アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

卵を割るのが上手になった

色々多忙で、ブログもさぼりがちになっていました。

とびひで、毎日の病院通い、
他にも発達の件で病院行きや、歯医者さん
役所の用事などなんかてんてこまいでした。
ようやく落ち着いてきました。


さて、幼稚園は夏休みに入りました

自宅では、毎日息子と楽しく遊ぼうー
・・・なんて続くはずがなく
クレヨンしんちゃん状態です。
コラー、しんのすけー

ふと思いつきだったのですが
息子に生卵を割ってもらうことにしました。

「お手伝いロボー」
と呼ぶと、
「ラジャー」
と元気に返事をして飛んできます。
ピタゴラスイッチさまさまです。

生卵を家族分3個用意して割ってもらいます。

最初は下手くそです。
まず見本。
一緒に卵を持ち、コンコン、ぱかっ。

次に一人で自由にさせます。
失敗しても、こぼしても怒らない><

コンコン

・・・割れません。
もっと力入れていいよ〜

ゴンゴン!

べちゃ・・・

勢い良すぎて卵は床にベシャっとなりました・・・


あ〜あ、失敗しちゃったね〜
床ふきふきしよう〜
(結構面倒くさい)

次は私も学習しました。
コンコンの下でお椀を用意し、
失敗してもいいように備えます。

コンコン

割るときに指を入れすぎてつぶれ。

まあ〜初日ですから。
つぶれた卵はオムレツになりました。


面白かったので1週間ほど毎日繰り返して
卵割りを楽しんでおりましたら。

なんと、1週間後とても上達!

面白いくらいプロの手つきに。

コンコン、の力具合。
優しくするとまったくヒビが入らない。
強くしすぎると卵はベチャっと学習したようです。
ほどよい力加減で、ひびを入れます。

次がすごい。
ヒビに、親指をつっこむ手つきが素晴らしい。
慣れた手つきで開き、

カパッ

黄身もつぶれずにキレイです。

最初はひどかったものの、
3歳児、卵割りマスター。
今度動画とろっと。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。