち家ですのでこんなことはないですが、
これから賃貸に住む機会のある方、ご注意を。

退去時の家賃など多少値引いてもらったので、
こちらも多少は出費を諦めます。
本来払う必要のないお金を払わされるのですが、
勉強代として泣きます。

変なことに時間くってしまいましたが、
とりあえず荷詰め頑張ります。。おわんない。。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

引越し疲れ

来週新居に引越します。
今日息子連れて新居見に行ったら
大はしゃぎで部屋の中走り回っていました。
くさりはずした犬のようなはしゃぎっぷり。

梱包、各種手続き連絡、旧居の掃除、子守、
なんかどっと疲れてしまい、
さすがにブログどころでもない状態に。


退去費用どっぷり請求されたらどうしよう。

楽天で頼んだカーテンレールも届くから
荷物受け取らなきゃ

連絡終わってないところもあるし

息子はイヤイヤ期突入して、なんか大変だし

予防接種、熱出て延期したんだった

土曜日運動会じゃん

洗濯物たたんでないぞ

なーんか、もう弁当でいいですか

片付けたのにおもちゃ散らかってるじゃないか


ブログ名に反し、どっぷり疲れました。
どこから手をつけたらいいのやら

何もかも忘れてぐーっすり眠りこけたいと思います。


ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。