アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヤマハ音楽・英語体験レッスン

ヤマハの体験レッスン行ってきました。
一応英語・音楽両方参加ですが本命は音楽です。

まずは音楽
2歳児は赤りんごコースになります。
前にもらったDVDでキャラクターのプップルは好きな様子。
大喜びで暴れまわっていました。

が・・暴れすぎです><
多少はいいよーと言ってもらえるものの
やはり親の責任。
レッスン妨害になることだけはいくら泣いてもダメです。

なんで周りの子はみんなママにぴたーっとくっついておりこうさんなんだろう

置いてあるプップルのパペットを取ろうとしたり
みんなで遊んだ後の太鼓を引っ張り出そうとしたり
楽器や機械のスイッチに手を出そうとしたり

みんなで踊るときもそっちが気になってしょうがない。
呼び戻すと自由がきかず泣きわめく始末。

楽しくてしょーがないんだろうけど
ルールを守れない子は大変です。。。

こんな様子でしたが、
ゆくゆくはピアノ習えたらいいなーと夢みて
即入会申し込みしました。

大きくなったら個人レッスンがいいんですけど
小さいうちの共同レッスンは楽しそうで私も体験してみたい。

ですが、こんなに暴れるなら大変かも><
せめて邪魔にならないように最低限の協調性は身に着けてほしいと思いました。


今日は英語のレッスン
家ではノリノリでワントゥースリーフォーやアポー、バナーナと
楽しくしゃべりまくっています。

が・・・

お友だちの乗り物長靴に手を出そうとしたのを止めたり、
触っちゃダメなものを止めたところ
自由がきかず大泣き。

先生がHello とあいさつしても泣き止まず
レッスン前半は一人で大泣きしていました。

なんと迷惑な><

野放しにすると機嫌はいいのですが
何をしでかすかわからないのでできない。
ずーとなだめたり、親が楽しく遊んでいるところを見せたりと
頑張ってはみましたが
ひっくり返って泣きわめいていました・・・・・

楽しいのに。

まあ、それでも後半は
バナーナ♪といつもの様子をとりもどし
楽しくやれましたが。

2歳児は思い通りには動かないとはいえ、疲れました・・・

英語にしろ、音楽にしろ、2歳児では
まだ楽しむだけの段階ですが、
それでもいいんじゃないかなー。

家で英語を好きになって、
アウトプットの場として英語教室に通うというのもいいのですが
習い事のかけもちは無理そうで
音楽だけになりました。

英語は私が(こどもの扱いなどを)勉強して
楽しくレッスンしてみる予定。

ほんと、まわりの子、みんないい子に見えてうらやましい。

よく言えば活動的なんですが、
自制がきかずまだ困ったちゃんの息子でした・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

原始的・音の出るペン?

音の出るペン系、最近多いですね〜。

うちではアルクの英語絵じてんに対応している音の出るペンを買いました。

他には・・・
セサミの英語についてきていたやつもあるし、
最近ではアンパンマンのおもちゃもあるし、
本屋に行っても、どこかの出版社のが置いてましたよ。

遊びながら日本語だろうが英語だろうが
言葉を覚えていく、楽しそうです。

そんな最近のツールが当たり前になった時代、
ある日息子と本を見ていて
息子の大好きな果物のページがありました。

りんご!
あぽー!

喜んで声を出しています。
しかし、全部が分かるわけではない。
分からないけど気になるものもある。

そこで息子は私の手を握り私の指を本に指します。

キウィ、びわ、ブルーベリー

声を出すのは私かい!

親子でしっかりした時間がとれていれば
進んだおもちゃなんていらないなーと思ったところです。



・・・実際
覚え始めの最初はとっても可愛いんだけど
毎回毎回になってくると
もー勝手にやってよー状態になってめんどいんですけどね・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


「えいごであそぼ」の英語教材/無料体験版

のーず♪

少し前のことですが、朝、息子が私の鼻をさわり

の〜ず♪

とご機嫌に起こしてくれました。
とっても嬉しそうに

のーず♪ のーず♪ と連発。
なんだかとっても見事な発音。

はて、そんなのしゃべれたっけ?
原因判明です。

私が散々酷評して封印しておいた
しまじろうの英語サンプルDVDを前日見ていました。

最近では勝手にDVDを入れ替え、
リモコン操作している・・・
終わったらティッシュで拭いてケースに入れ・・・って細かいよ!

教材は気に入らないにしても、しまじろう効果としてはすごい。
その後もパワーアップして

いあー♪

まー♪(mouth)

あーい♪

はろー

と、単語が増えていくのでした。
直接のきっかけはしまじろうだったが
今まで忘れた頃に聞かせていたという積み重ね効果もあったと思いたい。

独り言で

one two three(うまくいえない)four five!!

途中すっとばして

えーい なー てーん♪

言葉覚える時期の子どもってすごいですねー。
肝心な日本語もすこーしずつ増えてきていますが、
この時期って外国語だとか区別なく
聞こえたものをそのまーんま覚えちゃうようで。

これでペラペラになるとは思いませんが
好きで楽しんでいれば大収穫です。

◆最近の語録

冷蔵庫のとこにいき
じゅーちゅ(ジュース)、にゅにゅ(牛乳)

あんぱんまーん ばいきんまーん(定番)

きしゃ でんしゃ(ぽっぽは既に習得済)

いたたたた あちち

踊りも歌も頑張って色々覚えているようで、
毎日が楽しそうです。

たまにはママの誘った遊びにもつきあってください。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。