アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

幼稚園準備のためオマルを片付けてみた

幼稚園に入ると、一人でトイレに行かないといけない。
オムツはとれているんだが、うちではオマル。

男の子なのでトイレでは立ってしてます。
補助便座用意しなくても背が届くし、
またがらないからズボン全部脱がなくていいし。

たまにトイレ行くと、一人で便座あげて
立って出てくるので、大じゃなきゃできるはずなのですが・・・

一人で脱ぎ着がまだできない。
パンツやズボンの前や後ろがわからない。
向きを合わせて床に置いてやると、一応はける。
でもおしりがちゃんとおさまってなかったり・・・

オマルのときには下脱いですっぽんぽんになるんですが、
これがひどい。
片足までは普通に脱ぐ。
その後、ポンポンポーンと勢いよくズボンとパンツを
けっとばし投げ捨てるように脱ぐ。ポーンと勢いよく飛んできますよ・・・

ここが問題。
これを幼稚園でやられたらたまらない。

いや、一応パンツにも名前スタンプ押しますけどね・・・


で、前置きが長くなったけど、
オマルを片付けたわけです。
風呂場の脱衣場のあたりに。

あるとき、パンツとズボン持って来たので、
あら?トイレ?どこでしたの?

会話が上手ではないので答えない。

リビングを見ると・・・

いつもの位置に使用済みのオマルが。
ここまでわざわざ持ってきてやったんかい!!

大もばっちりです><
3回ほど持ってきたので
こりゃもう見えない位置に置くしかないらしい。

幼稚園まで後2ヶ月弱。
外のトイレではちゃんとできるし、
幼稚園に行けば、みんなしてるし、できるんでしょうが
それまでにトイレマスターしてくれるでしょうか・・・


ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

幼稚園体験入園の日

幼稚園の体験入園に行って来ました。

親が説明会に出ている間、
子どもはお部屋に預けて、先生やお友達と遊ぶ。

仮のクラス分けは、赤ちゃんの頃からお友達だった
3人の子と同じところに。

ママと離れて泣き出す子もいれば
平気で遊んでいる子もいる。
うちの子は後者。

いつも怒るうるさいママがいなくなって
自由だーー!という感じで大喜び。
部屋に行くとおもちゃに向かい、ママ行っていいよーシッシッ(という感じ)

説明会を聞き終わり、園の制服やお道具をもらって
子どもを迎えに行きました。

周りの子は、ママーと駆け寄ってくるのに
うちの子、チラッとこちらを見て
気にせずまだ遊びたい様子。

先生が、どんな様子だったのかを話してくれました。
親には良く言って誉める感じでしたが、
実際には大変だったと思います。
自分の子でさえ、手を焼く感じなので・・・

最初はおもちゃの取り合いなどしてたけど
支援慣れしてますね〜
楽しく遊んでいましたよ。
本を読み終わった後に「ありがとうございました」と
ちゃんと言えていました。

私、「嘘だろ??」うちでも言ったことないのに。
実際は先生がありがとうございました、
と言うと真似したみたいな様子だったそうです。

余りにも楽しかったようで、部屋を出るのは
うちが最後。
パパのお迎えを待って帰りました。

幼稚園に入れば好きなだけ遊べるからね。

帰ったら、とりあえず園服を着てみて
ついでに写真撮影。
おじいちゃんとおばあちゃんに送らなきゃ。

バッグ、袋などたくさん用意しないといけませんが、
うちにはミシンがない。
今は市販のものもたくさん売っていますが
作るよ〜と言ってくれていたので実家の母に頼みました。

息子の好きなチャギントンの布も、もう用意してくれているんだとか。

これからはお道具にお名前書きです。
前回用意したお名前スタンプでぺたぺたスタンプすることにします。
ああ〜可愛くて便利♪

オーダーシールと違って消耗しないので
インク代以外はもったいなくない。
シールが必要になったら、ネットで用意したお名前シール用紙に
スタンプペタッとして、上から透明シール貼ってもいいかな。

面接のときはどうやることやらと思った幼稚園ですが
案外楽しくやってくれそうです。






ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

入園式準備、中古品大活躍

入園式に、ママが何を着るかで
家の中を掘り出しましたが
10年前のスーツなどで使えるものがない。
通勤系ならまだ使えるのに・・・

ベルメゾンなどカタログ眺めてみると
1.5万〜2万くらい。
しまむらで7千円くらい。

ふと、思いつきリサイクル屋に行ってみた。

春色系スーツが欲しかったが、
あまりいいものがなく、
黒のワンピ系スーツを1200円でゲット。
状態もよかったし、見た目新品1万円は超えてそうな品で
無難だし、これでいいや。

夏スーツもいいものが300円であったが
さすがに7号は入らない。MやらLやら9〜11号は
タイミング良くないといいものないな。

ちょこちょこ覗いてみていいものがあれば
春色系スーツもまた買おう。

何年も着てないスーツは虫に食われていたり。
家で保存するくらいなら処分して
欲しいときに中古品買うのがいいかなーと。


ついでに、子どもの革靴も300円でゲット。
入園式にしか使わないにしても
この値段なら使い捨てでも満足。

ミキハウスの靴下も
新品千円、未使用品を300円でゲット。

来年用に120サイズの冬服を200円で数枚、
ブランド品もあり。

DVDジャンク品で
トミカ、しまじろう、などを50〜200円

ECCの家庭用英語学習「ビデオ」20円x4本
今時ビデオだが、高い教材買うのがアホらしくなってくる。

総額3千円ちょいで
入園準備、娯楽、学習、普段着と
いいもの揃いました。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。