アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

えいごであそぼプラネットが新しくなっていた

息子4歳。
テレビの見せすぎは良くない、という言葉も気になりつつ
赤ちゃんの頃はEテレさまさま。

ワンワン大好き、小さい頃はほんとにお世話になっていました。

えいごであそぼ、もその中の一つ。
当時はケボとモッチでした。

今はキャラ変わってBEAとBOですね。

子どもの英語も、楽しむようにできないか、と
あれこれ資料請求していました。

高いものでは数十万
手ごろなところで数万。

現実的に数万のところで手を打ち、
それなりに楽しみました。

数々の資料請求した中で
子どもの食いつきが特によかったものが2つあります。

一つはこのえいごであそぼ。
DVDのボリュームがお試しとは思えないほど素晴らしく、
とっかかりもテレビで慣れていたため、
喜んで息子は見ていました。

もう一つはベネッセのワールドワイドキッズ
年齢的にビンゴだったのか
喜んで食いついていましたね。

幼稚園が忙しくなり、しばらく英語からは離れてましたので
最近気がついたのですが
えいごであそぼ、の講座も新キャラにリニューアルされたようです。

以前のケボ、モッチコースから
新キャラのBEAとBOに変わり
人形も新しいものになっています。

かわいい。

以前記事を書いたのですが
こちらの講座は定価だけでなく
よく格安キャンペーンを行っているので
タイミング良いときにお得購入できるとよいですね。

公式ページリンクしておきます。
http://eigodeasobo.com/


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ



ヤマハ音楽教室と英語

ヤマハ2歳児向けの赤りんごコース
半年楽しませてもらいましたが、退会します。
子どもも喜んでいるので、余裕があるなら続けたい気持ちはあるのですが
金銭的に余裕がないのでごめんなさい。

次の半年の分、教室は辞めるのですが
CDだけ買わせてもらいました。
息子はとっても大喜びで何度も聞いています。

幼児課のDVDを中古で入手し、
音楽の取り入れ方はさすがだなぁーとべた褒めしました。

しかし、2歳児向けCDを聞いていて気になる点があります。

無理に英語を取り入れているな〜

という点。

good morning
good night
big
small
in out など。

これが英語の教室なら別にいいんですけど。
日本語の中に無理に英語を取り入れたものって好きじゃないんですよね・・・

おはよう good morning
おやすみなさい good night

和訳してる感じが好きじゃない。
英語なら全部英語ならいいのに。
しかも、講師は音楽の先生であって、英語専門というわけではない。
先生が悪いわけではなくて、本部の方針というか、そちらが気に入らない。
せっかく英語取り入れていても、和製英語になっちゃうよ。。。

うちの子は2歳児ながら英語は英語でなんとなく分かってるようで
影響はそんなにありませんけれど。

音楽とか他にいいところはいくらでもあるので
無理に歌詞に英語覚えよう〜みたいな感じで入れなくてもいいじゃ〜ん。
というのが個人的感想。

アンパンマンやら、ノンタンやら、ドラえもんやらのDVDでも
これは英語でXXXと言うんだよ!みたいなのも多い。
これはまぁ、英語を知らない幼稚園児向けみたいなもので
このくらいなら目くじら立てて怒る必要もない。

英語教育ブームで、
本格的に小さい頃から本物の英語聞かせているところと、
英語、いいね!、取り入れてみよう〜 なんて軽くやるのと
日本人なら必要ないよ、大きくなってからでいいよ!と拒否するのと
色々考え方はあるんですが。

クマは英語で「べあ」だよ、のような
訳と、日本語読みの英語が嫌いな訳なのですが、
日本に住んでる限り、こういうものはしょうがないんでしょうか。

==
本格的に小さい頃から家庭で英語をやっている子どもが
2、3歳くらいで、さあ、英語教室に行こう!とすると
レベルが合わなくてなかなかいいところが見つからないと聞きました。

まあ、そうだろうなぁ・・・

軽くやってるうちの子でさえ、色や動物や数字など
基本的な単語は知っているようで。
そこらへんの教室だと知ってる単語ばかりが出てきそうです。
楽しければいいんですが、英語を身につけてほしいと思って通うと
期待はずれになりそう。

これまでのところ、発音はいい気がするし、
年齢の割にはよくできていると思うのですが、
今後何をするか、難しいです。

英語の絵本もあまり興味がない様子だし。
(日本語のもですが)
最近本を読んであげようとすると、本棚に返品されてしまいます><

気に入った英語のアニメなどを見て
ペラペラを楽しんで聞けるくらいになれば
後はなんとでもなるような気はするのですが。

メイシー、トーマス、カーズ、など飽きてしまったようで最近は興味なしです。
トトロが好きなのでトトロ英語版を買うかな〜と検討中。



イギリス版はPAL方式とのことで、
PCやx-boxでしか再生できないDVDのようだ。
普通に見られるNTSCに変換すればいいとのことなので
探せばフリーソフトでもできるそうなので、やってみるか。
面倒だけど、そのくらいトトロ英語版は欲しいです。
録画の日本語版、これまでに何十回見たのって感じですし。



こちらはそのまま英語切り替えができるそうな。
面倒ならこちら、安いのがいいならイギリス版ということか。
しばし検討。

一日だらだらと機関車や新幹線で遊んで
特に何もしていない感じなので、
教育でなくても、遊びでも何か新しい喜ぶものを探したい感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



Fの発音ができてるらしい

お風呂にABCポスターを貼っています。
お風呂にはいると、一人で単語の練習?をしているようです

フォニックスに特に力を入れた訳でもないのですが、
アルクのDVDやたまに見せてるyoutubeの歌で
あ、あ、あ、apple のようなものは出てきます。

その影響でしょうか。
風呂場で

f f f fish

と言っているのですが、
あらまあ、ちゃんと下唇噛んでますよ。

おおお〜〜〜
お見事な発音です。

ちなみに私、日本語の「ふ」と「F」の聞き分けはできません。
英語のFだと分かっているときに
意識してFの発音をするようにしているだけ。

うちの子はちゃんと聞き分けできているのでしょうか?

FやらVやらthやら、難しいですよね・・・

どこかで格言をみたことがあります。

聞けない単語はしゃべれない

ああ、当たり前だけどそうなのか〜
大人なら、聞き取れなくても意識してF V thの音を出すことはできます。
子どもは、そんな理屈わからないので、聞き取れないとしゃべれないですよね・・・
あたりまえなんだけど納得してしまいました。


年間購読しているアルクの子ども英語ジャーナルが届きました。
毎月ついているカレンダーが大好きです。
1st 2nd 3rd 4th・・とかいてあるのですが
そんなことは分からないのでone two three four・・・と
31まで数えたら満足して終わります。

今回のおはなしは3匹のクマ
これはアルクDVDにも入っているお話なのでおなじみです。
同じ話でも、言い回しが違ったり、色々と違うところがあって楽しめます。
CDはあまり聞かないので、絵を見て読み聞かせてみます。
papa mama baby のクマさんが出てきて大喜びです。
女の子がクマを見てキャーと逃げるところでは笑い転げました。

日本で英語環境になるサマースクールの情報もありましたが
さすがに2歳児で参加できるところは少ないですね。
幼稚園なら多少はあるようです。
小学校になればほとんど大丈夫。
英会話スクールより、こういうものの方が旅行なりキャンプ気分で
楽しそうだなーと思います。

あとは、何故かカニさんのイラストにくぎづけ。
コピーして色塗ってあげたら
大喜びでカニさんとあそんでいます。

さすがに大人用の文章の多い説明文は読み飛ばしますが、
いつかそれなりの年齢になったときには役立てたいと。






定期購読は値段的にお得ではあるのですが、
まずは好きなバックナンバーをバラ買いして
どんなものか試すのをお勧めします。




ウォーリーじゃないけど、絵を探すことが楽しくなったようです。
今まで興味を持たなかった絵本
きんぎょがにげた
が今になって大活躍。

しまじろう6月号の海の中から魚を探すのも
楽しく何度も指さして探すようになりました。
カニ、貝、魚、などなど。

マンボー

が特に気に入ったらしく、マンボーマンボーと
数十回繰り返しています。
そんなに好きか・・・

前に水族館連れて行ったときは全く興味なかったのに。

めばえを掘り出せば、絵さがしは他にもあったと思うので
興味あるうちにたくさん遊んでみようかなーと思います。

しゃべりはじめて2、3ヶ月足らずですが、
一気に単語が増えたなーとうれしくなります。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。