アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

100円でトトロできた

手芸なんて大昔の家庭科の授業以来だと思います。
ボタン付けや破れた服ちょっと縫う以外にやった記憶がありません。

トトログッズが高いので何かできないかな〜と思って作ってみました。
著作権がらみで型紙もないし、自分で何かを真似して頑張って描くしか。
素人に立体なんて無理なので平面2枚貼り合わせて綿入れてます。

イマイチな出来ですが頑張りました。
かかった費用、100円(ダイソーで購入)

普通の大きさのフェルトモノトーン4枚組(白、黒、濃灰、薄灰)

クローバー家にあった材料
針と糸
綿(捨てようと思っていた布団から拝借)
接着剤(浴槽とかタイルなどの住居用)
ペン




初めてなので多めにみてください。
次回から少しはマシになるかと思われ。


クローバーまっくろくろすけ

丸はちょうどそこにあった丸い定規に合わせてちょきちょき。
目はてきとーですが、この小ささで丸に切るのむずいです。
接着剤で貼った後、目が取れないように縫い付けています。

縫い代なんて考えてなかったので、縫ってひっくり返したら
丸が壊れました
素人

糸をつけたので、息子は喜んで機関車にひっかけて遊んでいます。


クローバートトロ(らしきもの)

こんなものでも、息子は「トットロ、トットロ♪」と喜んでくれました。

手足、ひげがありません
後でつけようと思ったけど、くたびれ果てました。

手に綿入れるのは小さくて難しいし、どうしようか。
部品だけつけても引きちぎられそう。


お腹の模様やら、目とか鼻はとれないように縫い付けています。
過去のおもちゃ、全部ひっぱがされた ので教訓です・・・

反省点
・マジックで線を描いてしまったので消すのにハサミでフチを切ったら体が小さくなりました。
・縫い代も考えてなかったのでよけい小さく。
おかげでお腹がでかくなりました。

灰色の糸は必要です。黒の縫い目が目立ちます><
・目、鼻、模様などは、フェルトじゃ小さくてむずいです。
ネーム用とか、アイロンで貼るような薄い布のがいいかも。

・接着剤は絶対手芸用推奨。先もほっそーいやつ。
家にあるもの使ったらうまく貼れずべたべたになりました(耳のとことか)
ちゃんとしたものだと乾けば透明になるよね。

基本的に素人すぎて、縫ってる最中糸が絡まるし、
いちいち耳がひっかかって大変だし。
慣れなんでしょうか。
すぐにはイヤですが、いつかリベンジしたいです。

小さいのって、難しくないですか?切るのも貼るのも。
いっそ、ダイソーのでかいフェルト買ってきて
デカトトロに挑戦するのがいいかも。
(綿はまだ捨てる布団が有り余っています)

が、さすがにでかいのは立体で作らないと
無理がないかい。
設計に自信ありません!

まだ布が余っているので、余力があれば小トトロでも作ってみようかと思います。
今回の反省点を教訓にすれば、少しはマシでしょう。

コッシーとサボさんも欲しいな。

実家では、ダイソーのでかフェルトで、コッシーの座椅子カバーをつくり(母が)
目や鼻など顔の部品は両面テープで
息子が福笑いしてました。


細かい作業好きで上手い人、尊敬しますハート

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



便利なメール

今時は携帯メールが当たり前ですが。

パソコンのメールで、メインのプロバイダ以外に
ぷららライトのメールを使っています。

フリーメールもいくつか持っていますが、
フリーだと使えないことも多く、
メインのメールを使いたくない、そんなときに役立っています。

無料でプロバイダのメールが使え、受信できます
(送信は原則できません。
うちでは返信先をぷららにして、自プロバイダの送信を使っています
調べると、ぷららから送信もできないこともないようです)

フリーとは違い、変な広告も入らないし、
特に更新もなくお金もかからずずっと使い続けられる。
転送フリーメールの送り先にもしたり。
しっかりしたプロバイダのメールなのでとにかく安心です。

これまで引っ越したり、プロバイダが代わったり、
色々ありましたが、ぷららのメールは
特に変更なくずっと使い続けてきました。


かれこれ10年以上使っている模様。
で、忘れた頃に
クレジットカードが切れるとのことで更新してくださいとの連絡が。

更新しようと色々掘り出したが、接続IDはみつかったものの、
どうもパスワードが違うらしい。
教えてもらおうにも、もう何度も引越ししてるし。
とりあえず電話です。

なかなかつながらない。
やっとつながって親切に対応してもらえました。

住所は4つも前の住所で
しかも旧姓でした落ち込み
確認のため、色々変わっているので・・と思いつくものをすべて言ったのですが。
住所はともかく、十数年前の電話番号を覚えていた自分、頑張りました><

登録時の確認だけで、なんとか住所変更もでき、
郵送でパスワードもゲットです。
(無料ユーザーなのに)ここまで親切に対応してくれてありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



祖母が長くないかも

私の祖母98歳、息子からしたらひいおばあちゃんになります。
母は一番末っ子でまだ?若い方だと思うのですが。

実家のそばの施設に入りながら楽しくしていたようなのですが、
GWに帰省したときに胃がんがみつかったとのこと。
母の兄弟に連絡はしたのですが、

この歳までよく頑張ったよね、
歳とると進行も遅いかもしれないし・・

医者も身内も、手術やら検査やらする方が
体力的に耐えられないだろうということ。
そのまま自然にまかせることになりました。

他の親戚でも、歳をとってガンを持ちながら
何年も元気にいる、などあるのですが。

残念ながら、見つかってから数ヶ月で食欲も落ち、
施設から病院へうつりました。
末期だということです。

希望をいえば、あと数年100歳まで頑張ってくれれば
息子もひいおばあちゃんの記憶が残るだろうし、
それまで長生きしてくれないかなぁ〜。

しかし、実家に電話で様子を聞いていると、
さすがに食べられないとなると難しいらしい。

私の祖母とはいえ、同居ではないが
幼少のときは、すぐ裏の家に住んでいて、
毎日お風呂も入りにいっていたほど近い。
孫の中でも特にそばにいたので可愛がってもらった。

帰省の予定はなかったが、
数週間息子連れて帰ってもいいかな〜と思っている。
帰らないと、次は葬式ということにもなりかねない。

習い事があるのでゆっくり帰れるのは10月以降になってしまう。
10月は幼稚園の説明会もあるし、いつが空くのか分からない。
こちらの予定を優先していると帰りそびれてしまう。

年齢も年齢だし、しょうがないと分かってはいるけど、
もう少し元気でいてほしいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。