2020年08月30日

「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」「浮気をバレないようにするゲーム」「Heartless Killers」……8月下旬に配信されたおすすめフリーゲームまとめ

8月下旬は、大量のフリーゲームが投下されていますね。





それも層が厚く、良作がとても多いです。





何をプレイすればいいか悩んでいるあなたのために、この時期に配信された良作を、まとめてみます。(それ以前に投稿されたウディコン作品も含む)



簡潔なレビュー感想も書きました




尚「こと国シスターズ!!」「女中浮世の怪談」のようにランクインしているものは、人目についているので一先ず除外しています。













「君と二人で歩くことが」……


若い独身男が中学生の女の子を引き取れるの?とか、ヒロインのクラスメイトの役割が小さいとかツッコミどころや不自然さがあるものの、良質のホームドラマ。




「他人」が「家族」になるゲームだ






ヒロインは若干12歳。このブログを読んでいる君はこのくらいの年齢で、このブログを読んでいる大きなお友達が好きなのも、このくらいの年齢だね!












「タナトスに沈む」……


むかしながらのADV。システムにもこだわった技巧派。「MIND CIRCUS」とかが好きなら、ハマるかも。














「S教会と禁断の部屋-立入禁止-」……



ありがちな設定ながら、エロティックかつグロテスクなゴシックホラー。グラフィックが素晴らしい。爺さんの長台詞は必見。


製作期間が2週間とのこと。速い。














「Heartless Killers」……



「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」っぽい女の子同士の戦争もの。

可愛いけどしっかりハードボイルドしてる。グラフィックも美麗


笑いのない、冷淡なストーリー













「クオリア」……



これは実にユニークなゲームだ、自由度が高い。


ゲーム開始直後にヒロイン(?)を撃ち殺せるとか、いきなり面白かった。














「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」……



作者の性癖丸出しの、素敵な変態ゲーム。主人公もチ〇ポを丸出しにする。






男であることを証明したいならもっと他にあるだろうに、主人公がやたらチ〇ポを出したがる






お目目きらきらで相変わらず女性キャラが可愛いが、今回はチ〇ポが生えている。




アニメーション、Live 2Dなど、技術的に大幅に向上している。ボイスコ起用によるフルボイスという気合いの入れよう。動画サイトの再現シーンで、コメントが動いてる事が何気に凄い。




ギャグも面白いが、それ以前にフリーゲーム制作やゲーム実況の暗部をコメディタッチに描くオリジナリティがよい。この題材のゲームは、大体が暗い内容だからだ





ただの変態ゲームではない















「エルシェの少年」……


現実にこんなことありえねーよと思いながらも、海外でこのような猟奇的事件があった事を、「世界まる見え!」的な番組で見た覚えがある。奇妙なリアリティだ



作者の描く女の子は可愛いが、ヒロインは作者のゲームで最年長かも?



しかしいかにも「過去」がありそうだったが、特に言及がないまま終了…


このおばちゃん何者なん?
(´・ω・`)













「深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to」……


シニカルかつ退廃的な妹と雑談をしながら、深夜俳諧をする。ストーリーらしいストーリーもなく、兄妹の会話劇だけでつないだのは見事。ウィットに富んだだけではなく、意外性もある


「友達料」なんてものが平然と出て来る世界観だ



この珍妙で不可思議な妹との深夜俳諧を終えるころには、この行為が名残惜しくなっている


深夜俳諧というテーマも珍しいし、レゲー風グラフィックも良い


ただ21歳が女子高生と変わらないから手を出すのがロリコンとか、20代男(アラサー)と付き合うのが枯れ専とかは、流石に可笑しすぎる価値観とツッコみたい。ババアとジジイである。














「はんぶんこ♡きっす」……



可愛いように見えて実はホラー。ホラーの兆しすら見えないところから、急激に来る


ホラータグは隠した方が良かったのでは?














「浮気をバレないようにするゲーム」……



「椿の主」が見た目通りではないゲームなので警戒したが、ギャグに見せかけた伏線など、やはりトリックが使われていた。


タイトル回収だけではなく「タイトル画面回収」をしたフリゲは稀有。これは上手い
yasashiisekai_No-0012.jpg










……





一先ずここまでに、恐らくpart2へと続きます。





……


短期間にこれほど多くのフリーゲームが配信されたのは、稀じゃないでしょうか?




しかしこの界隈、配信されるゲームがある反面、消えてしまったゲームもあるようで…




未完の「マリオネットの糸が切れるまで2020」が、ふりーむ!から削除されていますね




どうやら作者がふりーむ!とツイッターのアカウント(@nankotu_613)を削除したようで、この界隈ではよくある失踪です




しかし「マリオネットの糸が切れるまで」は2014年に「さけ」が発表したフリーゲームであり、「マリオネットの糸が切れるまで2020」の作者である「軟骨食べたい」とは、全くの別人のようです






これは一体、どういうことでしょうね





無断で他人のゲームをリメイクするなどありえないので、「軟骨食べたい」はサークル「さけ」のメンバーだったのでしょうか




「マリオネットの糸が切れるまで2020」は面白いRPGでしたが、バグの所為で何度やっても2章に進めませんでした



なので、完成・完結後にクリアしようと思っていた矢先の出来事でした








1章ラストが気になる終わり方だったので、あの後どうなったのか…




気になるまま、不完全燃焼での打ち切りとなってしまったことが、残念ですね


この記事へのコメント
こんにちは。

やりましたよ、シンちゃんの性癖しか詰まってない「フリジョ」!

私は「女女」と、どぶろっくみたいに略してましたけどね。

ギャグは相当面白かったです。主人公がゲス顔のままに心の声だだ漏れでげっすい事を言うのが、毎回笑えた。

でもげっすいばかりじゃなく「人気実況者に便乗してDLを伸ばしたい」 とか多くのフリゲ作者の本音でしょうし、DLが増えるパターンの実態もそうだよなあと頷いた。ギャグなのに非常にリアリティを感じる部分が多かったですね。主人公がトゥルーエンドで導き出した答えも、まさにノンプロ創作の醍醐味でしょう。

以前「最近創作系フリーゲームが増えた。フリーゲーム製作者をテーマにしたフリゲと、動画サイトをテーマにしたフリゲが増えた」と書きましたが、その両方が密接に絡むストーリーも希少でしょう。大抵はどちらか片方ですから。

ただ主人公があまりにもチ〇ポを露出したがるので、「あ、シンちゃんはチ○ポエアプだな」って思いましたね。現実の男は減多な事じゃ露出しないですから。私も出したことないです。実際。
Posted by 管理人 at 2020年08月31日 21:51
いつもありがとうございます、性癖の赴くままにゲームを作っている「フリジョ」の作者です。

毎日のように新しい(しかもクオリティの高い)ゲームが配信される中、こうして取り上げて頂けるのは本当に嬉しいです。

「フリジョ」は初のギャグ作品ということもあり、いつも以上に気合を入れて作ったゲームです。そしてそのこだわった部分を的確に取り上げて頂き、とても感謝しております。

これからも色々な物を丸出し(!?)にして頑張っていこうと思います。ありがとうございました!
Posted by 川澄シンヤ at 2020年08月31日 19:47
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10159328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(10/29)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 15曲目 最弱デッキのカンストプレイヤー、誕生してしまう……
(10/27)3人のチロル:恋愛サスペンスノベル レビュー感想 骨の髄まで信用できねー語り手
(10/25)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 14曲目 1000年先のフューチャー
(10/22)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 13曲目 囚われのマリオネットのシナリオ攻略、普通に終わる…
(10/20)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 12曲目 EXPERTのコツ、案外あっけなかった…
(10/19)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 11曲目 PSP世代おじさん、ガチでEXPERTが攻略できず咽び泣く…
(10/18)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 10曲目 スマP、10分で無事死亡
(10/17)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 9曲目 ネオニ
(10/16)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 8曲目 スマPのクリスタル、完全に終わる……そしてリズムゲーム新時代が始まる……
(10/14)プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクを攻略し電子の歌姫になる 7曲目 スマPの全盛期、早々に終わる……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  6. 6. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  7. 7. Human killing レビュー感想 東出大好き

Nintendo Switch Lite ターコイズ

価格:21,978円
(2019/11/25 19:38時点)
感想(66件)

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

価格:21,978円
(2019/11/25 19:39時点)
感想(24件)

【即納★新品】NSWM Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(本体)

価格:32,730円
(2019/11/25 19:40時点)
感想(70件)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村