アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キッチン、風呂、IHなど見てきました

家を建てた業者さんからの案内で、見に行ってきました。
今日はクリナップ。

建てたばかりなので、リフォームの予定などないのですが。
入場景品もらえるし、ひさびさに業者さんとお話できるし。

最近気になっていたことを聞いてみる。

太陽光の宣伝が非常に多いのですが!

多いときには週3回くらい電話かかってくる。
セールストークはいつも「初期費用無料で太陽光発電を

その初期費用無料がずっと気になっていた。
普通に200万くらいはするはず。
どうやって無料になるんだ、そのからくりはなんだ。

無差別に電話かけてくるところは全部お断り。
たまたま近所でやってご挨拶にきた業者さんにだけ
話を聞いてみた。

実際のところ、電気売ると、ローンにあたる金額が
差し引いて無料みたいなもんだというだけで、
やっぱかかるんじゃないか。
そりゃそうだ。

迷惑電話や訪問販売みたいなのは絶対に嫌だ。

アパート住んでるときは単純に電気1万、ガス1万くらいかかってたのが
今は電気1万くらいのみ。
前より安くなってるので別に太陽光をすぐ入れたいのどうのはない。
月々得する、とはいえ、借金多くなるプレッシャーのほうが気になる。

欲しいといえば欲しいのだが、業者さんとモノ次第ですね。


別件で、うちはハウスメーカーを契約寸前でやめたのですが、
逆にうちの業者さんをドタキャンして
うちがやめたHMと契約したお客さんがいるという。

あーあ・・・後悔するぞ〜〜

どうも、(見た目)安い金額を提示されたようなんですが、
あっちをやめた私が見ると、
家自体は安く(見え)ても、中身からっぽで、
諸費用だオプション代やら、総額では遥かに上回ってしまう、

ちゃんと比較すれば、うちの業者さんの方が
総額的にずっと安くなるのに・・・

最初家が1200万って言われて仮契約して、
なんだかんだで、1700万ほどに跳ね上がり
それでも入れたかったものを費用的に削りに削って
何もない枠だけの家に。

その、1200万みたいなのに騙されちゃったんだろうな〜

知らない人だし、契約しちゃったなら人事ですが、
話が進んでくると、「話が違うー」になるのは目に見えてる。

うちなんか、70万程度の浄化槽倍額で見積もられていた。
家を安く見せて、そういうところでお金をとるのがやつらの手だそうで。
細かい見積見ることができない素人には分からない。

知らない人なのでどうでもいいけど、
知ってる人なら、別にこちらがいいなどと強要はしないが、
ローコストHMを検討するなら

全仕様と見積出して、他と比較してから

んで、自分の判断で選びましょうと。
間違っても、今契約すれば何百万値引きとか
契約を急がせる手に乗っちゃいけない。

うちは土壇場で業者さん変えて正解でしたが、
そのまま行くと大失敗してた。
そのまま流れで後悔するような家を建ててしまう人の話も
未だにたくさん聞くな〜〜と思いました。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

幼稚園願書用の証明写真

来月幼稚園の願書を出す。
願書用の写真は、あるものでいいですよ〜と言われたので
わざわざ証明写真をとる必要はないらしい。
とはいえ、最近印刷していないのでどちみちない。

最近撮ったものから写りのよいものを選びカメラのキタムラへ。
1枚プリントお願いしました。

でかい・・・サイズ合わない。

まあそうだよな。

これ、小さくなります?
聞いてみると、証明写真用の加工も出来るそうな。
まあびっくり。

350円くらいだそうで。
証明写真わざわざ千円くらいで撮ると思えばずっと安い。

サイズを覚えてなかったのでまた出直しますが、
証明写真が必要な人はこんなサービスを写真屋さんに聞いてみるといいかも。

頼んでいたプラレールはやぶさの靴届きました。
が、それどころでなく
店でチャギントンの車両を買ってもらえなかったので
ずっと根に持っています・・・・・
だって誕生日に2台もらったじゃん。また増えるのって・・・



ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

3歳になりました。

3歳の誕生日です。
自分の誕生日って、うれしいなーだったけど、
母になると誕生日ごとに出産のときのことを思い出すのですね。

朝、おなかけっとばされて、それから陣痛始まって
しばらく時間かかるのかなーと思ったら
昼過ぎにはもう生まれてきて。
それからもう3年です。

最初の1年は、可愛くてしょうがなくて、何をするにも息子最優先。
今になると、イヤイヤ期でどう対処してよいか困ったり、怒ったり。
なかなか赤ちゃんの頃のように可愛いーだけじゃ済まず
うまくいかないことも増えてきて。

誕生日になると、生まれて来てくれてありがとう、の気持ちを思い出します。

プレゼントはもう先渡ししてますが、
ごちそう作ったり、お祝いしたり、
何か喜ぶ記念になることをしたり。
大忙しになるでしょう。

既に地元で、両方のおじいちゃん、おばあちゃんのところで
ケーキを食べ、おめでとうしています。

自宅ではパパと。
地元に負けないくらい喜んでもらえる誕生日にしたいです。


==
今まで全く興味なかった高校野球に夢中になり、
その流れでドラフトを楽しんだりニュース読んだりしてます。

でも、誕生日なんだし、自分の用事より子ども優先ですよね〜

しまじろう見て、誕生日前から「3歳です」と言ってますが
3歳おめでとう〜

来年は幼稚園。楽しい3歳にしようね♪

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。