アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月17日

即席カレーの歴史と国民食になるまでの流れ(分析・参考)


》全サービス一覧《


即席カレーの歴史と国民食になるまでの流れ

情報・分析・履歴
(分析・参考)


『参考動画』


昭和のぶっ飛んだ即席カレーの歴史と国民食になるまでの流れをゆっくり解説


【ゆっくり解説】バーモントカレーは○○販売の元祖だった!?ネーミングの秘密とは


インドから伝わったわけじゃない?!日本の国民食カレーの歴史


【ゆっくりれ歴史解説】カレーライスの材料を調べたらどれも世界変えてた


ゆっくり解説 カレーの歴史


【ENG sub】カレーライスの歴史ーカレーはなぜ、どのように日本に広まったのか?


【懐かしの味】レトルトじゃないレトロなカレー



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。


文字起こし
0:00
みなさんこんにちはゆっくり霊夢です
0:03
ゆっくり魔理沙だぜ
0:05
魔理沙気がついたことがあるんだけどどう
0:08
した世界的な発見でもしたのかカレーライ
0:12
スって朝昼晩毎日どこかで一食食べても
0:16
飽きないわねそれは人によるだろ
0:19
ま日続いたらきっと飽きるんだぜ
0:22
あのプロ野球のイチローさんも毎朝カレー
0:25
を食べてたと言うぐらいだから
0:27
味噌汁とかご飯に納豆のように普通に出て
0:30
もおかしくないわ
0:31
そしてカレーがすごいのは朝でも昼でも夜
0:34
でも受け入れられるということねまぁ確か
0:37
に納豆はちょっと朝寄りな感じはするな
0:40
カレーは昼のイメージも夜のイメージも
0:43
あるし朝によるの残りのカレーを食べる
0:46
イメージはあるよな
0:47
カレーはインド料理をもとにイギリスで
0:49
生まれ日本には明治時代にイギリスから
0:52
伝わったはイギリスでは軽い&ライスと
0:56
呼ばれ日本語では省略してカレーと呼ば
0:59
れるよようになったのよ
1:01
もともとはインドから伝わったわけでは
1:03
ないんだな
1:05
そして明治からとなかなかの歴史がある
1:08
料理だなやはり
1:09
そして今やラーメンと並ぶ日本の国民食と
1:13
なっているわね今日はまりさも毎日食べ
1:16
たい懐かしのカレールーについて見ていき
1:19
たいと思うわ毎日食べたいなんて誰も言っ
1:22
ていないんだぜ
1:23
でも昔はどんなルーガーたのかは気になる
1:26
なそれではゆっくりしていってねー
1:29
まず昭和生まれの視聴者さんにとって
1:32
懐かしいけど最近食べていないカレーと
1:35
いえばボンカレーではないかしらね確かに
1:38
ボンカレーは懐かしいなまだ売られている
1:41
のか
1:42
今もスーパーでバッチリ売られているわよ
1:45
1968年昭和43年に大塚食品から世界
1:50
初の一般向けの市販レトルト食品として
1:53
発売されたは初めてのレトルトカレーは
1:56
ボンカレーだったんだなそれも世界初とは
2:00
そもそも発売するきっかけとなったのは
2:03
会社にあった長期在庫のカレー粉をなくす
2:06
ためだったと言われているは当時はカレー
2:09
は洋食の人気メニューの一つになっていて
2:12
それだけに競争相手も多く大塚グループで
2:15
は他社と同じカレー粉やルーを作っていた
2:18
のでは勝ち目がないと考えレトルトに
2:21
踏み切ることになったのよ
2:23
レトルトの前はカレー粉というものが一般
2:26
的であったということだな商品名の湯第は
2:30
フランス語の形容詞本から来ていて良い
2:33
優れたおいしいという意味であるは後
2:36
一人暮らしの男性でも温めるだけで簡単に
2:40
食べられることからチョンっカレーという
2:43
案もあったみたいねなんだその
2:45
カレーというのは昔の日本において未成年
2:49
者や独身男どちらかというと侮蔑的な
2:53
ニュアンスで意味する言葉で朝鮮語で未婚
2:56
者はと呼ばれ非常に軽蔑されていた
2:59
はこの案を採用していたら結構ヤバくない
3:03

3:03
そうねかなりヤバイと思うわよ
3:06
国際問題ねこれは採用しなくてよかったん
3:10
だぜ
3:11
次に紹介したいのがオリエンタルマース
3:13
カレーね食べたことはなくてもこの
3:16
キャラクターを一度は見たことある人は
3:18
多いのではないでしょうかね確かに見た
3:21
ことがあるそして食べたことはないな
3:25
1913年大正2年に名古屋市中区大須で
3:29
輸入食品商社の東洋食品件オリエンタル
3:33
コーヒー賞を創業したは意外に名古屋から
3:36
だったのかカレーが家庭料理に普及しつつ
3:39
あることに着目し当時のカレーはまず
3:42
小麦粉油で入りカレー粉を加えてルーを
3:45
作るところから始めていたためその手間を
3:49
省き調理を簡単にできれば売れると考え
3:52
粉末状のカレールーであるオリエンタル
3:54
即席カレーを商品化させたのが始まりよ
3:58
昔はカレーを作るのに今よりも手間だった
4:01
わけだな
4:03
創業当初はこの商品をリヤカーに積み
4:06
ちんどん屋先導で売り歩く商法を取った
4:08
らしいわよ
4:09
チンドン屋というのもまた懐かしいな踊り
4:12
や大道芸などさまざまな芸人を宣伝カーに
4:15
乗せ工業とカレーの試食青かねた斬新な
4:19
宣伝活動でオリエンタル坊やの
4:22
キャラクターのスプーンや風船を配り全国
4:25
各地を巡りテレビやラジオの提供や cm
4:28
ソングなどの広告宣伝で知名度を上げて
4:31
いったのよ
4:32
このキャラクター
4:33
オリエンタル坊やって言うんだな
4:36
そうねアーノルド坊やみたいでしょはぁ
4:39
どういうことだ
4:40
いやこっちの話よ
4:43
ちなみにマースカレーは味はうまいのか
4:46
そうねよくあるカレーよりあっさりとした
4:48
印象で色も普通のカレーよりも黄色が強い
4:51
わねカレーの濃い感じが好きではない人に
4:55
はこのマースカレーは良いかもしれないわ
4:57

4:58
あっさりとしたカレーという表現が
4:59
ちょっと難しいがこれはまだ売られている
5:02
のか
5:03
そうね現在も売られているわよレトルトも
5:07
あるからさらに簡単に食べられるわね
5:10
そんなんだな今度買って試してみるんだぜ
5:13
後この会社は
5:15
1973年昭和
5:18
1年に清涼飲料事業に進出しグアバ
5:21
ドリンクや炭酸飲料などを各地の
5:23
オリエンタル要項を通じて主に自動販売機
5:27
などで販売され
5:28
cm でもかなり有名になったけどもしか
5:31
したら西日本限定の cm なのかしら
5:34
それはどんな cm なんだ gerber
5:38
レッツコーヒーレッツオレンジい夢中夢中
5:41
8トロピカルうーんオリエンタルグァ
5:44
バーっていう cm ソング知らない知ら
5:48
ないな
5:49
この cm が関東でも知っている人が
5:51
いれば西日本だけではないな
5:54
よかったらコメント下さいでは次に紹介し
5:58
たいのがも中カレー音も中カレーも中の中
6:02
にカレーでも入っているのかそうね大正解
6:05

6:07
冗談で言ったつもりだったんだがあこのも
6:10
中カレーは昭和34年にエスビー食品から
6:13
販売されたは当時はカレー粉から板チョコ
6:16
のような形状で溶かすだけの簡単ルーに
6:19
切り替わっていた時であったわそしても中
6:22
の中にカレールーを入れた商品がこのも中
6:25
カレーねこれは奇をてらって会えても中の
6:29
中にカレーを入れたということなのかそう
6:32
思う人も多いかと思うけどもち米で作った
6:35
もなかの皮の風味ととろみがカレーの味を
6:38
さらに引き立てるというちゃんとした理由
6:40
があってこの形状になったのよそうだった
6:44
んだな形状も面白いちゃんとした理由も
6:47
あるなら画期的な症商品だよな
6:50
これも密かにどこかで売られているのか
6:52
残念ながら昭和42年には製造が困難と
6:57
いうのを理由に発売中止となってしまった
7:00

7:01
この商品の復活を希望している人は多いと
7:04
思うわね製造が困難か現代であったら簡単
7:08
に行けそうでもあるけどないつか復刻版が
7:12
出てもおかしくないよなあと当時 cm で
7:15
は落語家で人気があった立川談志が起用さ
7:18
れ sb のロゴが入ったコック帽子を
7:21
かぶったコックの格好をした男子が作り方
7:24
を説明した cm でこの効果が絶大で
7:27
さらに売り上げを伸ばしたそうよじゃあ
7:30
今度は弟子の立川志らくが復刻版の cm
7:33
で出たら面白いのにな期待して待つかな
7:37
では次に紹介したいのが
7:40
1960年に江崎グリコから発売された
7:43
ワンタッチカレーねこれは見たことないな
7:47
パッケージの絵柄もレトロな雰囲気だな
7:50
このカレーの特徴は黄色いカレーで昔の
7:53
給食のような味であったわそして前述した
7:57
ように当時はカレーといえばカレーこの
7:59
粉末化包丁で削って使う大きなブロック状
8:03
のルーが一般的でそんな中そのまま鍋に
8:06
入れても解ける板チョコブロック状のワン
8:09
タッチカレーは
8:10
手軽佐藤医師さで話題となったは今の
8:13
板チョコのような形状のものを初めて出し
8:16
たのが5のワンタッチカレーということだ
8:19

8:20
まさに名前の通りということだな
8:22
ちなみにこの商品はまだ売られているのか
8:26
まだネットの方で江崎グリコのショップで
8:28
あるグリコやというところから復刻版が
8:31
販売されているわよそうなんだなこれもか
8:35
うっきゃないなそして最後に消化愛したい
8:38
のがやはり現在でも不動の地位を築いて
8:41
いるバーモントカレーねやっぱり即席
8:43
カレーの王者といえばこれになるか
8:45
そもそもカレーが国民食とまで言われる
8:49
ようになったのは学校給食にカレーが採用
8:53
されたことが挙げられるはそうなのかそれ
8:56
より前は違うていたのかもともとカレーは
8:59
辛いので大人が食べるものという認識が
9:02
あり甘口のカレーが出るまでは子どもは
9:05
ハヤシライスを食べていたわ
9:07
しかし学校給食にカレーが登場するように
9:11
なると辛さを抑えたカレーが受け入れ
9:13
られるようになり国民食になっていったと
9:16
いう流れであるねそういうことだな
9:19
いきなり受け入れられていたわけではない
9:22
んだな
9:22
さらにまとめるとカレー粉からいた上のる
9:25
うえそして板チョコブロック状の使う分
9:28
だけ簡単に割れるウへと進化したという
9:30
ことねまさに歴史の進化だなそして
9:34
バーモントカレーは開発当時の日本では
9:37
バーモント健康法と呼ばれる
9:40
アメリカ合衆国バーモント州に伝わる
9:42
リンゴ酢とハチミツを使った民間療法が
9:45
流行しておりこれが商品名の由来となって
9:48
いるのよそうだったんだなバーモント州
9:52
なんてあったのかデッキ林檎と蜂蜜の意味
9:55
がバーモントだと思っていたぜ
9:57
そしてリンゴとハチミツが中心に取り入れ
10:00
られ香辛料の持つからさをできるだけ抑え
10:03
つつも子供から大人まで幅広い世代が一緒
10:07
に楽しめるカレーを探求しリンゴの酸味と
10:10
はちみつによってコクのあるマイルドな
10:13
風味を特徴をする味付けとなったわ昭和鋼
10:16
機から平成の人はバーモントカレーの味が
10:19
カレーの味だと思っている人はきっと多い
10:21
だろうな
10:23
そうね
10:24
1963年にハウス食品から発売され50
10:28
年以上経った現在でも国民に愛される味で
10:31
売上シェアも国内1位ねあと子の
10:34
バーモントカレーといえば cm の存在
10:36
は大きいよな
10:37
最近では伝統的にジャニーズに継承される
10:40
イメージはあるが
10:42
昭和世代でいえばー圧倒的に西城秀樹よね
10:45
機用機関としても
10:47
1973年から1985年と歴代で一番
10:52
長いは西城秀樹が一番最初の起用となるの
10:56
か一番最初は石田亜佑美でその次に
10:59
ピンキーとキラーズ
11:01
そして最上皮駅という流れであるわねその
11:04
時代は全く知らないな器用タレントにも
11:08
時代を感じさせるんだぜ
11:10
まあ50年以上も続いているからね以上
11:13
いろいろ見てきたけど如何だったかしら
11:16
カレーが国民食になるまでの流れと懐かし
11:19
の即席カレーの存在も少しだけわかったの
11:22
ではないかしらそうだな今日もかなり勉強
11:25
になったんだぜ
11:27
見ている皆さんも懐かしの即席カレーを
11:30
思い出した方はコメントをお待ちしており
11:32
ますそれでは今日はこれで終わりますみな
11:35
さまご視聴ありがとうございます



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11362322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(174)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(1)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(307)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15選挙区で暴れる つばさの党 黒川敦彦氏 根本良輔氏 彼らの狙いと今後(分析・参考)
(04/26)【ヤバい規約】参政党の規約を徹底検証(分析・参考)
(04/26)神谷宗幣の正体:参政党の言論統制がヤバすぎる!(分析・参考)
ファン