アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月13日

アスペ嫁は、%(パーセント)や割合がよくわからないのは学習障害のせい?

アスペ嫁は算数的なものが苦手です。

これは果たして学習障害なのか、どうなのか。
まあ、障害であっても無くても、何もかわらないから、
どちらでも良いのだが、実際に学習障害の人と遭遇
したことがないので、何とも言えないという気持ちです。

算数って、ただ数字を足したり引いたり、
意味のわからない公式で解を出したり、
そう考えている人が多いのかもしれませんが、
実際は、国語力というか読解力がもの凄く
必要になる科目なのです。

ただ、アスペ嫁の場合は、単なる世間一般の
数学嫌いではなく、算数からして怪しいのです。

世間的には、中学校、高校になって、連立方程式、因数分解
、微分積分などが始まると、やっている必要性を感じることが出来ず、
それでも必須科目としてやらなければならず、むりやり
詰め込まれるといった感じで、嫌になっていく人が多いのでは
ないでしょうか。

私も人に教えるほど数学が得意なわけではないので、
アスペ嫁にわかりやすく説明するのがもの凄く一苦労します。

例えば、百分率(パーセント)や割合など。

嫁「ねえ、ねえ、7%って7割って事だよね?」

私「??なにいってんのあんた?」

嫁「だから、7%って7割って言うことでしょ?」

私「7%は7割ではありません。単位が%と割じゃ違うじゃん」

嫁「えー、何なの7割が7%ってこと?」

私「逆さまにしただけじゃん。%は百分率でしょ?」

嫁「なになに、百分率って。」

私「7%って例えば、100個ものがあったら、その中の7個ってこと。」

嫁「ものって何なの?」

私「なんでもいいよ。ボールとかキャベツでも」

嫁「えー、ボールとかキャベツって100個も買わないよ(笑)」

私「そこつっこむんかい!だから例えばっていってるじゃん。」

嫁「パパって面白い変なこと言うよね」

私「・・・・。」

説明していると必ずと言って良いほど、違う方向に舵を取る
アスペ嫁、これは随分昔の話ですが、その時は面倒になって
説明するのをやめました^^

今思えば、図に書いて説明した方がわかりやすいのかしら。

スーパーで3割引って書いてあると、3%引きだと思っていたらしい。

大人なら言わずもがなで、感覚的に理解している人がほとんどでしょうが、
確かに、小学校の時自分も%とか意味がわからない時期ありました。
低学年の時ですけどね。野球とかでも打率が何割何分何厘とかみてましたが、
4割を超えたクロマティは凄いんだとかぐらいで、どういう意味なのか細かく
理解はしていなかったかもしれません^^

他にも、1m=1000cmだと思っていたとか、
1kg=1000mgだと思っていたとか、
もう何が何だか話しているとこっちがわからなくなってくる
ぐらいなのです。

アスペ嫁の脳の機能の一部は、推定年齢で言うと、
保育園年長〜小学校2年生レベルと推測してます^^

こういう人に家計をどうしていくって聞くのも、
聞くだけ野暮であることがわかります。

誰か数学が得意な人、小学校低学年向けに、
パーセントと割合の概念がわかる教え方を教えて下さい(o_ _)o


アンケートに参加してお小遣いGET【ボイスノート】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3649360

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。