アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月20日

フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオンで全国制覇を目指した 攻略日記12本目

▼初日から続けてきた「フィーバーダンク」、とうとう引退







辞めた人間がほぼ100%なので引退するのが普通なのだが、結構長く続けたね







引退の最たる理由は、極限までの過疎化と、一部の仲のよかった(?)フレンドたちの引退



よく当たる人に6連勝し、キリがよかったこと(この人の動きは手に取るように読める。ただでさえパターンが少ないゲームだし)



ただ逆に、普段負けない相手に、2連敗してしまった。…この人との勝率、9割超えてるのに…









▼残ったのは廃人ばかりで、末期すぎてもうゲームプレイが意味を成さなくなった




マッチングは常に長時間





1試合するのに数十分待ちという、もはやどこの遊園地のアトラクションだよという始末








ここまで過疎ったのは運営の駄目っぷりの所為だが、これほどまでに酷い運営も無いんじゃないか








▼というわけで最終的な本作の評価感想と、問題点。






尚、下線は口コミからの引用であり、私の言葉ではない。かなり辛辣だが的を射た感想でもあるので(といってもストアはこれが普通)、引用した














▼まずは、数少ない長所から挙げていこうか






1番よかったのは、とにかく女性キャラのデザイン



もう最高でしょ。ゲームでは一番好きな絵。







中華ゲーでよく見る人なので、売れっ子なんだろう




昔のSNKというかヒロアキっぽい。頭身が高く、筋肉がついてることがわかるのがいい。萌え絵の対極だね(私は萌え絵が嫌い)






エイミー、さくら、澪、あこ、ティナ……最強クラスのキャラクターは皆女性なので、ターゲット層は男性だろう




韓国では「Fever Basket」というタイトルで、IZOneやMOMOLAND(どっちも知らなかった)などの女性アイドルとコラボしていることからも、明らか





それ以前に、CMを見れば一目瞭然ではあるか







だからかわいい女の子に「すっごーい!」とか「かっこいい!早く教えて!」と言われても中身は高確率でオッサンなわけだな
















▼もう1つの優れた点は、無課金でも勝てること





最初に1度微課金しただけで(それもポイントを使った)、最後まで無課金キャラ、無課金スキンで通した






課金トラブル報告が多すぎたしすぐに過疎ったから、課金をする気になれなかった






そして課金せずとも、勝てるからだ






おっぱいが大きくてかわいい女の子を使いたかったが(青依がまさにそうだが、弱すぎる)、選んだのはウィズ





終わってみれば、ランク勝率は47%。ウィズでの勝率は、50%








無課金で野良専用、廃人チームとも普通にマッチングするダメシステム(後述)に於いて、かなりの勝率じゃないか
(エイミーとさくらがいれば、野良でも6割勝てただろう)






同じくらいのチーム力の試合なら、6割以上勝っている。廃人には4割、チームだと3割というところだろうか






それでも最高ランクはチャンピオンTなので、もっとマッチングすればレジェンドか殿堂入りまで上がれただろう







しかもこの47%は、新しいポジションを始めたりと、どうしても勝てない時期を含んでいる






クローンでも1位を4回取り、総合3位だった。勝率は6割くらい。途中参加なので、最初からやってればもっといけただろう



アレックスの前で無駄なターンを繰り返すセンター……ジェイソンのいるゴール下につっこんで餌食にされるPF……味方に随分と足を引っ張られた











単純なゲームでオフェンスもディフェンスもやることが決まっているため、勝ちやすいのだ。運の要素もある


底が浅いゲームであることが、うまい具合に作用している。(逆にゲームが好きな人、得意な人はすぐ飽きてしまうだろう)
















▼音楽もいい





新年の音楽にカウントダウンの掛け声が入ってたり、面白い音楽が多い













▼ネーミングセンスが妙にお洒落




スキンの名前がラムコークだったり、そのエピソードもちょっと面白い












▼次にダメなところ……





長所以外全部なんだが、1つ1つ挙げていくと……









まずマッチングシステム、最悪でしょ






「公平なリアルタイムストリートバスケットボールアプリゲーム」とあるが……







どこがじゃい!












酷いゲームだったが、マッチングは最悪すぎて運営の意図が全く分からなかった。そもそも意図があるのかさえ分からない…









運営が仕事を全くしない。 だから過疎化が進む一方。 新規ユーザーが廃人軍団と当たるくらいにひどい。








マッチングが酷すぎる
かなり過疎化が進んでいます。

人の多い時間帯にやっても野良の中ランクのチームと平気で最上位レジェンドのチーム組んでる所と当たります…

自分のチームにはまだ勝利数10にも足していないチュートリアル終わったばかりのユーザーと組んでどぉーやって最上位クラスの人に勝てと?

今から始めても人少ないですし最上位の人がクラスキープする為の養分になるだけです。










マッチングし無さすぎ
1試合のマッチングに平均5分以上

最高10記録……しかも初心者なのに上位と当たってステータスの差がえぐい、、、、、、、、





















初心者でも普通に廃人と当たる、もう滅茶苦茶なマッチング。



マサラタウンすぐ北の1ばんどうろで捕まえたレベル2コラッタで、カンストミュウツーと戦わされるようなものだ。まず勝ち目はない






私自身がサーバー2でニューゲームした時、2戦目でいきなり廃人と当たり驚愕した。しかも味方2人は初心者だ












高ランカーと低ランカーがチーム組むランダムな仕様を変えるべき。 まあ、もうやらないが。


















しかしその試合は意外にも大差で勝てた。これは長所である「無課金でも勝てる」に起因するのだが、相手が弱かった






廃人なのになぜ弱いかというと、次の欠点につながる











▼固定チームと野良が分けられていない














そもそもレジェンドはチーム組めなくしてたらよかったじゃん。これでだいぶやめる方減らせたはずです。

もう遅いですけどwレジェンドがチームを組みただ暴れてボコるだけのゲームとかしてるww

これの改善方法はただ一つ!!!

レジェンドのチーム組めなくする事!!

さよなら













このような対戦ゲームでは、固定と野良は別グループでなければならない。言うまでもなく、チームのほうが連携が取れ、圧倒的に有利だから




ポジションもそうだ。チームならば、センターがいないなんて事態にも陥らない





逆に野良はポジションすら揃わない、完全なインスタント。センターがいないのはもちろん、ポジションがかぶるのも当たり前(センターがいなくても勝つことはできる)








私が2戦目で当たったのは普段チームばかりでやってる相手で、なんだこいつ、ランクの割に弱いな……と急造でも楽に勝てたわけだ


















▼とんでもなく質の低い運営のひどさは、これだけに終わらない





なんと、荒らし、チート対応を全くしない





文字通り全くしていない。1つもしなかったんじゃないか。民度は全ソシャゲ最低で、まるで子供の遊び場だった








正直星1も付けたくない。 ゲーム性どうのこうのより、プレイヤーの質が悪い。下手なプレーすれば、全員が見られるチャットで暴言吐かれるし、暴言を吐いたプレイヤーのランクが高ければその人が正当化される。おまけに初動を失敗しただけでプレイヤーは故意に落ちる。 久しぶりに楽しいゲームで課金もいくらかしたというのに、他ユーザーの『おかげ』でここまで胸くそ悪くなるのは初めて。





暴言や煽りがきついので日本語を禁止にしてほしいと思いました。 ワンマンプレイが目立ち観戦してる状態なので楽しくなかったです。 今後は強スキルゲー限定キャラゲーになりそうなので諦めます 競合アプリのなかでは操作性が良くキャラやボイスが好みだったので残念です。








酷い
面白いがその中に最低な奴がいるし、それを何もしないで放って置く運営もどうかしてる。








プレイヤーが、チャットで文句や愚痴ばっかり  中学生あたりのキッズがいっぱいいて、頭の悪いチャットばっかりしているw  ムキになっててすぐに発狂する小学生や中学生ばっかり集まってますw  だから、こいつらを煽って楽しむぐらいしかできないですね  








クソゴミ。民度終わってる。 実力ないくせに課金して金の力で強くなっただけのカス共が蔓延して天狗になってワルチャでバカ騒ぎwwアクティブユーザーは100人未満。サービス終了間近。絶対やらないほうがいいよこのゲーム。やってるやつらは今すぐアンインストール。無課金でレジェンドなれません!終わってるゴミゲー!運営通報しても何も動かない役たたずですw







確かに民度は低いw自己中も多いwでも楽しいので頑張って欲しい!













それも言葉は悪いが「底辺の子供」で、コレは普段どういう生活なのだろう?というレベルの人間と何度も遭遇した








しかしそれは、ある程度仕方ない。だってゲームって子供の娯楽だもの。成人であっても、やっぱりちょっと子供っぽい人が多い。



しかも基本プレイ無料だ。質の低い人間が入ってくるのは当たり前だ








激怒モードは唯一チームが組めないルールだが、「〇〇さんとやりたいから流して」と言われたこともある。



「いやいやここは君の意見を聞く場じゃないから…マジで小学生か?」(しかも流すと信頼値が減少するし、こちらにはデメリットしかない)と愕然としたが、本当にそのレベルの輩しか残っていなかった














本来それを統率、自治するのが運営の仕事だが、ここは全く仕事をしなかった




だから暴言吐いても御咎めなしだし、なんのペナルティもない。すると悪質な人間は調子に乗り、更に荒らしを繰り返す。それがほかの悪質な荒らしの呼び水になり、ゲームを楽しんでる人はどんどん減っていく





すると完全に異常な無法地帯、スラムになる。このような完全無法地帯ゲームは類を見ない






まさにスラムダンク













どんな犯罪者でも普段から犯罪行為ばかりを犯すかというと、そうではない。警察や司法があるので、滅多なことはできない


しかし「フィーバーダンク」は警察や司法の役割を担う運営が機能していないため、BANどころか警告すらしない。結果荒らしは暴れ放題。



こんなソシャゲは前代未聞ではないか



ある意味、人間の本性が垣間見えるソシャゲだった


























▼「フィーバーダンク」は中国ゲーム「潮人篮球」(ttps://chao.163.com/index.html)の日本版だが、そもそも運営が日本の方ではない可能性が高い。




テキストも誤字脱字が多く、中国語が混じっているのも当たり前




ユーザーとの意見交換はおろか、意思疎通すらままならなかったのではないか





もちろん、外国人だからダメだなんてことはいっていない。日本でゲームを運営する以上、日本語をマスターしていることが最低限度だ、という常識を提唱しているだけだ














▼以上のことを初期から何も改善せず続けた結果、急速に過疎り、悲惨な事になってしまった


バグも酷く、1つ修正しては新しいバグが5つは加わるほどだった












私は自分から申請しないのでフレンド2桁だが、オンライン0人が常であった





オフ会0人のシャム伝説に次ぐ、オンライン0人の伝説ゲーである
無題.jpg











しかも最終ログインは何か月も前だ。観戦モードは、いつも誰も試合していない。


本当に、もう誰もやっていない。残ったのは多額の課金をした所為で引けなくなった廃人と、きわめて極少数の、このゲームが本当に好きな人だけだ








この2か月は1日1〜3試合しかできなかった。試合の何倍もマッチングに時間がかかり、単純に馬鹿らしい



黙って画面を眺めるのはそれこそ時間の無駄なので、ながら作業をしていた














▼ソシャゲは開発よりも運営のほうが重要だと、改めて思った。拙くても楽しめるソシャゲは、結構多い


ゲーム自体は「SIMPLE1500」、かろうじて「SIMPLE2000」くらいのデキだ








サ終は、そう遠くない未来だろう。ソシャゲは一部の重課金勢が資金となっているが、極端な過疎ゆえに、その一部が数人〜10数人であると考えられる


たった数人が、数十人のために金を出している。極めて歪な構造のゲームだったね






評価はD- 50点くらいか…













【後日追記】




4月時点で、本作がGoogle playから削除されたとの報告を受けた。どうやら確かなようだ



近日中にサービス終了で間違いないのではないか。結局最後まで酷いゲームだった
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10546662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き