アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まだ早いけどランドセルを調べてみた

まだランドセル買うのは来年で良いのですが。

さっぱり分からないもので、どんなランドセルを買えばいいのだろうー
と調べてみました。

何度も言うように、うちは貧乏でございます。
ランドセルって3万もするの?高いねー
という感覚です。

甘かった・・・・・

特別なブランドじゃないと思うが
通りかかったAEONで見てみました。
最低ランクが3万
6万もある@@
話に聞けば10万のもあるとか

更にネットで見ると16万とかも。どひゃー

どうせジジババが孫のためにいくらでも出すと
無駄に高くなってないかい。


性能について
最近の人が言うにはA4必須とのこと。
大体は対応してるようですが。



色について

幸いうちは男の子。
何も考えず黒でよさそうです。

シルバーってどうなの?とネット議論もありますが
端から見るとかっこいい、
しかしうちにはそんな勇気がない・・・

女の子だと悩むよなあ。
昔なら赤一色だったのに
赤系、ピンクにパープルに茶色
人気色がバラバラで悩みそう。
メタリックとか刺繍入りとかまで見ると・・・

値段考えなきゃピアノ柄のものが可愛いなーと思いました。


刺繍やら、ステッチの色やら。
そんな文化?まで出てきていたとは。

刺繍に関してはうちはナシです。
針を通すもので、防水とか長持ち系に影響あるそうで。
大きくなってからを考えるとシンプルイズベスト。
女の子の刺繍は可愛いけど、男にそこまでいらない。

糸の色は変えてもかっこいいのかな。
赤、青、茶色、あまり派手になりすぎなきゃいいかな。


調べだしたら止まらないもので、
息子寝た後6時間くらいランドセル見てました(ぉぃ


素材についてはクラリーノと牛革
ブランドについては天使のはねくらいしか知らない私が
2015年度モデルの大体のブランドの特徴を把握しました(おいおい

コードバンなんて牛革以上の高級素材もあるのか。


貧乏人に優しい、安いランドセルはどうなの?ってとこですが
どうも意見を見るとアウトレットは私的にナシですね。
去年ブランドの型落ちなら、好みのものが残っていればアリかも。

ブランドにはこだわらないが
安いなりにすぐボロボロってのは。

なんでもよければネットで1万以下で中国製などあるそうです。

もうちょっと出せるならニトリが安くて2〜3万。
ニトリならまだ保証もついて悪くなさそうな感じ。


値段関係なきゃ、鞄屋さんなどの日本製手作りランドセル
いいですねー。
いくつか好みのものありました。

値段も4万以内でいいなってものありましたので
この辺がうちの上限か?


人気ブランドについて

フィットちゃん
人気らしいけど知りませんでした。
身につける感覚はよさそうだけど
人気ながらデザインが好みではない・・・

鞄工房山本
品切れ続出するほど人気だそうで。
レイブラック、かっこいいです。
丁寧なつくりで丈夫そう。
お値段出せるなら憧れの一品。

萬勇鞄
タフガード素材のものならうちでも手が届きそう。
シンプルでおしゃれで、手縫いの丁寧な仕事。


うちの子にランドセルって知ってる?と聞いたら
セイバン!と答えました−−;

フィットちゃん、セイバン、ふわりぃ
池田屋、土屋鞄、ハネッセル
はたまたディズニーやミキハウス、ナイキなど
こんな種類多い中から決まるのか!?

ナイキとミキハウスはすごいですね。
高いのに、何月何日に売り出すよー
と言って、その日に張り付いて即品切れ。
妖怪ウォッチ買うみたいなこんなランドセル世界もあるのか。


今決める必要はないけど
そんな知識も仕入れた上で
上の子がいるお母さんなんかにどうやって選んだのーなんて
聞いてみようかと思います。

シンプル、安全、丈夫(うちは頑丈重視)
歳をとっても飽きのこないシンプルでどこかちょっとおしゃれなデザイン。

日本製、保証付

人気度やブランドすごいものじゃなく
丁寧でしっかりしたものがいいかなーと思いました。曖昧ですが。

==
忘れないようにメモ追記
気に入ったもの

エディランド ソルシルバー
シンプルさに一目ぼれ

萬勇鞄 ベーシック
ここでは一番安いのだが、他で買うより質は良いはず

横山鞄 フィットちゃんエンブレム
フィットちゃん売れ筋のタフボーイは下まで行ってるステッチが気に入らないが
(見た目普通が良いので)
これならシンプルで好き

見事に全部4万円弱の、ごくごくシンプルなものが気に入りました。
どれも似てるっちゃ似てる。
そして国産鞄屋さんが好きらしい。
来年もあるといいな。

さすがに好み入れると3万円じゃないのか・・・
今息子に聞くと、黒がいい、セイバン!(これしか知らない?)といいます。

==



興味ないランドセルですが、ハマってしまいました。
来年いいものが選べますように。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

反対言葉ブーム。子どもの発想って面白い

どこかではんたいことば遊びをしたらしく
息子の中でマイブーム。

親もノリノリで加わります。

面白かったものは・・・


痛い、の反対は?
(なんだろう、痛くない?)

かゆい

そう来るか!



進むの反対は?
(戻るだよね・・)

止まる

・・・・ああ、確かに・・・


覚えたものを言うんじゃなくて
自分で必死に考えたところを評価したいです。

子どもの発想って面白い。

探せばまだ何かありそうだ。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

まともな扇風機って売ってないんですかー

貧乏・節約。
8月過ぎまでほぼエアコンなしで過ごせました。
風通しはよい家なので窓さえ開けておけば大丈夫。

天気が悪い日は雨が降りこむので
ケチらずにエアコンつけます。

息子のあせもや熱中症など心配なので
ほんとに暑かったらケチらずにつけます。


色々びんぼーしてたのでまだ2F寝室にエアコンがありません。
本気で暑かったらすぐ買うのですが
1ヶ月ほどやり過ごせば済みそうですし。


どうしても暑くなったら1F和室で寝ます。
が、そこまではしなくて大丈夫でした。

暑い日は、10時〜12時くらいまで1Fで息子寝かせ
その後2Fに連れて行けば快適に眠れます。

蚊もいたので虫除け、殺虫対策もしました。
アースノーマットとかワンプッシュとか蚊取り線香とか。



ちょっと暑いくらいなら扇風機でなんとかなります。

・・・が、

突然扇風機が壊れました。

首振り部分のプラスチックがボキっと。
コードだけつながってる状態で見事に真っ二つ。

接着剤でどうこういう問題でなく
素材がボロボロです。
品質ひどいw

10年近く使ったと思いますが
ヤマゼンの安物でした。
リモコン付の網は子どもの指が入らない仕様の
見た目はよかったのに。

よし、次はメーカー物買おう!とケーズデンキへ。



安物は前回2千円前後で買えましたので
メーカー物でも4千円も出せばあるだろうなーと思ったのですが・・・・・


ないよ!

子どもの指が入らない網だけがこだわりだったのに
安そうなものが一つだけ。

ヤマゼンとか他安物はあるが
メーカー物が全くない。
東芝1万円が1つあったが、たかが扇風機にそこまでは予算オーバー。

おいてあるのは羽のないタイプのお高いやつと
前面フラットなどこが違うかよく分からない扇風機2万円前後のもの。


昔ながらの丈夫なメーカー物の扇風機はないんですか、そーですか。


数万出すくらいならエアコン買うわ。

結局使い捨て覚悟で2千円の安物買ってきました。
またひどい壊れ方するんだろうな。
採算とれないんだろうけどまだまだ現役なのに
扇風機のひどさにがっくりしました。

子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。