アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月22日

沈める日 レビュー感想 母なる海

yasashiisekai_No-0004_compressed.jpg




最初にエロゲーみたいな注意書きが出てくる、少し不思議なフリーゲーム



主人公「優」は友達がいない少女「彩」を助けたことをきっかけに、友達になる




幼馴染の「香澄」との三角関係も勃発するが、幸せな日常がこのまま続くと思われた



だが優はひょんなことから、この世界が崩れ、「海」が迫っていることに感づいてしまう



想い出の場所は徐々になくなり、3人以外誰もいなくなった




やがて世界は海に飲み込まれる…





…という導入部で、一昔前に流行ったセカイ系っぽい雰囲気だ



中盤までの見せ場は果たしてこの世界は何なのか?


世界に迫る「海」とは何か?



名前が突然「???」になった主人公の正体とは?





なのだが…私はこの部分、非常にいい落しどころを見つけたなと思った


セカイ系というのは全く違い、本質は別にあった


絵は拙いし文章は誤字脱字が異常なほど多く、日本語がおかしな部分も多いが、少女の孤独、友達、友情、恋愛、親子愛…そしてハッピーエンドなどのジャンルが好きならおすすめできる良作だ



ネタバレ感想













まー彩の正体が優のストーカーであり、この世界の正体が彩の見ている悲しい夢であり、優が既に死んでいたとはね…


彩視点ではないが、彩にとって都合のいい夢と言うのが、夢オチという古今東西からあるベタなオチにアクセントを加えた、面白い設定だ(このパターンも結構多いかもしれないが)




2周目でも彩はまた夢を見る事になるが、1周目と「同じなのに違う」事が、切ない





そもそも、分岐ルートは彩が死んではい終わり、だと思ってたんだよね

実に痛快なエンディングじゃないかと



1周目攻略後に選択肢が追加された時、ああ、どうせこのゲームもまたご都合主義のハッピーエンドになるんだな、とがっかりした


だがバッドの流れだったので、このゲームは一味違うなと感心していた



でも違うんだよな。本作は結局、間違いなくハッピーエンドだ



でも、ハッピーエンドにこそなるが、彩はかなり手痛い報いを受ける事になった



これ、落しどころとしてはベストだと思うね。




後書きを読むと作者は私に思想が近いタイプに見えるが(安っぽいハッピーエンドよりも記憶に残るバッドエンドを優先してそうなところなど)、本作に関して言えば、完全クリアして、このハッピーエンドだからこそ良いと思ったし、今後登場人物たちが現実を思い知る物語にはならないと思ったよ



作者の意図は別として、実際遊んだプレイヤーとしてはね





「さよなら、リアル」はバッドエンドで終わったほうがよかったと今でも思ってるけど、あれは主人公が可哀そうなだけの人物だったからね



でも彩は幸せになって欲しいと思わせる「主人公」だったな







日本語がおかしいところが多いが、文章はリズムが良いし、表現力はなかなか豊かだった


特にテーマになってる「海」の使い方…


「水面から浮上する」という表現や、海を文字通りの母に喩えてるところは上手い



優たちが運転手を助けないばかりか、見殺しにし、悪意すら持っていたことにかなり違和感があったのだが、これも伏線だったのだろう。2周目では、助かる事を祈ってたしね











評価B-
70点


面白かったです。最終的には、印象に残る良作でした。


本作は元々はエロゲーだったらしいので、注意書きはその名残なんだろうね


どうせならエロゲーでやりたかったですね



彩はどんなセックスするんや?どんなふうに喘ぐんや?



って気になるからね(ゲス顔)











【ブログこぼれ話、雑話】


もうすぐ平成も終わりですが、2019年上半期は残念ながら、良作は数あれど、今のところヒットといえるフリゲは、無い印象ですね…



このブログのPV数も、正直伸びが悪くなってます…


サルベージという目的の為にも、ブロガー的にも、とりあえずの目標を1日10000PVとしているのですが、5000PV前後に落ち着いてしまいました。





ぶっちゃけここが頭打ちっぽい
。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。






以前、こんなことを書きました



「古い記事が突然伸びる現象が度々起こるのですが、決まって人気実況者がそのゲームを実況している…」






この現象による伸びが、最近減りました。






恐らく、フリゲを実況する人気実況者の再生数が減っていることと、因果関係があります。





同様に、彼らに実況されたゲームのDLが増える例も、珍しくなりました



PCを持っていなかったり、実況を見るだけで満足する視聴者が多いことからも、実況動画が40万再生されても増えたDLは数十とか、その程度の影響力です




更にピーク時は100万を超えていた再生数が、現在は少なければ10万を切る事もあるほどなので、頷ける話



登録者数が100万人を超えても再生数がたったの数万の、所謂「オワコンyoutuber」も数多く存在するしね…



まぁyoutuberの話をしたいわけではなく、何が問題かというとそれが面白いフリゲがあっても、認知度は減っていると言う事になるからです




ゲーム系を含めたyoutuberの人気や、フリゲの人気が徐々に下火になってしまったのは、否めませんしね…(10万再生=10万人が見ているじゃないにせよ、DLを遥かに超える人数が「見ている」ことは、やはり凄いですけどね)





下火になっても私は、フリゲの質は向上している。昔より面白いタイトルは増えたという主張を、一貫しますよ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8747180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き